まだやってない人朗報!

【知育】LaQは何歳からできる?片付けは?クリスマスプレゼントにも

LaQのアイキャッチ
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。今日はおすすめのおもちゃのご紹介!

知育玩具でもありますね。

我が家の長男が4歳半からハマっているLaQです。

男の子用のおもちゃかな、と思われるかもしれませんが女の子がときめくようなシリーズも実はたくさんあります。

大人も子どももみんな楽しめる創造性の高いおもちゃです。

LaQ作品1

今日はそんな魅力的なおもちゃ『LaQ』について語ります!

  • 何歳から遊べる?
  • どんなものが作れる?どうやって遊ぶ?
  • 気になる収納方法!などなど


超ボリュームになっていますので、目次から選んで読んでいただいても良いと思います。

長男が作った、実際の作品の写真もたくさん載せています!

スポンサーリンク

『LaQ』どんなおもちゃ?

LaQとは?About LaQ

LaQ(ラキュー)は、たった7種類の小さなパーツから
平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、
まったく新しい発想から生まれたパズルブロックです。

小さいお子さまの知育としての活用はもちろん、
大人の創作活動としても楽しめる無限の可能性を持った商品です。

公式サイトより

ヨシリツという日本の会社が作っています。
MADE IN JAPANです!

本当に大人でも想像次第でいくらでも楽しめるおもちゃだと思います。

LaQで何が作れるの?

本当になんでも作れますよ!

我が家にはLaQの作り方の本がたくさんあるし、公式サイトにもたくさんの作り方が掲載されています。

公式サイト
LaQ つくり方ギャラリー
LaQ つくり方ギャラリー

YouTubeでポケモンの作り方を紹介されている方もいたり。

我が家も色々つくりました。

こんなものが作れます
  • 動物
  • 食べ物
  • お城
  • 昆虫
  • 植物
  • 自動販売機

・・・などなど、本当に無限につくれます

☟我が家もこんなことして遊びました

  • 季節のオーナメントを作って飾る
  • 作ったものでおままごと
  • ギミックを使って、遊ぶことができるおもちゃを作る
LaQで作ったお寿司

⇧これはお寿司屋さんごっこ


遊び方も本当に色々で、工夫次第でいくらでも遊べます

LaQは何歳からできる?

対象年齢:基本は5歳以上となっています。
難易度によって、対象年齢7歳以上のものもあります。

長男は4歳半くらいから急にハマり出しました。

パーツ同士を繋げることで形を作っていくのですが、力の入れ具合が少し難しくって、最初はちょっと苦戦するんですよね〜。

文字の書いていない設計図を見ながら作っていくので図を理解できればつくれます。

体験したことのない、不思議な感覚でくっつきます。
慣れてくると簡単になるようで、長男はめちゃくちゃ素早くくっつけます

結構細かいので、指の力加減の繊細さが求められます

お箸使ったりするのも早くなくて不器用な子だと思っていたのですが、上手に立体のものも作るのでびっくりしました。

かなり熱中して作ってましたからね。
間違いなく指の運動になると思います。

最初は平面を作っていたと思いますが、すぐに理解して立体を自分でたくさん作っていました。

それはもう毎日毎日。

⇧一番古い写真これでした!
3歳半で作ってます。ただの数字好き笑

LaQ作品の写真

⇧4歳半のころ、最初はこんなもん。
でもどんどん高度なものが作れるようになっていきました。

大きめのLaQ作品の写真

6歳半になった今はだいぶん熱は冷めていますが、ふと思い出してはオリジナル作品を作っています。

何かこういう形のものが欲しいな、と思ったら作れるようです。

LaQのシリーズにパックスというのもあって、少し大きめのブロックです。
こちらは3歳以上対象となっています。
これだけでも遊べるし、基本のLaQと組み合わせて遊ぶこともできます。

我が家も何種類かあります。
小さいLaQの練習にもなると思います!

いつ興味を持つかはそれぞれだと思います!

でもサイズ的にも作業の細かさ的にも、年中さんくらいからがちょうど良いと思います。

なんでも口に入れてしまうような年齢でしたら絶対に与えないでください!

サイズ感は、レゴの小さいブロックのような感じだと思っていただければ。

LaQ何から始めたらいい?

初めは小さなセットから

うちの子も最初は小さな体験パックから始めました

asa
asa

私は知らないおもちゃだったのですが、おもちゃ好きな夫が見つけてきて、長男に与えていました。

慣れてきたら、大きいセットを購入するといいです。

パーツ自体は全て一緒なので、作りたいものを作るだけのパーツの色や数があるかの問題です。

だから、作りたいものの作れるセットを買い足していく、という感じになると思います。

☟慣れてきたら、この位のサイズのものを買うといろんなモデルが作れますね。

⇧箱に書いてあるモデルなら、中の説明書(設計図)につくり方が書いてありますよ!

タイヤで走る車を作る、となるとハマクロンというパーツが必要になります。

asa
asa

タイヤは大きさが何種類もあるので、作りたいモデルが決まっているときは購入サイズを間違えないようにしないといけません!

この辺は子どもの方が教えてくれますね。
「ハマクロンのミドルサイズホイール」が欲しいんだ、とかなんとか。

男の子におすすめセットはこちら

正直男の子が好きそうなものはたっくさんありますね。
電車、車、虫、その子に合わせて選べます。

☟こちらはブルーインパルス作れます!
装飾用のシールも入ってます。
我が家は一瞬で剥がれて無くなりましたけどね!(作ったら飾っとくようなのかも)

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥2,310 (2023/09/21 16:38時点 | 楽天市場調べ)

女の子におすすめセットはこちら

スイーツパーティは特に女の子におすすめです
可愛らしい色合いのパーツがたくさん入っていて、ケーキとかが作れます!

作りたいものが増えて、パーツが足りなくなったら買い足します

大きいものをつくりたい!
色を揃えたい!となってくると、かなり買い足しが必要になります。

例えば、クリスマスツリーを作りたかった時・・・
緑パーツをめちゃくちゃ買い足しました

☟欲しい色だけ買い足す!とかもできます。

☟緑パーツめっちゃ必要でした〜

LaQで作ったクリスマスツリー
asa
asa

色を気にしないなら、買い足さなくても作れたんですが・・・
何色でもよくなると、クリスマスっぽくないですからね。

なんと!LaQはふるさと納税の返礼品にもなっている

LaQは奈良県大淀町のふるさと納税の返礼品なんです!!

☟納税額多い方、こちらなんてお得ですよ!!
一生遊べそう〜

LaQうちの子できるかな?

なんか難しそうなおもちゃだけど、うちの子できる?
って思いますよね。

私が考える「LaQ、こんな子におすすめ」はこちら

こんな子におすすめ
  • 1人で集中して作業するのが好き
  • 考えたことを形にするのが得意
  • 記号やアルファベットが好き
  • 何かを作るのが好き
  • 数字算数が好き
  • パズルが好き

でも、好きかどうか、得意かどうかは親にもわからないかもしれません。

asa
asa

私も、自分の子のことについて「あとから考えたらそうかな」と思うだけなので。

やってもいないのに、出来ない、やらないと決めつけるのは勿体無いかも。
うちの子も不器用だと思っていて、私は出来ないと思っていました。
でも作りたいものがあると子どもは一生懸命やりますね。

まずは体験パックから一緒に始めてみるのはいかがでしょうか

書店などで体験会を開いている時もありますね!
公式サイトに情報載っていますよ。

LaQの作品


LaQの収納や片付けはどうしてる?

皆さんいろんな工夫をされています!

親が頭を悩ます、LaQ収納問題。
増えれば増えるほど大変なことになります。

「パーツストッカー」という入れ物に入れている方は多いかな。

あきばお〜楽天市場支店
¥1,219 (2023/09/21 13:28時点 | 楽天市場調べ)

引き出しに入れている方もたくさんいますね!

色ごとに分けるとか、パーツごとに分けるとか、それぞれのこだわりがあると思います。

我が家はパーツの種類ごとに分ける派です。

我が家も最初こんなもんでしたが・・・

今やもっとごっつい工具入れに入ってます笑

超便利!!LaQ形分け器って知ってます??

ごちゃ混ぜになったLaQをパーツごとに仕分けしてくれるとんでもない便利商品があるのを知っていますか??

asa
asa

これはAmazonが正規価格っぽいかも。

我が家も持ってます!
Amazonで購入しました!
すごいんです。
ぐちゃぐちゃのままのLaQをたくさんいれて、振ると、形ごとに仕分けされるんです!

公式商品じゃないっぽいので神みたいな人が作ってくれたんですね。

もし、本当に使えるのか?と疑ってて購入できていない方は絶対に購入して大丈夫です。
めっちゃ使えます!!

LaQは誕生日やクリスマスプレゼントにおすすめ

どんどんパーツを増やしたくなってきたら、じぃじばぁばサンタも召喚しましょう!

毎年クリスマス前にボーナスセットが出るんです。

ボーナスセットは限定色のピースが入っていたり、毎年仕様が違います。

ナチュラルリビング ママ*ベビー
¥8,250 (2023/09/21 13:44時点 | 楽天市場調べ)

☟2021年のセットは暗いところで光る「蓄光パーツ」が入っていました!

木のおもちゃ コモック
¥8,250 (2023/09/22 06:55時点 | 楽天市場調べ)
asa
asa

こちらのボーナスセットはケース付きなので、このままでも一応収納は困りませんよ。
まぁ、これだけならね・・・笑

うちの子はビルドアップロボをクリスマスプレゼントにもらったりしていました!

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥3,058 (2023/09/20 22:17時点 | 楽天市場調べ)

LaQで作ったロボット

5歳で1人で作ってたと思います。

関節とかちゃんと動いてポーズ取れるし、かっこいいんですよ〜。

そして無事あとかたもなく解体されています笑

壊してもまた何度でも作れますからね!


まとめ:LaQは知育になる!

いかがだったでしょうか?

我が家のLaQ愛は伝わったのではないでしょうか?

LaQはいろんなものが作れて、集中力とか想像力、あとは指の発達なんかに役立っていると思っています。

まさに「知育おもちゃ」という感じです!

さすがメイドインジャパンでとても丈夫で丁寧な作りです。

asa
asa

LaQの設計図を見ながら、こうかなこうかな、と一生懸命作っている姿には結構感動するものがありますよ。

⇧これは一般の大人の方が作った作品ですね。
すごすぎる!

親も一緒に、難しい作品を作ってみるのもかなりおすすめです!!
難易度の高い作品は結構苦労しますが、完成した時の達成感はすごいです

☟難しい仕掛けを作れる本です。

ではでは今回の記事、ぜひ参考にしてみてください。

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました