出産準備や出産祝いの参考に
妊娠・出産
PR

3人目可愛すぎるって本当?3人兄弟のメリットや3人育児のリアル

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なやむひと
なやむひと

3人目欲しいけど、大変そうだから悩んでる!

3人兄弟の育児が実際どんな感じか知りたい〜!

3人目めちゃくちゃ可愛いって本当?

asa
asa

3人目、産むか産まないかって悩みますよね!

このたび3人目を出産したのでどんな感じかお伝えします!

この記事でわかること

3人兄弟育児中の母が思う「3人目が特別可愛い」と言われる理由。

3人育児の大変なところ
3人兄弟のメリット
3人出産して自分が変わったこと

スポンサーリンク

なんで3人目かわいい?考えてみた。

3人兄弟の写真
気になる人
気になる人

3人目ってかわいいってほんと?

asa
asa

もちろん可愛いです。

我が家は上2人男の子、3人目できれば女の子が欲しいと思って出産しましたが実際は男の子。

もしかして可愛く思えなかったらどうしようと性別分かった時一瞬考えましたが、杞憂でした。

生まれるのも楽しみだったし、生まれたらやっぱり可愛い。

出産レポはこちら⇩

合わせて読みたい
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
asa
asa

わたしなりに「3人目かわいい!」って思う理由を考えてみました!

3人目かわいい理由
  • 単純に赤ちゃんがかわいい
  • すぐに大きくなるのがわかっているから貴重な感じ
  • 成長の予測が出来ているから余裕を持って子育てできる

単純に赤ちゃんがかわいい

3人目だから、というより赤ちゃんだから可愛いという感じですね。

他の子より可愛いって話ではなく、赤ちゃんとしての可愛さ爆発。

赤ちゃんっていう存在がかわいい!という感じです。

生後3ヶ月月齢フォト
生後3ヶ月 写真撮影が楽しい

月齢フォトにおすすめアイテム

合わせて読みたい
月齢フォトは同じ服やぬいぐるみで成長を実感!おすすめグッズ紹介
月齢フォトは同じ服やぬいぐるみで成長を実感!おすすめグッズ紹介

すぐに大きくなるのがわかっているから貴重な感じ

子どもの成長って本当に早い!

上の子たちももちろん可愛いのは間違いないですが、

赤ちゃん時期って特別な可愛さがあってそれは2度と戻ってこないし、

それが本当に一瞬だとわかっているのですっごく貴重な時期に感じます。

asa
asa

もはやキュンキュンしちゃうレベル!

長男も赤ちゃんめちゃくちゃ可愛がってくれます。

赤ちゃんは人を惹きつける魅力がありますよね。

成長の予測が出来ているから余裕を持って子育てできる

上の子たちの時よりは、少し余裕を持ってお世話できるので可愛く感じる時間がある、という感じでしょうか。

asa
asa

もちろん3人目だからって赤ちゃんのことなんでもわかって楽勝!とはいきません。

言葉を話してくれないから、あまりに泣く日は具合悪いのかな

静かに寝過ぎてる時は息してる?とか。

何人目になっても生後間もない赤ちゃんの頃は心配です。

それでも本当に何もわからなかった1人目よりは確実にゆったりした気持ちで赤ちゃんに向き合えています。

そして一人目の時は「かわいい〜」とか恥ずかしくって言えなかったりしたけど、

3人目なんてもうお構いなしに家族みんなで可愛がっているという感じです。

子どもは全員可愛いので3人目だから違う!というわけではありませんが、

相対的にお世話も愛情表現も1人目2人目よりさらに慣れてきて、たくさん可愛いと言いたくなっちゃうし

すぐ大きくなるとわかっているからこそ赤ちゃん時代が貴重に感じます!

asa
asa

3人目になると可愛がるのも慣れてくる感じです!

ここが大変3人育児

なやむひと
なやむひと

3人育児未知数!どんなどころが大変か教えて?

asa
asa

やっぱり子どもの人数が多いとどうしても手が足りなくなってきますね。

3人育児大変なところ
  • スケジュール調整
  • お出かけ、移動が一大事。車大きくないと大変
  • ワンオペの日はお風呂寝かしつけ完全に人手不足
  • 一人風邪引くと兄弟全員にうつる

スケジュール調整

上の子の学校・幼稚園の行事とか、下の子の予防接種とか習い事とか、

子どもたちそれぞれの予定があるので管理がとっても大変です。

これからどんどん大きくなって部活や習い事がそれぞれ違ってくるとますます大変になりそうで怖いです。

お出かけ、移動が一大事。車大きくないと大変

子ども3人連れてのお出かけ、大変です。

出かけるまでの準備が大変。

移動中も大変。

車移動も子ども3人それぞれにチャイルドシートが必要だし、

車にベビーカーや自転車など積むとなると大きい車が必要になります。

我が家はホンダのフリードに乗っていますが正直ギリギリです。

車に乗るひよこのイラスト

車移動じゃないときは、ベビーカーに2歳の次男、抱っこ紐に0歳の三男、7歳の長男は一人で歩いてもらうという感じです。

asa
asa

長男が一人で歩けるのはかなりありがたいです。

これが3人年子育児だったりしたらさらに移動が本当に大変ですね。

ワンオペの日はお風呂寝かしつけ完全に人手不足

朝から晩まで一人のときは本当に大変ですね。

asa
asa

大人が足りない〜ってなります!

特にお風呂がなかなか難しいです。

三男は沐浴で先に入れちゃって、

長男と次男は2人でお風呂、私は三男を抱っこしながらそれを手伝います。

わたし自身のお風呂は全員寝てから素早く済ませる、という感じです。

寝かしつけは3人一緒に寝かせようとしてもふざけたりしてうまくいかなかったり、試行錯誤中です。

完璧にこなすのは絶対に無理なので、ぐちゃぐちゃでも時間がかかっても怪我しないで元気でいられればOKという気持ちでやっています。

一人風邪引くと兄弟全員にうつる

これはもう本当にしょうがないのですが・・・、

まず上の子が学校でもらってきた風邪、兄弟全員順番にかかるという感じです。

三男が新生児の時に発熱したのは本当に焦りました。(コロナと診断され、熱はすぐ下がり大事には至らなかったので安心)

asa
asa

大人にもうつるともうカオス!

まだまだある、3人育児大変なところ!

asa
asa

まだまだ語りきれないくらいあります!!

  • お金が心配
  • 部屋が足りない
  • 家が破壊されそう(されてる)
  • おもちゃや服だらけで片付かない

ここがメリット、ここが楽しい3人育児

なやむひと
なやむひと

大変なトコだけじゃなくていいこともあるよね!?

asa
asa

もちろん!望んで3人育児していますし、楽しいこともたくさんあります!!

一人っ子は一人っ子、2人兄弟は2人兄弟のいいところがあると思うので、3人目だとどんな感じかまとめてみました。

asa
asa

我が家はまだ末っ子が0歳なので期待や想像も混じっています。

3人目の児童手当増額予定!

3人目だと児童手当が月3万円になります。
(2024年10月から)

これはかなり大きいメリットです。

3人だといろんな遊びができる

2人兄弟だとトランプなど2人でではできない遊びもありますよね。

そうなると親が呼ばれて、遊び相手にならなければいけなかったり。

3人いるとできる遊びがかなり増えるので、兄弟3人で遊んでくれることに期待しています。

子どもが並んで寝ているのを見るのが最大限の癒し

子ども3人並んでいるの本当に癒されます。

特にみんなで寝ているのを見るとかわいくて幸せな気分になります。

子どもが並んでいる姿とにかく可愛いです!!

仲良し3人兄弟

3人兄弟の写真撮るの難しいです!試行錯誤しています⇩

合わせて読みたい
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。

3人目出産して変わったこと

なやむひと
なやむひと

3人のママになって、前と変わったことってある?

asa
asa

考えてみると色々あります。

ちょっとやそっとの泣き声では動じなくなった

少しくらい泣いていても「はいはい〜」という感じで受け流せるようになってしまいました。

赤ちゃんの泣き声って精神的にもくるような感じですが、3人目ともなるとだいぶ慣れてきてしまって、あまり気にならなくなってきました。

2歳児の癇しゃくも、気の済むまでやらせてしまいます。

asa
asa

次男と三男一緒に泣いていることもありますがもはやBGMくらいの感じです。

後回し癖が致命傷になるので今できることは今やるようになった

洗濯や食器の片づけ、子どもの予定の確認など隙間時間にやっていかないと終わらないし忘れるので後回しにしないでやるようになりました。

asa
asa

当社比です。

昔は後回し癖しかなかったです。

わかったひと
わかったひと

3人育児、マルチタスクスキルが上がりそうだね!

まとめ

わかったひと
わかったひと

3人育児大変そうだけど、赤ちゃんって可愛いよねぇ。

『3人目可愛いすぎる』の真相!

赤ちゃんはもれなく全員かわいいですが、

3人目だとより赤ちゃんの尊さがわかって可愛く感じます!

そして可愛がり方も慣れてきて、家族みんなでデレデレしちゃいます!

asa
asa

上の子たちも赤ちゃんが可愛いようで、愛でてくれます。(独特な愛情表現で)

そして3人目出産したことで1人目も2人目もみんなそれぞれ違う個性があると感じて子どもみんながさらに可愛く感じます。

ただ、3人育児は想像以上に大変!

子ども3人を1人で見るのは間違いなくキャパオーバー。

余裕が持てなくなると「大変」「辛い」ばかりに傾くと思うので、

絶対に完璧を求めすぎず、

手を差し伸べてくれる人がいたら素直に甘える。

毎日生きてれば合格、というぐらい気持ちで子育てしていこうと思っています!!

おすすめ記事⇩

合わせて読みたい
5歳差兄弟はメリットもデメリットもたくさん【3兄弟母の実体験】
5歳差兄弟はメリットもデメリットもたくさん【3兄弟母の実体験】
合わせて読みたい
2歳差兄弟メリットだらけって本当?デメリットは?何歳差がベスト?
2歳差兄弟メリットだらけって本当?デメリットは?何歳差がベスト?

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

\人気商品につき予約販売/

記事URLをコピーしました