まだやってない人朗報!
妊娠・出産
PR

3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

妊婦さんの写真
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。
現在3人目を妊娠しております。

2024年の冬に出産予定です!

3人目の妊婦経過・健診のことなど、こちらに記録していきます。

毎回追記していこうと思っています!

スポンサーリンク

3人目妊娠:15週1日の妊婦健診

木製のマタニティマーク

妊娠4ヶ月。
正直ここまではかなりあっという間に感じました。

私の体重

52.6kg(+2.6kg)

つわりはかなり落ち着いてきました。

私はいつも食べづわりなので、妊娠初期にも体重が増えてしまいます。

赤ちゃんの性別が・・・

エコー中になんとなく見えてしまいました。

まぁこの週数で見えるってことは、ね。
男児のようです。

先生も、「なんか見えたね?でもまだわかんないかっ」という感じでした。

asa
asa

まだ8割くらいかな・・・見えたのは臍の緒かもしれない。

次回、4週間後!

3人目妊娠:19週1日の妊婦健診

かわいいあかちゃんのイラスト

無事妊娠5ヶ月目になりました!

私の体重

54.4kg(+4.4kg)

子宮頸管短めで薬が出た

子宮頸管が35mmで、少し短めと言われお腹の張りがあった時用に「ウテメリン」をもらいました。

asa
asa

たまにお腹が固くなるのは感じていました。
出血とかは特にないです。

やっぱり、1歳児をかついで動き回っているのはよくないのかなぁ。

それからはお腹の張り気になった時に何回かウテメリン飲んでます。
でもお腹の張り、完全に日によります。

全然張らない日もあれば、すこし動いただけで張る日も。

ウテメリンの副作用は、少し手が震えてドキドキします。

あと、脱力感のせいなのかすごい眠くなります。

飲んだ後は安静にしておいた方がいいと感じました。

胃の痛みを伝えたら、胃薬出してもらえました

胃が痛くなることがあるので胃薬も処方してもらいました。

「痛くなりそう!」という時に飲んていて、今のところ激痛は回避しています。

でも、週数が経つにつれてちょっと食べただけで胃もたれっぽい感じになってきました。

asa
asa

ご飯セーブして食べなきゃなの、地味にいやですねぇ。

赤ちゃんの性別、ほぼ確定

やっぱり、りっぱなぞうさんが見えました。
たまっぽいのも見えるので、確定でしょう。

何度も見たことあるシルエットです・・・。

我が家は男の子3兄弟になるようです。

他は特に指摘はありませんでした!
元気で生まれてきてくれることが一番なので、それだけ願います。

次回、4週間後!糖負荷検査あります!

体験談 3人目の胎動っていつわかる?

今回の妊娠では、胎動は「18週2日」ではっきりわかりました。

それまでは、うーん、なんとなくポコってなった?気のせい?
くらいだったのが、18週2日で確実に「あ、動いた」ってわかりました。

それからはポコポコすごくよくわかるようになりました。

3人目妊娠:23週1日の妊婦健診

妊婦さん

私の体重

55.6kg(+5.6kg)

子宮頸管長短くなってきた

子宮頸管:前回35mm →今回32mmでしたぁ。
ちょっと短くなってしまった。

前回は張りが気になった時に飲むようにいわれたウテメリンですが、夕食後毎回飲むことになりました。

asa
asa

そこまで張り気になっていなかったんですけどね。

なるべく安静にして過ごそうと思います。

出血などはなく、自覚症状もそこまで気になっていないところが、やっかいですね。
切迫早産で入院は避けたい!

関連記事:切迫早産自宅安静を乗り切るのに役立ったもの10選【3人目妊娠】

合わせて読みたい
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと

今回は逆子でした

お腹のおちびちゃんは今逆子ということです。

まぁまだ小さいのでくるくるまわりますね。

サイダー飲みました!

糖負荷検査、サイダー飲みました!

そして採血をしたので結果は次回ですね。

次回、3週間後!

まただんだん健診の感覚が短くなってきますね。

3人目妊娠:26週0日の妊婦健診

あかちゃんのイラスト

私の体重

56.7kg(+6.7kg)

asa
asa

順調に増えていますが、特に何も言われていないので気にしなくていいのかな。

一応目標は60kgと言われています。
越えそう。

糖の検査は大丈夫!でも貧血が・・・

前回やった糖検査は引っかかりませんでした!

よかった〜。

でも貧血があったため鉄剤処方されました。
鉄剤は以前の妊娠の時も処方されました。

妊娠は色々トラブル起きますね。

はっきり切迫早産と言われました。自宅安静に・・・

子宮頸管:前回32mm →今回30mm!

「切迫早産なので、お出かけしないで安静にしてください」

「張り止めは8時間ごとに3回飲んでください」

と言われてしまいました〜。

切迫早産は3人目にして初めてです!

大丈夫だろうと余裕こいてました。

asa
asa

とりあえず自宅安静でよかった!

お出かけしません。ウテメリンきちんと飲みます!

あと、早産の傾向をみる検査を1つしました。
なにかあれば病院から連絡がくるということでした。

4日後に連絡が来て緊急受診!

検査結果で感染がわかったようで、抗生物質が追加になりました。

自宅安静で良いとのこと。よかった。

赤ちゃんは順調に成長しています!

体重なども平均に増えているようです!

今回は横向きの体勢だそうで、そしてお顔も隠していてあまり見せてもらえませんでした。

次回、2週間後。

切迫早産悪化していませんように。なるべくなるべく安静にします。

体験談 ウテメリンの副作用、どう?

現在、朝起きた時、日中、夜寝る前と大体間隔が同じくらいになるように1日3回飲んでいます。

手の震えや動悸、最初は少し気になっていたんですけど慣れてきました!

飲んで安静にしているからというのもあると思うのですが、全然辛くなく過ごせています

自宅に6歳と1歳の兄弟残して入院はなるべく避けたいし、早産も怖いのでできるだけ安静に過ごしたいと思います!!

3人目妊娠:27週5日の妊婦健診

私の体重

57.5kg(+7.5kg)

順調に増えていくものですね。

切迫早産は引き続き・・・入院はまぬがれた!

頚管長28mmくらいと言われました。

2cm切ったら入院という感じだったので、それは免れました。

動くとすぐお腹張るんですよねぇ。

赤ちゃんは順調。お顔も少し見れました

4Dエコー写真もらいました。
次男の時一回も顔見せてくれなかったんで(いつも胎盤に顔がひっついてると言われた)

可愛いなぁ♡

今回頭は下向きでした。

次回、2週間後。

引き続き自宅安静です。

赤ちゃんのイラスト

3人目妊娠:29週3日の妊婦健診

私の体重

57.7kg(+7.7kg)

前回からはあまり増えていないですね。
二週間弱しか経っていないのもあります。

この調子で行きたい〜。

asa
asa

相変わらず胃痛はあるのでドカ食いはしていないのですが、ちょびちょび食べでダラダラ食べちゃうんですよねぇ・・・。

切迫早産は変わらず

やっぱり切迫気味ということで、ウテメリン&自宅安静は継続。

だんだん辛くなってきましたが、入院になるのは家族みんな大変なことになっちゃうので・・・安静しかないと言われたら安静にするしかないですね。

子どもたちとあまり遊んであげられないのが申し訳なく・・・でも仕方がない。

あと1ヶ月半くらいの辛抱!!(臨月まで)

また逆子になってた!

今回逆子でした。まだくるくる回るんですね。

asa
asa

長男も次男もあまりくるくるしなかったので、初めての経験です。

出産3回目にして帝王切開になるのは避けたいなぁ。

次回逆子治っていますように。

次回、2週間後。

引き続き自宅安静です。

体験談 胎動かなり強くなってきました

妊婦さん

30週くらいになると、胎動強めで激しく動いてると少しくるしく感じたりしますね。

服の上からでも見て動いてるのわかる感じになってきました。

元気な証拠なので嬉しいです。

最近旦那もやっと触って胎動感じることができました!
動いてても触ったら動かなくなるあるあるずっとやってたので。

3人目妊娠:31週5日の妊婦健診

asa
asa

引き続き自宅安静にしていて、妊婦健診くらいしか出かける機会がありません。

体力が衰えてきた感じがします。

でもここまできたんだからもう少し頑張るぞ!という気持ちです。

私の体重

58.7kg(+8.7kg)

前回から1kg増えました。

寒くて厚着になってきたということで笑

逆子は治っていました!

3回目の出産で逆子で帝王切開は怖いなぁ、と思っていたのですが今回また回っていて、頭が下でした。よかった。

もう回らないで〜!!

切迫早産引き続き・・・

状況は変わっていないということで、張り止め継続になりました。

もう臨月までこのままという感じですね。

自宅安静頑張ります!!

次回、2週間後。

引き続き自宅安静。次回助産師さんとバースプランつめます。

もう9ヶ月になります。そろそろ入院準備などしないとなぁ。

3人目妊娠:33週5日の妊婦健診

私の体重

59.6kg(+9.6kg)

2週間1kgずつ増えていますね。

赤ちゃんの体重

2200gくらいで順調ですね。

ウテメリンは継続

ウテメリンで落ち着いているのなら飲んでおきましょう、とう感じで継続です。

あとも少しで臨月なのでもうちょっとだけ安静頑張ります〜!!

次回、2週間後。

3人目妊娠:36週0日の妊婦健診

私の体重

60.6kg(+10.6kg)

妊娠前から10kg以上増えましたが・・・

asa
asa

特に何も言われてないから気にしなくていいのかな。

血圧等も問題なくきています。

赤ちゃんの体重

2400gくらい。
順調に増えています!

あまり大きくならないうちに産みたいなぁとか思っちゃいますよね。

モニターをつけたり、採血したり

もう臨月で、出産も近くなっているので色々検査をしました!!

次回は1週間後。

もうウテメリンはもらわず。

少しずつ動いていきます!!

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました