まだやってない人朗報!
妊娠・出産
PR

食べづわり辛い。どんな感じ?何食べる?性別は?【3児母の実体験】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠したら大変なことがたくさん起きるのですが・・・

まず最初の試練といえばつわりですよね。

「うっ」ってなって吐くというのが一般的に想像するつわりですよね。

でも、つわりにもなぜかたくさん種類があり

asa
asa

私の場合は完全に「食べづわり」だったなぁという感じです。

3回つわりを経験していますが、3回とも食べづわりです。

3回目は慣れて、「あーきたきたこれね」という感じでした。(もちろん気持ち悪いのは嫌です)

3回とも食べづわりだった私の体験談!

どんな症状で何が辛いか。
食べたもの、楽になる食べ物のこと。救世主はある?
いつからいつまで気持ち悪かったか。
食べづわりで虫歯や太り過ぎが心配だったこと。

など私個人の体験をまとめました。

関連記事:2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定

合わせて読みたい
2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定
2人兄弟の母34歳、3人目妊娠しました。2024年2月出産予定
スポンサーリンク

食べづわりになりやすい人っている?赤ちゃんの性別は?

私は3回の妊娠で3回とも「食べづわり」です。

調べても食べづわりになりやすい人の特徴はよくわかりませんでした。

なので私自身のことを語らせてもらいます。

  • 性別は3人とも男児
  • 普段(妊娠していない時)のBMIは20くらいで普通体型
  • もともと食べるのは大好き(普通〜やや多めの食事量だと思う)

もともと食い意地は張っている方なのは関係あるのかなぁ・・・?

私はたまたま全員男の子を妊娠しましたが、他の方の経験なども見る限り食べづわりになるかどうかは赤ちゃんの性別とあまり関係ないのではと思います。

「食べづわり」どんな感じだった?何が辛い?

今まで経験したことのない空腹時のイライラと冷や汗の出る感覚・・・。すごく不快だし疲れます。

asa
asa

感覚に絶対個人差があるので、あくまで「私の場合!」です。

もともと「つわり」というのは空腹の時に吐き気が強くなるっている性質はあるようなので、ちょっとずつでも食べられるものを食べた方がいいというのはよく言います。

特に「食べづわり」食べていないと気持ち悪くなるというものですね。
わりとメジャーな症状のようです。(こちらだと吐きづわりと同じ割合)

外部サイトへ移動します
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!ゼクシィBaby
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!ゼクシィBaby

食べづわり体験談:胃の内容量が少なくなってくると焦りとイライラを感じる

いやーほんとにイライラするんです。

怒っているのとは違います、何か口に入れないとおかしくなっちゃいそうで焦っちゃう。

常に食べ物探してさまよっているヤバい人になっていました。

出かける時とか歩きながらも何か食べてました・・・。

特に最初の妊娠の時は訳がわからなすぎて
何食べてもそんなに美味しくないのに何か食べないと気持ち悪いし吐きそうになるので(実際吐きます)すごく狼狽えていました。

2回目の妊娠からは同じ症状だったので、飴やグミを常時忍ばせて常に食べたり、自分なりに食べやすいものを見つけていたので対処も上手くなりました。

食べづわり体験談:食べている時だけムカムカがマシ。でもおいしくはない。

常に口と胃に何か入っているとイライラと胃のムカムカが多少おさまるので、食べ物を常備していました。

でも味覚も嗅覚も変になっていていつもの味ではないんですよね。
美味しくない。

でも食べるしか気持ち悪さから逃れる方法がないので食べる。

うー、つらい。

「食べづわり」が楽になった食べ物はある?

冷蔵庫をのぞく女性

これは・・・特にない!です。えっ

別に何か食べたからそれで気持ち悪さがその後にスッキリする!とうことは基本的にないと思います。

何を食べても食べ終わった瞬間には気持ち悪いです。

つわりは期間過ぎるまでずっと船酔い状態ですからね。

夜間の空腹に「塩おにぎり」が救世主

つわり中、手軽に食べられるからジャンクフードに手を出してしまいがちなんですけど、それは塩分やカロリーの摂りすぎが心配でした。

私が一番食べやすく、かつ罪悪感少なめだったのは「塩おにぎり」です。
用意しやすいのもポイントです。

とにかく小さめのおにぎりをたくさん握っておいて、塩ちょっとだけふりかけて置き常時食べられるようにしておくというのが私には良かったです。

夜中に目が覚めてしまって、気持ち悪くなった時にも食べていました。

おにぎりとひよこ

食べづわり妊婦にコンビニは最高のオアシス

家に食べるものがなくなったり、歩いていて気持ち悪くなりそうだったらとりあえずコンビニに入っていました。

つわり時期コンビニでお世話になったもの一覧
  • アメ
  • ガム
  • グミ
  • ゼリー(0cal)
  • 炭酸水(レモン風味)
  • 野菜スティック

コンビニで購入したレモン風味の炭酸水(糖分なし)をめちゃくちゃ飲んでいましたがぬるくなるとおいしくないし、つわりの時期のこと思い出すので今は苦手で飲めません。

asa
asa

ちなみにスーパーはいろんな匂いがして、つわり時期に嗅覚がおかしくなっている時は行くのが辛いです。

コンビニがあってよかった。

コンビニのおかげでつわり妊婦がどれだけ救われていることか。

「食べづわり」に一番効果があったこと

ソファで寝る女性

私は寝ている間だけはつわりの気持ち悪さを忘れられました。

よっぽど食べられない、飲めないでなければつわりはもう時間が過ぎるのを待つしかないんですよね・・・。

でも気持ち悪いのも辛くってなんとかならないかと色々試行錯誤したくなりますよね。

あくまで私の対処法ですが、難しいことはしていないので試してみることは出来ると思います。

ずっと何かを口に入れておく

食べている間だけ楽(マシ)なので、お腹に溜まるものをたくさん食べるよりは、軽いもの(ゼリー、グミ、アメなど)をゆっくりずっと口に入れているぐらいの感覚の方が気持ち悪さを抑えられました。

仕事していた時はアメとかミンティアとかをとにかくずっと口に入れていましたね。

こまめに食べるけど食べすぎない

あとお腹いっぱいになり過ぎると今度また吐き気が出てきたので、満腹にはならないように調整しました。

疲れたくま

1番はとにかく早く「寝ること」

寝ることでスッキリするというよりは、私の場合は寝ている間だけは気持ち悪さ忘れられました。

なので、夜はちょうどよくお腹を何かで満たしたら、早めに寝てしまうのが一番良い対応だと思います。

そして疲れすぎないようにした方がつわりも酷くならないと思いました。

私の場合、つわりの時期は特にいつもと変わらない活動量でも夕方になるとかなりぐったりして動けなくなりました。

なので、夜は8時9時に早めに寝て、朝早めに起きて家事などやることをやるという風にするのが合っていました。

つかれたひよこ

「食べづわり」いつからいつまでだった?

つわりの女性

私の場合は毎回妊娠5、6週からだんだん気持ち悪くなり7、8週からピーク16週には落ち着きます。

何も出来なくて辛いけど・・・終わりは来る!!

asa
asa

辛いですよね。何回「つわりいつ終わる?」って検索したものか・・・。

私の場合は、一般的に言われている16週にはやっぱりスッキリしました。

なんとも言えない動けないようなだるさもそのくらいになるとだんだんなくなってきます。

今つわりと妊娠初期のだるさで動けなくなっている人、それはあなたが怠け者だからではありません!!

私は頑張ろうと思っても夕方になると体がなまりのようになってソファから動けなかったです。
そして夕飯も作れませんでした。

けど、やっぱり16週すぎるとだんだん動けるようになってきて、色々できるようになってきますので。

ただ、絶対無理はしちゃダメですね。
動けるようになって嬉しいんですけど、別に無理していい時期ではないので。

個人差はあるので妊娠初期でも動ける人、全然動けない人・・・様々だと思います。

虫歯や太り過ぎ。食べづわりで不安・心配だったこと

ずっと何かしら口に入れているし、栄養たっぷりのものを作れるわけじゃないのでやっぱり心配ごとがたくさんあります。

吐いて何も食べられないのは本当に辛いと思いますが、食べづわりもお気楽なわけではないんですよね・・・。

虫歯が心配

虫歯はかなり心配でしたね。

飴とかガムとか結構甘いものを口に入れていることが多かったので、かなり危険性は高いと思います。

毎回つわりが終わったら歯医者で診もらいますが、次男の妊娠の時は小さい虫歯があって治療してもらいました。(歯医者に行くのは1回で済みました)

私の予防策

歯磨きは思い出したらするようにしていたのと、(歯磨きも気持ち悪いのですが、歯磨きし終わった瞬間は一瞬スッキリしました)フロスも定期的にしていました。
本当は毎日やった方がいいみたいですね。
できる限りでやっていました。

asa
asa

産後はなかなか歯医者に行けないので、つわりが終わったら一度歯医者で診てもらうのがおすすめです!

フロスは今もずっと続けています。

太り過ぎが怖い

つわり時期ってやせるイメージありませんか?

最終的にあんまりふとりたくないから、つわりの時期あわよくばすこし痩せないかな、とか期待しちゃうんですけど毎回食べづわりなので私の場合は痩せません。

食べまくっているので初期から太ります。困る。

長男・次男の時は5ヶ月目で3kg増、三男の時も2.6kg増えています。
最終的に毎回プラス10kgくらいで落ち着くので、これくらいなら許容範囲なのかな。

吐くタイプや食欲があまりないタイプの悪阻の方は5ヶ月くらいだと体重はマイナスの方やほとんど変わっていない方もいると思います。

私の予防策

飴やゼリーはカロリーゼロのものを選んだりしますが、あまり徹底もできなかったです。

つわりで疲労困憊だし、早く食べたいし。

コンビニの野菜スティックをちびちび食べるのはおすすめです!

あと私はもともとトマトがすごく好きで、つわり中も比較的美味しく食べられたのでトマトをひたすら食べる時期もありました。(時期も夏だったので安かったのもありました)

栄養の偏りや塩分の摂りすぎ

ご飯は食べられるのですが、食材見たら吐き気がしたりとか、特に夕飯がだるすぎて作れなかったりするので手軽に食べられる冷凍食品・ファーストフード・コンビニ弁当等になりがち。

asa
asa

専属シェフが栄養満点で食べやすいご飯毎食作ってくれるのなら栄養も偏ることなく食べられるのですけどね。

一般庶民なのでそんなわけないんですよね。

妊娠初期は食べられるものを食べるだけでいいと言いますが、やっぱり栄養面も心配になります。

私の予防策

せめてもと、サプリメントは飲むようにしていました。

妊娠初期は葉酸を摂る方が多いと思うので、葉酸以外にも色々栄養素が入っているものを選ぶと一回で済みますね。(サプリメントたくさん飲むのも辛い)

あと今気になっているのは「つわノン」

ママのための栄養補給ゼリー「つわノン」

ゼリーで葉酸、鉄など摂れるありそうでなかった商品。
これ美味しく食べれそう。
次妊娠したら絶対妊娠初期にこれ購入して、つわり時期乗り越えます。

まとめ:悪阻の症状は人それぞれ

つわりってよっぽど食べれない飲めないだともちろん病院で診てもらわないといけないのですが、それ以外は耐えるしかないんですよね。

私もつわり期間中、たくさんネットで調べました。

症状が全部まったく同じという人はもちろんいなかったと思います。

でもいろんな方のいろんな体験談を見て、一人じゃないと思えたり自分に合うかもしれない方法を色々試すことができました。

私も少しでもどなたかのお役に立てばと思い、体験談を語りました。

つわり、いつかは終わります(重さも期間も人それぞれのところが辛いところ)

asa
asa

便秘や胃痛や関節痛やまた別のマイナートラブルが襲ってきますが・・・

みなさんよく頑張っています!!本当にお疲れ様です!!

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました