妊娠・出産
PR

3人目出産あるある。やっぱり出産は怖いし後陣痛辛い【35歳3兄弟の母になりました】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3人目無事産まれました〜!!

asa
asa

やっぱり1人目、2人目とはまた違うところがありますね。

今のうちに感じたことをたくさん記録しておきます!!

男の子3人の母になりました私の独断と偏見の入った
3人目出産あるある」です!

出産前・出産中(陣痛中)・産後の入院中・産後の生活で
「これって、3人目ならではだなぁ」と感じたことをまとめました!

3人目が産まれて、上の子たちの様子
「赤ちゃん返り」があったかなども記載しています。

↓3人目の詳しい出産レポはこちら!!

合わせて読みたい
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?

3人目出産あるある:出産直前編

マタニティマーク 母子手帳
  • 出産入院準備がプロになってくる
  • 入院中にゆっくりできるのが楽しみ
  • 陣痛はいつくるか、全然わからない
  • 何人目でも出産は緊張するしやっぱり怖い

出産入院準備がプロになってくる

1人目の時はなんかぼんやりしたイメージで書いてある通りに準備して、足りなかったらどうしようとか思って余計に準備して大荷物になっていました。

3回目となると、たくさん使うもの使わないものはっきりわかってくるので、何をどのくらい準備したら良いかわかるし、最低限の準備ができるようになりました!

「おやつ何持ってこーかなー」みたいなワクワクしながら準備していました。

合わせて読みたい
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】

入院中にゆっくりできるのが楽しみ

産後の入院中って赤ちゃんと1対1で過ごせる貴重すぎる時間ですからね!!

そしてご飯の心配一切しなくていいし、掃除もしなくていい。

上の子のお世話もしなくていい。

考えて結構わくわくしていました。

asa
asa

陣痛は怖いですが、産後にゆっくりできるご褒美タイムのことを考えてなんとか気を保っています。

陣痛はいつくるか、全然わからない

何週で生まれるか、本当にわかりませんでした。

今回も今までも予感的なものも特に感じなかったし、産みたいと思った日に生まれるわけでもありませんでした。

陣痛待ちの気持ちはこんな感じ⇩

合わせて読みたい
【待ちくたびれた】陣痛待ちあるある言います!3人目臨月妊婦
【待ちくたびれた】陣痛待ちあるある言います!3人目臨月妊婦

結局何人目でもわからないんじゃないかなぁ。

前駆陣痛は何回もあったのですが、それが本陣痛になるのかならないのか、さっぱりわかりませんでした。

一週間前駆陣痛ぽくて、毎晩「生まれそう」って言ってました

何人目でも出産は緊張するしやっぱり怖い

準備は慣れてスムーズになりますが、やっぱり陣痛を待ってる間は怖いです。

あーまたあの痛いの来るのか、

元気な子生まれなかったらどうしよう、とか

お産で何か事故があったらどうしようとか。

お産が近づくにつれ楽しみもあるけど怖さもすっごく感じます。

asa
asa

きっと何人産んでも怖さは一緒だと思います。

3人目出産あるある:出産・陣痛編

出産直前の妊婦 陣痛 入院
asa
asa

やっぱり何回産んでも産む時は痛いし、出産後は生きてて良かったって思います。

  • 陣痛痛いけど、1人目と比べるとかなり楽!
  • 3人目にして陣痛中に力を抜くのがやっと上手くなってきた

陣痛は痛いけど、1人目と比べるとかなり楽!

もちろん、状況や人によると思うので私の場合です。

1人目の出産が痛すぎて2人目の時は無痛も考えましたが、結局自然分娩にしました。
(病院の場所とかお金の面とか考えた結果です)

そしたら2人目は1人目の10分の1くらいの痛みしかなかったので拍子抜け。

なので3人目も無痛は選びませんでした。

やっぱり1人目と比べると全然余裕の痛み。

ただ、陣痛じゃなくて最後に頭が挟まっている&出てくる時の痛みだけはどうしても痛いです!!

完全に物理的な痛み。

asa
asa

でも時間にしたら10分もないので、耐えられます。

3人目にして陣痛中に力を抜くのがやっと上手くなってきた

出産は呼吸が大事ってめちゃくちゃ言われますよね!

今回3人目!

3回目の出産にしてかなり感覚がわかってきて、陣痛のたびに赤ちゃんが下がっている感覚がわかるようになってきました。

なので陣痛中は赤ちゃんが下がってくるのを邪魔しないよう、足や体に力を入れずに呼吸することをかなり意識してやり過ごしました!

ちなみに1人目の時はソフロロジー(ざっくり言うと瞑想しながら呼吸を整える方法)を練習して出産に臨んだのですが、全く役に立ちませんでした。

痛すぎて病院中響き渡る声で叫んでいました。

2人目の時は1回目よりは痛くなくて、余裕がありました。

でも途中で怖くなって、「もうやめたい」と無痛分娩にしなかったことを後悔しているうちに産まれました。(最後だけどうしても痛い)

3人目出産あるある:産後の入院編

赤ちゃんの写真
asa
asa

無事出産できて、ゆっくりボーナスタイムの始まりです!!

でも、産後はただただお気楽に過ごせるわけではないんですよねぇ。

産後の入院中のあるあるです!どうぞ!!

  • 後陣痛が陣痛くらい痛い
  • 入院中食事がめっちゃ楽しみ!
  • 入院中めっちゃのびのび産まれた子と過ごす
  • でも・・・上の子たちのことが心配で早く帰りたくなったりする

後陣痛が陣痛くらい痛い

後陣痛、1人目よりも何人も産んだ人の方が痛いって言いますよね!

私は2人目の時もそこまで痛くなかったので覚悟していなかったのですが・・・。

今回めちゃくちゃ痛かったです!

授乳するたびに、陣痛のピークの手前くらいの痛さ子宮がギュウっとなりました。

え、もっかい陣痛体験するの!?みたいな。

asa
asa

例えると、下痢の時の腹痛と生理痛混ぜたような痛さですね。(個人の感覚です)

冷や汗が出る痛さ。

グロッキーなひよこのイラスト

産後3日目くらいまでは痛みは続きました。

でも病院の助産師さんたちはたくさん気にかけてくれて、飲み薬もすぐに出してくれたので、なんとか紛らわせながら過ごすことが出来ました!

入院中食事がめっちゃ楽しみ!

産後ってすごくお腹が空くんです!!

妊娠中は胃が痛くなったり、体重も心配なので遠慮していましたが、産後はたくさん食べられるので嬉しくて。

入院中の一番の楽しみが病院の食事でした。

普通の病院食なんですけどね。

しっかり栄養のあるご飯が寝てるだけで運ばれてくるなんて

asa
asa

最高です!!

入院中めっちゃのびのび産まれた子と過ごす

初産だと赤ちゃんのお世話とか(特に授乳が地獄の痛み!)沐浴とか退院指導とか教えてもらうことが多くて、慣れるまでとっても忙しいですよね。

3人目となると、赤ちゃんのお世話は慣れていて、病院の方もいい意味でわりと放置してくれるので入院中はゆっくり過ごしました!

基本母子同室なのですが、ゆっくり眠りたい時などはスタッフに預けられます。

預ける預けないも初産の時はどうしていいかわかりませんでしたが、今回は遠慮しすぎず預けることが出来ました。

赤ちゃんのイラスト

産後ってすごくお腹が空くんです!!

妊娠中は胃が痛くなったり、体重も心配なので遠慮していましたが、産後はたくさん食べられるので嬉しくて。

入院中の一番の楽しみが病院の食事でした。

普通の病院食なんですけどね。

しっかり栄養のあるご飯が寝てるだけで運ばれてくるなんて

asa
asa

最高です!!

おにぎりとひよこのイラスト ごはん

でも・・・上の子たちのことが心配で早く帰りたくなったりする

入院中、上の子は面会にもきてくれたり、テレビ電話もしていたのですが・・・。

やっぱり「子ども達大丈夫かな」って心配になりますね。

入院の後半2日くらいは、「もう早くおうち帰ってあげたい〜」って思っていました

3人兄弟

3人目出産あるある:産後の生活編

赤ちゃんとママ

間違えて産まれた子を上の子の名前で呼んじゃう

産まれた3男を次男(2歳)の名前を呼んじゃう時がありました。

長男とは間違えないんですけどね。

次男のこと、まだまだ赤ちゃんだと思っちゃってるのかなぁ。

もう2歳ですが新生児だったのもついこの間のよう。

asa
asa

しばらくして慣れてからは無くなりました!

これで最後かぁ、と思うと寂しくなってくる(また産むかもしれない)

出産はめっちゃ痛いし、「出産直後は生きててよかった、もう2度と産まないぞ!」と思うのにこれで最後かぁと思うと寂しいんですよねぇ。

新生児を見ていると、数年後にもう一人くらい産んでもいいかも!と思ってしまいます。

asa
asa

もちろん産みたい時にいつでもすぐに妊娠して無事に出産できるわけじゃないこともよくわかってるので、よく考えなければですが・・・。

ただ、新生児には不思議な力があるんですよねぇ。

「あー、かわいい!」ってなっちゃう。

ニューボーンフォトの見本

1人目、2人目の時は頼りなかった夫もだいぶ使えるようになってくる!

まず、入院中の上の子たちのお世話は夫に任せるしかないから、もう信じて頼るしかないですね。

普段は率先してやりませんが、やらなきゃいけない状況だと結局やるんですね。

そして、退院のお迎えの時間とか率先して聞いてくれたり、出生届などを役所に出すのもすぐに行ってくれました。

asa
asa

一人目の時は一個一個、全部のことがすっごく頼んだり説明しないとやってくれなくてなんなんだろうと思いました・・・笑

3人目にしてやっと父親の自覚が芽生えてきたんでしょうか。

上の子は赤ちゃん返りする?

赤ちゃんとママ

長男小1と次男2歳ですが、次男の方が少し赤ちゃん返りしているように感じます。

赤ちゃん返りが何をもってそう言うのかがわかりませんが・・・。

次男の「僕を見てみてオーラ」がすごいです。

asa
asa

ちょうど2歳だからというのもあるかもしれないですね。

イヤイヤ期突入。

長男はよくも悪くもいつも通りマイペースです。

率先して手伝ってくれたりもしません。

男の子だとこんなもんなのかなぁ。

次男と3男は2歳差。

長男と次男は5歳空いていたので、かなり落ち着いた育児ができていたと思います。

5歳差兄弟のメリットデメリット⇩

合わせて読みたい
5歳差兄弟いい所と最大のデメリット。いつから喧嘩する?一緒に遊ぶ?
5歳差兄弟いい所と最大のデメリット。いつから喧嘩する?一緒に遊ぶ?

でも今回は2歳差でほぼ年子なのでまた全然違った育児になるんだとうと思っています!

幼稚園も行ってない自宅保育なので常に2人以上家に子どもがいる状態。

2歳差兄弟メリットデメリット⇩

合わせて読みたい
2歳差兄弟メリットだらけって本当?デメリットは?何歳差がベスト?
2歳差兄弟メリットだらけって本当?デメリットは?何歳差がベスト?

まとめ

「3人目出産あるある」でした。

asa
asa

出産準備は慣れてきますが、

陣痛待っている時間はやっぱりドキドキです。

陣痛の痛みは1人目と比べるとかなり楽で、

2人目と比べると赤ちゃんが降りてくる様子もさらに感じられるようになってきました!

そして、産後は赤ちゃんのお世話には慣れているので余裕はありますが、

上の子のことも考えないといけないのでかなり忙しい!!

一人で頑張るとあとあと大変です。

絶対に無理はしないで頼れるところは頼りまくって過ごしましょう!!

3人目の妊娠経過はこんな感じでした⇩

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました