ゆる主婦生活
PR

授乳パジャマいらない?マタニティウェアを必要最低限で準備するコツ

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

初めての妊娠!マタニティウェアって使わなくなるよね。

何をどのくらい準備したらいいか悩む〜!

asa
asa

確かに正直、準備しなくてもいいものもあります!

3人出産して、実際にたくさん使ったものやこれ必要なかったな

というものがあります。

今回はマタニティ服や授乳服について考えてみました。

最低限準備のコツとしては、必要なものを必要になったら買い足すことです!!

asa
asa

不便になってきたら買い足す感じでOK!

焦って色々買わなくても大丈夫です。

この記事でわかること

妊娠したら自分のマタニテウェアや授乳着はどのくらい準備したらいい?

  • マタニティ下着
  • マタニティ・授乳パジャマ
  • マタニティウェア・授乳着

最低限だとそれぞれどんなものが何枚くらい必要なの?

私の妊娠のお話

合わせて読みたい
2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定
2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定
スポンサーリンク
出産準備これ必要?

マタニティ下着(上下)は必須

asa
asa

マタニティブラとマタニティパンツは必須です!

妊娠するとめちゃくちゃおっぱいが発達して今までのブラジャーでは苦しくなってしまうので、必要を感じた時点で購入してください。

圧迫されているとつわりなどもさらに辛くなります。

産前産後兼用のものですと、産後は授乳する時にめくりやすくてすぐに授乳できるので楽です。

産後は母乳が溢れてしまうので、ブラかキャミソールに母乳パッドをつけて24時間過ごします。

なるべくストレスフリーなものが良いです。

asa
asa

私はキャミソールが楽で産前も産後も着用しています。

お腹隠れて腹帯がわりになりますし、いいですよ!

助産院監修 ママとつくったふんわり授乳ブラキャミ 【垂れ防止】フィットグミ入り【出産後も長く使える】

ショーツも妊娠中きついと苦しくて辛いので、早めに購入すると良いです。

洗い替えが必要ですので、洗濯の頻度など考えながらご自身の使いそうな枚数で購入してください。

楽なものも時期によって違うし使ってみないとわからないので少しずつ買い足す方がいいです。

Fasao 楽天市場店
¥1,300 (2023/10/15 22:27時点 | 楽天市場調べ)

妊娠中、尿もれしやすいです・・・。

asa
asa

わたしは妊娠中尿漏れしやすくて(不意のくしゃみなどで)、1日に何枚か替えたりしています。

↓妊娠後期になって分泌物も増えてきてこちら必須になっています。
急な尿漏れも耐えられます。

asa
asa

尿漏れを考えると下着5枚くらいは必要かも!

出産準備これ必要?

マタニティパジャマ(授乳パジャマ)は必要?

asa
asa

マタニティパジャマはあった方がいいです。

お腹大きくなってくるとパジャマの下が入らなくなってしまうので、マタニティパジャマは必要です。

産後は授乳する時にやっぱり専用のパジャマの方が便利です。

授乳口があった方が夜中なんか寝ぼけていても授乳しやすいし、お腹とか出さなくていいので冷えないです。

私は現在第三子産後3ヶ月ですが、毎日授乳パジャマを着用しています。

産院で借りない場合は出産の時(入院時)にも必要になります。

退院後も私は、産後1ヶ月は基本マタニティパジャマ(ワンピース)など楽な格好で過ごしてます。

産後は悪露(出血)や母乳などで汚れやすいので洗濯頻度などに合わせて購入してください。

私は3枚を回しています。

asa
asa

気分の上がるようなご自身の好きなデザインがおすすめ!

ワンピース型でも下はあった方がいいです!冷え大敵!!

ジェラピケはさすが可愛い⇩(楽天市場の写真お借りしています)

全4色です⇩

出産準備これ必要?

マタニティウェアはいらない?必要最低限でOK

asa
asa

産後は普通の服でOKなので、最低限で良いです!

お腹の出具合や、お仕事内容によって枚数や必要なものが変わります。

asa
asa

お仕事が制服の場合は、お仕事中はマタニティ用の制服を借りられますね。

私服や通勤服はそこまでお腹が出ていない妊娠5.6ヶ月までは手持ちのワンピースやチュニックなど。

下は緩めのレギンス、パンツなどがあればそちらでも代用可能です。

それらが着られなくなってきたら、何枚か用意してください。

大きめのワンピース+マタニティレギンスを履くなどでも対応できます。

産後は、被るタイプのワンピースだとたくしあげないと授乳ができないですが授乳口がついていると授乳がしやすいです。

asa
asa

前開きワンピースなら、授乳服じゃなくても普通に授乳できます。

私は今回、ノースフェイスのマタニティワンピース(産後も使える)購入してみました。

冬出産予定で秋(妊娠7ヶ月時)にを購入しました。

カラーは悩みましたがスリムに見えそうなブラックにしました。

こちらにレギンスを合わせて着用します。

キャメリア(バッグ&ジュエリー)
¥1,360 (2023/10/15 22:21時点 | 楽天市場調べ)

レギンスは2枚で乗り切ろうと思っています。

アカチャンホンポでなんっでも揃いますが、マタニティウェアはあまり素敵なのないので、専門店で購入がおすすめ⇩

【セット】2WAYボトルネックニットソートップス&ツイードキャミワンピース マタニティ・授乳服【出産後も長く使える】

授乳ストラップがあるとおしゃれできる!

産後、授乳口の付いていない服でも普通に授乳できます

「授乳ストラップ」が1つあると便利です。

出産準備赤ちゃんまーけっと
¥1,100 (2023/10/15 21:12時点 | 楽天市場調べ)

↓授乳ストラップはこちらの動画のように使用します

asa
asa

授乳ストラップがあると、授乳口のない普通の服でも邪魔じゃなく授乳ができるので1つあるといいですよ!

ハンドメイドのかわいらしいものなども売っていますので、ミンネなどで探してみるのもありですね♡

出産準備これ必要?

マタニティアウターは必須?

asa
asa

地域や季節によって違います!

こちらもどうぞ⇩

合わせて読みたい
妊娠中コートが閉まらない!マタニティコートいる?いらない?
妊娠中コートが閉まらない!マタニティコートいる?いらない?

季節によって変わります

出産の季節によっては妊娠中は使わない場合があります。

冬に臨月を迎える場合は、お腹がつかえて前が閉まらないのであった方がいいです。

住んでいる地域にもよりますね。

asa
asa

私は北海道札幌なんで、必須です!

雪だるまのイラスト

産後は赤ちゃんを抱っこしながら着られて大活躍!

産前産後兼用のママコートだと、「ダッカー」がついていて、抱っこ紐の上から着られます。

ママも赤ちゃんもあたたかいのでおすすめです。

冬は毎日着用します。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
¥18,900 (2023/10/15 22:18時点 | 楽天市場調べ)
マタニティ服と授乳服のSweetMommy
¥9,990 (2023/10/15 22:03時点 | 楽天市場調べ)

\こちらもたくさん可愛いアウターあります!/

まとめ

必要最低限だとこんな感じになります⇩

  • マタニティ(授乳)ブラ3、4枚
  • マタニティショーツ5枚程度
  • マタニティ(授乳)パジャマ3枚
  • マタニティウェア(トップス)は必要に応じて
  • マタニティのズボンやレギンス数着ずつ
  • マタニティアウターは1枚あると産後も便利
asa
asa

このくらいあれば妊娠中・産後も過ごせます!

必要に応じて少しずつ買い足していくのがおすすめです。

入院準備はまた別で産褥ショーツなど必要になりますので、産院の指示で準備してみてください!

出産準備、ママ編

お金をどのくらいかけるか

マタニティの下着などは妊娠初期から使用して、授乳中もずっと使います。

他のものも妊娠中期以降から使うので、1年半〜2年以上は使うことになりますね。

そう考えると短くはないかも。

そして2、3人目妊娠中にもまた使用すると思ったらかなりの期間使います。

もったいないから安いもの!というよりは気に入ったものを購入するという考えもありだと思っています!

赤ちゃんとママのイラスト(ひよこ)



あと妊娠中にめちゃくちゃおすすめの本はこちら!

赤ちゃんのねむりのこと、だれも教えてくれないんです!!
妊娠前に知っておく方が絶対賢いと思います。

asa
asa

私は知らなすぎて苦労しました。

産後の体重どうやって減っていく!?⇩

合わせて読みたい
産後1ヶ月体重の減り方をグラフにしてみた。お腹いつ戻る【3か月目追記】
産後1ヶ月体重の減り方をグラフにしてみた。お腹いつ戻る【3か月目追記】
合わせて読みたい
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました