妊娠中コートが閉まらない!マタニティコートいる?いらない?

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠8ヶ月くらいになってくると、普通のコートのボタンやチャックが閉まらないという事態になってきます。

そうなると妊婦さん用のコート、マタニティコートの出番です。

ただ、マタニティコートって限定的な時期しか使わないので、購入するかどうか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

asa
asa

結論、マタニティコートは持っていた方がいいです!

産前産後兼用のものを1枚持っているととても重宝します。

特に赤ちゃんが生まれた産後にとっても役に立ちますよ!

3人目妊娠中の私が
どのような時にマタニティコートがあると便利なのか
まとめました!

購入を迷っている方必見です!!

妊娠中のマタニティコートの使用シーン

時期によっては妊娠中にマタニティコートは全く必要ない場合がありますね。

冬に妊娠して、寒くらならないうちに出産になるなら、寒い時期とお腹が大きくなる時期が重ならないので妊娠中は必要ありません。

わたしは3回とも冬の出産なので、妊娠中もたくさん着用しましたし、出産の時も病院に着ていきました。

妊娠中のマタニティコートの活躍シーン
  • 妊娠後期のお出かけの時
  • ちょっとそこまでの時に

妊娠後期のお出かけの時

当たりまえですけど、お腹が大きくなってお出かけする時に普通のコートだとお腹がでていて閉まらないのでマタニティコートを着用します。

着ている服があったかければ閉めなくてもいいかもですが・・・中の服装によりますね!

ちょっとそこまでの時に羽織る

妊娠中ってかなりラフな格好してること多いです。
そんな時にマタニティコートを羽織っちゃえばコンビニに行くのもスムーズです。

前閉まらないコートだったら、中の服が隠せないので適当な格好で出掛けられませんからね!

asa
asa

ズボラな私にとってもは、さっと羽織って隠せるマタニティコートは必須です!!

産後に活躍するマタニティコート使用シーン

赤ちゃんとママ
asa
asa

赤ちゃんとのお出かけにたくさん使いますよ!!

産後に「抱っこ紐を使用する予定」でしたら、ダッカーが付いているマタニティコートがとっても便利なんです。

寒い時期は毎日のように使いました。

1歳くらいまでは抱っこ紐でのお出かけもすごく多いと思います。(それ以上使うかたもたくさんいます!)

絶対に寒い時期に重なるので、着用機会はたくさんあると思います。

asa
asa

私の住んでいるのは北海道なので、特に暖かいコートが重宝します。

出産後のマタニティコートの活躍シーン
  • 抱っこ紐での冬のお出かけ
  • 特に上の子のお迎えの時に重宝しました!

抱っこ紐での冬のお出かけ

産前産後兼用のマタニティコートなら、産後に「ダッカー」を使用して赤ちゃんを抱っこしたままコートを着られます!

これ赤ちゃんすっぽり包めるので、ママもあったかくてとってもいいんですよ〜。

↑こんな感じでコートと繋げられるのが、隙間がなくてあたたかくておすすめです!!

抱っこだけでなくおんぶの時も使えるものもありますよ!

特に上の子のお迎えの時に重宝しました!

幼稚園バスのイラスト

上の子がいると幼稚園バスのお迎えなどでどうしても赤ちゃんを外に連れて行かなければならないシーンがたくさんあるんですよね。

春夏はベビーカーや抱っこ紐そのままで出ていけますが、寒い時期になってくると外に連れ出すのもかわいそうだったり。

ですが一人で置いていくわけにもいかないので、抱っこ紐にいれてコートとダッカーですっぽり隠して連れていっていました。

asa
asa

上の子のお迎えとか、スーパーへの買い物とか。

冬でも外にでなければいけないシーンはたくさんあるので、マタニティ(ママ)コートは毎日毎日使用しました!

産前産後に使えるおすすめマタニティコート

マタニティコートは使う時期が限られているので何枚もいらないと思います。

asa
asa

私は薄めのダウンのママコート1枚でなんとかなっています。

どんなシーンで使用するか、地域時期を想定してあったものを購入してみてください!

↓こちら産後は抱っこもおんぶもOKだし、すっきり見えてお値段もお手頃でいいですね!

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
¥9,990 (2023/12/18 15:58時点 | 楽天市場調べ)

↓こちらだと季節が長く使えそうだし、パパとも兼用できます。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
¥15,400 (2023/12/18 16:23時点 | 楽天市場調べ)

↓ノースフェイスめっちゃいいなぁと思うんですが、ちょっと高すぎてなかなか手がでないお値段ですね。でもとっても暖かそう!

asa
asa

いいなぁ、憧れ。

予算に余裕のある方はこちらどうですか?

↓ダウンコートは暖かいのでおすすめです!そしておしゃれ!!

授乳服とマタニティ服のMilk tea
¥32,400 (2023/12/18 16:25時点 | 楽天市場調べ)

エンジェリーベさんでも可愛いコート探せます!

マタニティウェアの【エンジェリーベ】
asa
asa

他にもおしゃれなコートたくさんありますのでチェックしてみてください!!

関連記事:マタニティウェアいらない?必要最低限出産準備。ママ編【3人目妊娠中】

合わせて読みたい
授乳パジャマいらない?マタニティウェアを必要最低限で準備するコツ
授乳パジャマいらない?マタニティウェアを必要最低限で準備するコツ

まとめ

3人目妊娠中のわたしが、マタニティコートの便利な使用シーンまとめました。

妊娠中の使用期間は短いですが産後も使用することを想定すると長い期間使えます。

2人目3人目の時も使用するとなるとさらに長い期間使うことになります。

産後の生活をイメージしながらどんなコートが必要か考えてみてくださいね♪

ブログ記事ランキング

\1000円OFFクーポン!!/

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました