出産準備や出産祝いの参考に
妊娠・出産
PR

2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。

タイトル通り第3子妊娠しました!

今は第2子の次男が現在1歳4ヶ月1歳6ヶ月です。
無事に出産できれば、ちょうど2歳差に。

現在7週あたり。はい、つわりです。気持ち悪いです。(アップするのはもう少し先かもですが・・・)
はい、無事に15週になりました。
「うえっ」とするつわりはほとんどなくなりました。
疲労感がまだ取れませんが、いつまでだったけ?子育て中ずっと・・・?

結婚当初から、子どもは3人産欲しいと思っていました。
上2人が男の子なので(長男6歳、次男1歳)3人目は、できれば女の子がいいなぁ、という感じです。
次男も1歳になったし、今回は産み分け(排卵日2日前狙うとかのライトなもの)しようかな、と考えていた矢先、妊娠しました。

asa
asa

いや、だって!次男を妊娠するのに3年半くらいかかったので、そんなにすぐ妊娠しないだろうと思っていたのですが・・・避妊やめて2周期目くらいで妊娠しました。あ、喜んでます!!

つまり、結局「産み分け」は全くできませんでした!
できれば女の子だけど、3兄弟もいいね!」くらいの気持ちになれたので、避妊もやめたわけですが。
あー、でもでもふりふりピンクの可愛い服を自分の娘に1回ぐらい着せるという願望はやはり捨てきれません。

さてさて、いろんな意味で楽しみです。
どっちにしろ最後の妊娠の予定です。

今回の記事は

長男、次男の時、そして今回の妊娠経過の違い
・マイナートラブル
・出産レポ

などなどをまとめていきたいと思います。
多分超大作です。もしよろしければお付き合いください!

スポンサーリンク

3人目妊娠中:今までの妊娠を比較してみる

妊娠するのは4回目になります。2回目の時に流産(自然流産)しています。

無事出産できれば3人目になるので、今までの妊娠がどんな感じだったか、自分の記録も兼ねてまとめてみます。

妊娠までの経緯

長男の妊娠

私、夫20代後半。妊活期間は約5ヶ月。結婚前、仕事をしている間はずっと低容量ピルを飲んでいて、やめて半年後くらいに妊娠しました。

妊活としてやったことはこんな感じ
  • 基礎体温測定
  • 婦人科で基礎検査(血液検査、卵管造影、夫の精液検査、排卵日確認)

婦人科に通った理由は、後から不妊の原因などわかったらもったいないので先にわかることは調べたほうがいいな、という気持ちからでした。私は合理主義です。夫も普通に精子提出してくれました。この時は2人とも特に問題はなく。時間がかからず妊娠しました。

asa
asa

卵管造影は生理痛くらいの痛みがあったと思います。結果とくに問題はありませんでしたが、そのあとすぐに妊娠したので、効果はあったのかな。よく検査後数ヶ月はゴールデンタイムとかいいますよね。

次男の妊娠

妊活始めたのは29歳くらいですが出産したのは32歳。ここは妊活期間長くて3年半くらい。途中卵巣の手術をして1年半妊活ができていないので、実質2年ですね。途中一回流産しました。不妊治療というところまではいっていなくて、最終的にタイミングでの自然妊娠です。

asa
asa

2歳差くらいがいいかなぁー、と計画していたのに5歳差になりました。コントロールできるものではないのだと実感

妊活としてやったことはこんな感じ
  • 毎日基礎体温測定
  • 排卵検査薬(外国製)使用
  • 婦人科で排卵日確認
  • 婦人科に効くという漢方薬
  • ヨガをゆるーく毎日(youtube見て)

一応婦人科で診てもらっていましたが、本格的に治療していたわけじゃないので(卵巣の経過観察兼ねて排卵日だいたいどのくらいか確認くらい)、自分で排卵検査薬を使ってチェックしていました。

排卵検査薬は排卵がきちんとしていれば、めちゃくちゃわかりやすい!

排卵検査薬はその人によって反応の仕方に個人差があるようなので、何周期か使ってみて特徴が掴めると思います。
外国製なら100本でいくら、とかで買えるので惜しみなく使えます。(日本製は高いよ〜)

こちらの「こうのとり検査薬」さんにめちゃくちゃお世話になりました。
ラッキーテストを購入していました!
排卵検査薬、計200本は使ったんじゃないかな。

外部サイトへ移動します
こうのとり検査薬.NET 排卵検査薬の海外通販で注文数40万件超えの人気店
こうのとり検査薬.NET 排卵検査薬の海外通販で注文数40万件超えの人気店

反応の見方などわからなかったら、ここで毎日誰かが画像アップして質問しているので、すごく勉強になります☟

外部サイトへ移動します
妊活サポート掲示板|排卵検査薬や妊娠検査薬の疑問を相談しよう!
妊活サポート掲示板|排卵検査薬や妊娠検査薬の疑問を相談しよう!

↑そしてメチャクチャ妊娠検査薬を使いました!
フライング検査。皆さんやりますよね?勿体無いってわかってるのに、早く知りたくて使ってしまう・・・。
そして大体はがっかりするんですよね。

実はちょっと病み期でした
妊娠できないって病むよねって話

転勤族だったのと、ワーママも一度経験して挫折していたので、この期間はゆるいパートで仕事をしていました。
本当は3人くらい一気に子供産んで、少し大きくなったらそれなりにまた働くというビジョンを持っていました。

それなのになかなか妊娠せず、乳児を育ていているわけでもないのにキャリアも積めず、みたいな感じでちょっと焦っていました。
人生長い目で見ればほんの一瞬だし、長男は5年間一人っ子生活ができてそれはそれで満足していたと思いますが。
何か常にモヤモヤを抱えて生きている時代でした。

別に誰かと比べていたわけじゃないんです(いや無意識には比較していたのかもだけど)。
自分の描いていたビジョンとかけ離れていく気がしていたんだと思います。

子どもが欲しいのに妊娠しないっていう状態って、びっくりするくらい病みますよね!
別に独身時代は「子供が好きで好きでしょうがない!子どものいない人生なんてありえない!」みたいなタイプじゃなかったんですよ。
子供は授かりものだしできなきゃできないでしょうがないでしょ、と思ってたのに、いざ妊活始めて、時間がかかるとすごく焦りだす、という。
ちょっと経験したことのない、謎の心理状態になります。しかも、1人もう可愛い長男がいるのに。
これがもし1人目で不妊だったら、私は2人目不妊の人を、「1人いるんだからいいじゃん」って思っていたでしょう(言わないけど)。
でも、そうじゃないんですよね。
そして、妊娠して子どもを抱けると、本当に憑き物が取れたように病まなくなりました。

今回、3人目の妊娠

次男1歳になり、そろそろ妊娠準備したいなーと思い婦人体温計を引っ張り出してきました。
1歳児がいるとなかなか基礎体温測るのも難しいですね。
体温計いじられるし、朝モゾモゾすると一緒に起きちゃうんです。
なので結果はほとんどなにもしていません(できれば大体の排卵日特定して、女の子狙いで行きたかったのですが。)
妊活期間・・・なし?

妊活としてやったことはこんな感じ
  • 基礎体温測定測ろうと思ったけど、1歳児に邪魔されて無理・・・
  • 生理周期把握していたくらい(産後2ヶ月くらいから不規則にきていました)
  • 次男の断乳、ちょうど完了したくらいに妊娠
産み分けについて
女の子の産み分けしたかったのですが・・・

基礎体温安定して測れたら、狙ってみようかなくらいに思っていました!
その前に妊娠しました。びっくり!
1年くらいかかると想定していたので。
いつ排卵してたかもさっぱりわかっていません。
人の体って不思議ですね、次男の時はあんなに狙って時間かかったのに!!

asa
asa

余談ですが、私は毎回5月6月あたりに妊娠します。
3人とも予定日が1月〜2月あたり。なんで!?
寒い時期は基礎体温がかなり低くて高温期でも体温低めな感じです。
寒がりなのであったかくならないとダメなのかもとか自分で思っています。
根拠はないです

つわりやマイナートラブル

長男

  • 食べづわり・・・5週あたりから始まる。ずっとなにか口にいれていないと辛いという状態でした。気持ち悪さ具合はこの時が一番ひどかったかも。働きにでてましたけど、出勤の途中(徒歩)でも何か食べていないと気持ち悪いという。勤務中はなんとか誤魔化して耐えてましたけど、グミ、飴は食べていました。

    空腹になると、謎の焦燥感におそわれるんですよね。低血糖状態みたいな感じなのかなぁ。イライラして吐き気も出てくるし。でも別にすごく食べたいものもないんですよ。どれも美味しくないし、食べすぎると気持ち悪いし。

    美味しく食べられたものは、唯一マックのポテト!

    つわりが完全に無くなったのは16週くらい。調べまくって大体そのくらいと書いてるけど、やっぱりそのくらいなんだよなぁ。
  • 嗅覚が犬並みになる・・・あ、犬の嗅覚どんなもんか知ってるわけじゃないんで、感覚ですけど笑 冷蔵庫の匂いがめちゃくちゃ辛かったです。離れたところにいても誰かが開けてたら匂ってくるレベル。あと、スーパーの匂いが臭かった!
  • 乳房の変化・・・おっぱいがね!Eカップ(非妊娠時)からGカップくらいに急速に膨らんで苦しくてくるしくて、めちゃくちゃ辛かった。急いで妊婦さん用のワイヤーないブラジャーを買いましたけど、常に胸あたりが苦しかったです。(あ、授乳終わるとめちゃくちゃ萎みます!)
  • 便秘・・・お腹のガスがめちゃくちゃ溜まりやすくって、おならが異常にでました。そして便が硬くて、切れ痔がひどかったです。病院でマグミット処方してもらって飲んでいました。
  • 胃痛・・・お腹が大きくなってくるにつれて、胃が物理的に圧迫されているようで一度にたくさん食べると(といっても一人前)胃痛が辛くて。胃痛って初めてなったので最初やばい病気になったと思って、休日に産科で診てもらったら、「胃だねー」って。助産師さんに「美味しいもの食べすぎないでね」って言われてしまいました。それから胃薬もらってなんとか耐えていました。胃痛持ちの人の辛さを実感しました。ひどい時は焼けるように痛かったです。そしてそれからは、妊娠後期は特によく噛んで少量ずつ食べるように気をつけています。
asa
asa

長男のマイナートラブルだけでこんなに書いてしまった。これだけで1記事いけそうですね。

食べ物が全部口の中が苦くてずっと美味しくなくてこれは出産するまでずーっとでした。地味に辛かったなぁ。

次男

  • 食べづわり・・・やはり食べづわり。妊娠初期、長男の時の気持ち悪かったことがよみがえってきましたが、長男の時と比べるとマシだったかも。まぁ乗り越えかたわかっていたというのもありますね。お腹空きすぎる前に食べる。あと、味覚の変化が少なかったのもあります。何食べても味は不快ではなかったです。
  • 胃痛・・・お腹大きくなるにつれて胃痛を感じてきましたが、これも「あ、やばそう」ってなったら食べる量をセーブしたり、少量ずつよく噛んで食べたり、胃薬を処方してもらって対処していました。とにかくよく噛んで食べるっているのが一番大事かなぁと思いました(私の場合)。
  • 腰痛・・・普段腰痛なんて全くないわたしですが、妊娠中期くらいから結構辛かった気がします。骨盤ベルト巻いてました(気休め)。寝ていて床から起き上がるのが辛かったです。お腹大きいし、骨盤も緩くなるからどうしょうもないですよね。産んで少ししたらいつの間にか治ってます。

今回(第3子)

  • 食べづわり・・・結局食べづわり。もうそうなるんですね。でも一番軽い方でした。15週の今はもうほとんどありません!そしてなんでも美味しく食べてます。
  • 尿漏れ・・・10週頃に一回風邪ひいちゃって、咳が出るたびに尿漏れしていました。咳が治ったら、尿漏れもしなくなりましたが。地味に辛いですよねぇ・・・。
  • ガスが溜まって腹痛・・・焼肉食べすぎた次の日のお腹パンパンになって苦しくて苦しくて。ガスがたくさん出たら、2日くらいで治りました。食べ過ぎ注意!!

まだ妊娠4ヶ月でこれなんで、これからどんどん出てきそう!!なにかあれば追記していきます。

asa
asa

妊婦って胃やお腹や膀胱や腸が圧迫されて、その辺の不調めちゃくちゃでますね。

☟PRです

プレミン16w
つわり妊婦の味方 マックのポテト
10時半まで待つの辛い!

ところで、つわり妊婦の味方「マクドナルドのポテト」って、10時半からしか買えないの辛くないですか。他に代替が効かないと思うんです。わたしは10時半まで長いなーと思いながら待っていました。時々、朝つわりでお腹空いてて辛くって、マックのポテトしか受け付けない妊婦さんが、早朝からマックのポテトが売られる時間まで彷徨ってたら辛いなぁ〜と、勝手に想像しています。

性別

これ別記事で詳しくかこうかな!今回の妊娠ではいつごろわかった、とか!
こちらに3人目妊娠経過まとめました!

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。



1人目2人目は男の子です!
さぁ3人目は果たしてどうなるでしょうか〜!!

その他経過

体重や、何か特別なことがあったかな。
妊娠期間は基本順調で特に大きなトラブルはありませんでした。
今回はどうかな。油断せずにいきます!

長男

  • 体重増加・・・約10kg増
  • 切迫など特になし、出血なども一度もなし
  • 最後、ちょっとだけ血圧があがりました。臨月に上140とかになったこともありましたが、特に治療とかもなく、無事に出産し、そのあとはすぐに下がりました。

次男

  • 体重増加・・・約10kg増
  • 切迫など特になし、出血なども一度もなし
  • 血圧は最後まで正常値。貧血検査引っかかって、鉄剤飲みました。それで確か、ちょっと便秘になったと思います。

今回(第3子)

少しずつ追記予定

出産

超大作になってしまっていますが、最後に出産時のことを簡潔にまとめて終わりにしたいと思います。ここまでお付き合いありがとうございます!!

長男

とにかくメチャクチャ痛かった!!

朝6時に陣痛開始、少し家で耐える
8時頃病院へ→子宮口6cmと言われ、入院
呼吸法練習してたけど全く役にただず
病院中響き渡る声で叫びまくる
途中、破水したかと思って見てもらったけど、多分尿漏れ!!笑(破水は最後の最後で、がっつりしたのわかったんで)
夫立ち合い
16時出産。かかった時間は10時間

妊娠40週 3358gでした

asa
asa

陣痛の痛みは、骨盤を金属の巨大なペンチか何かでぐりぐりしながらこじ開けられているような痛みでした。痛すぎて叫びまくりました。

総時間的にはそんなにかかった方じゃないですね。初産にしては、スムーズだったと思います。でも痛かったよ〜。呼吸法、イメトレしまくってたんですけど、叫んじゃって全然無理でした。想像していたより痛かったですね!!結果は特に大きな処置や問題はなく、元気な子が生まれてきました。

次男

その日はなぜか観測史上もっとも雪の降った日でした。大雪の中、ぎりぎり病院に間に合いました

生理痛のような痛みと、おしるしがある(自宅)
15分間隔くらいで生理痛のような痛みがあるが余裕(まだ自宅)
余裕だけど、雪が酷すぎて不安になり車(夫運転)で病院に向かうことに。
20分でつくところ、雪のせいで2時間かかってもつかず、車の中でどんどん痛みが強くなる(陣痛確信)
病院へ到着。車から降りて歩いたら、赤ちゃんが降り来ている感覚がある。
夫立ち会い
病院到着後50分ほどで出産
陣痛が強くなってからは1時間ちょっとで出産

妊娠38週 3062gでした

asa
asa

間に合ってよかった!大雪すぎて車が全く進まず、本当に危なかったです。痛みは余裕だったけど、早めに出て良かった。経産婦の皆さん!もしかして陣痛?と思ったら、とりあえず、すぐ出られる準備、そして病院に近づいておくっての大事ですよ。

長男の時の痛みが10だとしたら、次男の陣痛は1くらいしかありませんでした(時間もそれくらいですね)。ほとんどの時間はこれくらいなら余裕〜って思っていましたが、頭挟まってるときは流石に痛くて「やっぱり嫌だー」と思いました。「やっぱり止めたい!」と思う謎の後悔の時間がありました。でも逃れるには生むしかない、という思いで、なんとかふんばりきりました。
振り返ると、本当に辛かったのはたった10分くらいだったなぁという感じです。次男もとっても元気に生まれてきました。

3人目の出産も、無事におわりましたらまとめます。

3人目の妊娠経過についてはこちらから

3人目を妊娠したのを機に、上2人の妊娠、出産も一緒にまとめてみました。
超大作になってる〜。

まだ3人目は15週なので、どんどん追加してまとめていこうと思います!

☟こちらに追記しています。

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。



これはどなたかの参考になるんでしょうか?
わたしはまとめていて、とても楽しかったです!!
ではまた!

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

\人気商品につき予約販売/

記事URLをコピーしました