妊娠・出産
PR

切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3人目妊娠中に切迫早産になりました。

asa
asa

3人目にして初めてです。

上2人(当時6歳と1歳の男の子)を置いて入院となると大変!

ウテメリンを飲んで自宅安静でなんとか乗り切れました!

育児もしながらの自宅安静はなかなか大変でしたが無事乗り越え、39週で元気な三男坊を出産しています。

出産レポはこちら!
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
asa
asa

私は色々便利なものを駆使したり手伝ってくれる人にはたくさん甘えて、なんとか自宅安静を過ごしました

3人目切迫早産自宅安静の生活の実体験

  • 切迫自宅安静はどんな感じ?何が大変?
  • 自宅安静で役に立ったもの
  • 心配だったこと

などをまとめました。

同じような状況の方にとって少しでも参考や励ましになったら嬉しいです。

切迫早産で自宅安静の生活どんな感じ?

赤ちゃんのイラスト

3人目妊娠中、中期の妊婦健診で頸管長が少し短めで切迫早産の兆候があるといわれました。

早産にならないよう妊娠26週から自宅安静、1日3回ウテメリンを飲み始めました。

↓妊娠経過の詳細はこちらにも。
関連記事:3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

お出かけしないで家で安静に過ごすよう指示

病院からの指示では、なるべく出かけないようにと言われました。

子どものお世話とかあるし大変だろうけどなるべく安静で、という感じでした。

asa
asa

本当はお腹が大きくなる前にいろんなところに出かけたかったのですが・・・仕方がないですね。

経過によっては早産にならないように入院もあり得るという説明でした。

入院になったら子ども達の預け先とか確保しないといけない。

そうなるととっても大変なことになるので、

asa
asa

必要最低限は動かないぞ

と決意しました。

もちろん切迫早産にも色々あって状況によるので、どんなに安静にしていても入院になることや、早めに生まれてくることはあり得ることだと思います。

日中は一人(ワンオペ)で子どものお世話

3人目の妊娠なので上の子たちが2人。

長男は平日小学校へ通っています。

次男は1歳半を過ぎたとことで、自宅保育なので朝から晩までもちろん私がお世話をする必要があります。

asa
asa

子どものことは、食事とか着替えのお世話とかどうしてもやらないといけないことがたくさんあるので、そこが大変でした。

自宅安静中何をどこまでやるべきか悩む

掃除機の写真
asa
asa

病院の指示にしたがうしかないと思いますが、入院と違って自宅安静はどこまで動くか自分次第のところがあります。

切迫早産って『自分の体は元気』なのでやろうと思えばいくらでも出来るところがすごく難しい。

でも本当に私は洗濯・子どもの衣食住のお世話くらいで、子どものお風呂や掃除などはなるべく夫が帰ってきてからやってもらうことにしていました。

1歳の次男と遊んであげられない

ベッド・子どもの写真

次男の遊び相手ができなかったのがなかなか申し訳なかったです。

切迫と診断されるまでは毎日次男を連れて公園に遊びに行っていたので、それが出来なくなるのが大変でした。

家の中で体力発散させたりするのがなかなか難しかったです。

家の中だとあまり激しい遊びもできないので疲れないし、お昼寝の時間がずれてしまったり、そのせいで夜も寝るのが遅くなったり・・・。

でも必ず出産の時はくるので、仕方ないと割り切って動かないで生活していました。

自宅安静の乗り切り方。サボりまくり・頼りまくり!

立ったり、動いたり、家事をするとやっぱりどうしてもお腹が張りました。

そう言った時はすぐに横になるようにしていました。

便利家電があってよかった!

洗濯はドラム式洗濯乾燥機なのでめちゃくちゃ助かりました。

干す作業が大変ですからね。

乾燥機付きの洗濯機は干す動作、取り込む動作をしなくていいのが本当によかったです。

関連記事:ドラム式洗濯機買い替え時期はいつ?Panasonic2代目購入。

合わせて読みたい
ドラム式は本当に時短になる!電気代高い?何年で買い替える?
ドラム式は本当に時短になる!電気代高い?何年で買い替える?

ご飯は冷食・宅配を多用

食事準備は買い物にもいけないし、
長いことキッチンに立っているのがよくなさそうだったので(実際立っていると張る)

めちゃくちゃ簡単なもので済ませていました。

朝ごはんはコーンフレーク+バナナ(果物)が最強です!

昼も冷凍食品とか、前日のあまりとか。

夜はお味噌汁とご飯だけ準備して、夫に買ってきてもらったり、冷凍食品を駆使しました。

子どもたちがなんでも食べてくれるところが救いでした。

ニッスイ公式ショップ 楽天市場店
¥4,500 (2024/02/09 18:50時点 | 楽天市場調べ)

幼児さんはニコパクもおすすめです!!

周りにたくさん頼った!

夫の両親が週に1、2回次男を預かってくれて、朝から夕方まで遊んでくれていたので本当に助かりました。

asa
asa

そこはもう、遠慮せずに頼りました!!

次男も遊んでもらえて満足げでした。

切迫早産、自宅安静で役立ったもの

自宅で少しでも快適に、安心して安静生活を送れるように私が実際に使用していたおすすめのものをご紹介!

大きいお腹の味方・抱き枕

ココデシカ(サンデシカ公式SHOP)
¥4,590 (2023/12/10 13:01時点 | 楽天市場調べ)

妊婦生活、抱き枕は必須です。

お腹大きくなってくると仰向けが辛いので、大きめの抱き枕で色々姿勢を変えてなんとか横になっていました。

赤ちゃんが生まれたら授乳クッションにもなるので、1つ持っていて損は絶対ないです。

電子書籍リーダーと妊婦さんにおすすめの本

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥30,800 (2023/12/10 13:07時点 | 楽天市場調べ)
asa
asa

安静中ずっとスマホいじっちゃうので、本を読むことにしました。

もともと持って電子書籍リーダーが大活躍でした!

妊婦さんにおすすめの本はこちら↓

ネントレ本は出産前に読んでおいた方がいいです!!

ねむようこ先生の実体験をもとに描かれた妊婦漫画。

妊婦さんってみんな戦ってる。
一人だけじゃない、と思えますよ。

感想はこちら↓

関連記事:ねむようこ 妊娠中、子育て中に読んで欲しい漫画『君に会えたら何て言おう』

合わせて読みたい
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと

ウテメリンの飲み忘れ防止にピルケース

張り止めは時間ごとに飲んだ方がいいお薬です。

asa
asa

薬の飲み忘れを防ぐため

  • ピルケースに入れる
  • 飲む時間のタイマーをかけておく

    これ意外と重要だと思います。
D-SHOP楽天市場店
¥899 (2023/12/09 23:13時点 | 楽天市場調べ)

自宅安静で大変・心配だったこと

ソファで横になっている女性
asa
asa

安静にしているだけなので、はたから見れば大変そうには見えないかもしれませんが・・・。

やっぱりお腹の赤ちゃん大丈夫かな?と不安になる時もありました。

お腹が張ると早産にならないか不安

出血があったり、痛みが出たり、横になっても張りが気になる場合はもちろん病院に連絡が必要です。

でも、ちょっと張ってるなぁ〜くらいの時、切迫早産と言われていなければそこまで気にならないのですが・・・。

asa
asa

切迫早産の兆候があると言われた途端、張りがすごく怖くなります。

「このまま張りが強くなってきたらどうしよう。」と不安になりますね。

特に夜は張りやすいのと、横になっていると敏感になるので「あ、張ってる。大丈夫かな?」と思うと眠れなくなったりしました。

なるべく規則正しい生活&昼寝しないで夜は早めに寝るようにするのが一番だと実感しました(難しいですけどね!)

動かないので太る&体力がなくなる

asa
asa

ずっと家にいるとどうしてもおやつたべちゃう!!

ご飯はちゃんと食べないとですが、お家時間が長いとそれ以外にも手持ち無沙汰になったり口寂しくなったりして、おやつを食べてしまうんですよねぇ。

食べ過ぎちゃったと思ったら、少しずつ水分をとったりして誤魔化していました。

口寂しいときにおすすめ!はちみつルイボスティー

甘いけどカロリー控えめ。カフェインレスで美味しいです♪

寝てばかりだと、体力が落ちるのも実感しました。

妊婦健診の時でちょっと出かけるだけでふーふーと息切れ。

asa
asa

お腹重いのももちろんありますけど、足腰も弱くなっている感じがすごくありました。

でも体力も、育児や出産準備で嫌でも動かなきゃいけなくて。

すぐに戻るので大丈夫です。

出産の準備は間に合った?

ニューボーンフォトの見本

切迫早産で動けないと、赤ちゃんのものの準備がなかなかできなくて焦ってしまいますよね。

焦らなくても大丈夫です!

お買い物はネットでも簡単にできますし、臨月迎えてからでも準備は全然間に合いました。

赤ちゃんスペース作るのに片付けも、妊娠36週に入ってからゆっくりやりましたがなんとかなりました。

asa
asa

赤ちゃんのものは退院の時に着る服と、チャイルドシートくらいあればあとはすぐ買えるしなんとかなります!

逆に安静中にネットでベビーグッズを見すぎて、なんでも欲しくなっちゃうかも。

まとめ

妊婦

切迫早産自宅安静の実際の様子や困り事・役に立ったものなどを紹介しました。

やっぱり上の子のお世話はどうしてもやらなきゃいけない部分がでてくるので、大変ですね。

妊娠中は周りの迷惑とか考えず、たくさん頼っていくしかないと思います。

できないことがたくさんあって辛く感じるのですが・・・

過ぎてしまえば少しの間です。

便利なものもたくさんある現代なのでいっぱい使って乗り切っていきましょう!!

関連記事:3人目、出産入院の時上の子の預け先どうする?【体験談】

合わせて読みたい
3人目、出産入院の時上の子の預け先どうする?【体験談】
3人目、出産入院の時上の子の預け先どうする?【体験談】

関連記事:出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】

合わせて読みたい
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】

関連記事:3人目出産あるある。後陣痛やっぱり痛い?【35歳3兄弟母】

合わせて読みたい
3人目出産あるある。やっぱり出産は怖いし後陣痛辛い【35歳3兄弟の母になりました】
3人目出産あるある。やっぱり出産は怖いし後陣痛辛い【35歳3兄弟の母になりました】

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました