ゆる主婦生活
PR

産後1ヶ月体重の減り方をグラフにしてみた。お腹いつ戻る【3か月目追記】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

妊娠中かなり体重増えたよ〜!

産んだら戻ると思ってたのに・・・え、減らないんだけど!

asa
asa

産後すぐにはなかなか体重は減らないですよね。

どんな感じに減っていくか気になったので産後1ヶ月目までの体重の変化をグラフにしてみたよ!

第3子を出産して1ヶ月経ちました!

この記事でわかること

産後1ヶ月の体重変化ってどんな感じ?

  • 1ヶ月で妊娠前まで戻る?
  • 出産直後お腹凹んでないんだけど、ちゃんと戻る?
  • 産後3か月目はどう?(2024.05追記)

私の体重変化をグラフにしてみました。

3人目、お産は経膣分娩でした

合わせて読みたい
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
3人目出産レポ。お産は楽?夜中の陣痛上の子どうする?
スポンサーリンク

産後1ヶ月の体重変化グラフと体調変化

こちらが産後1か月までの体重の減り!

※妊娠前は51kg・出産直前は61kgまで増えました。

asa
asa

お産直後、全然減ってない!

毎日、朝に体重計に乗ってます。

まだ産後1ヶ月目なので特に運動などはしていません。

最初は育児に専念(今は完母です)

少しずつに家事の時間増やしていっている感じです。

1ヶ月かけてゆっくり54kgあたりまで減ってきました。

一週間ごとの体調の変化まとめてみます。

産後1週目:むくみがひどい

お産直後、全然減っていなかったですね。
(赤ちゃんは3,000gで生まれてきました)

そして、産後入院中は顔や足のむくみを感じました。

見た目的にもだし、足が重だるい感じでした。

お腹や腰回りにうまく力が入らなかったせいかお通じがあまりスッキリ出ず、

たまっている感じがありました。

お腹はまだ赤ちゃん入ってますか?っていうくらい戻っていませんでした。

がっかりくまのイラスト

産後2週目:退院後むくみが取れてきた

退院して家に帰ってきたくらいで、尿がたくさん出てむくみがスッキリしてきました。

そのせいか2kgくらい一気に減りました。

ただ、まだちょっと便秘気味。

産後3週目:少しずつ体調回復。ゆっくり動き始める

新生児プラス兄弟の育児にすこしずつ慣れてきて、産後の体調もちょっとずつ回復してきた感じがありました。

子どもたちのお世話はしないといけないので、動いているうちに体重がゆっくり減ってきた感じです。

便も普通に出るようになってきました。

徐々にお腹は凹んできましたがまだ少しぽっこり。

というかダルダル。

産後4週目:お腹へこんできた!

産んだ直後はお腹がだるんだるんで、本当に生まれた!?っていう感じでしたが

4週目にきてだいぶ凹んできました。

下っ腹つまむと皮は掴めるんですけど、見た目がかなりすっきりしました。
(くびれとかはないですよ!産後当初と比べてということです)

体重の減りは、54kgくらいで一旦落ち着いている感じがします。

くまうさぎステーキ食事イラスト

ちなみに食べることが趣味なので毎回しっかり食べています!

今回の産後お寿司も、焼肉もケーキも食べているし

野菜もご飯もたくさん食べて、栄養もとっています。

妊娠前の体重まで残り3kg。何もしなくても戻るのか

ちなみに完母のせいか今までの2回の妊娠・出産では

10kgくらい増えた体重もいつのまにか戻るし、

むしろ妊娠前の体重より減って、やつれていました。

体重計に乗るひよこのイラスト

↓こちら上2人の時の話。産後激痩せしました。

合わせて読みたい
【−15kg】産後は完母で妊娠前より痩せた。胸しぼむのも本当
【−15kg】産後は完母で妊娠前より痩せた。胸しぼむのも本当
asa
asa

今回、3回目35歳での出産!

やっぱり20代、30代前半とは違うのかな!?

もしかしたら戻らず、産後太りとかあるかも!?

これからも続けて記録していきますね。

2024年5月追記:産後3か月目までの変化

産後3か月になったので、追記します!

生後3ヶ月月齢フォト
三男3か月になりました!
asa
asa

緩やかですが、減り続けています!!

特に特別な運動はできていません・・・3人育児に追われています・・・。

完母です。

このグラフでわかること
  • 産後一週間の体重の減りが一番多い
  • 3か月目までは減り続けている

妊娠前体重まであと1kg!

産後のお尻の垂れ下がりが気になる

悩むひと
悩むひと

体重は割と戻りそうだね

体型も元通り?

asa
asa

残念ながら全然元通りじゃないですよ!!

次男の産後も体重はかなり減りましたが、お尻がだるだるなのが気になりました。

お風呂の鏡で自分の姿見る時の絶望感

それでyoutubeの動画見ながらおしりを引き締める運動頑張ったりしました。

やるとやらないとではかなり違います!!

そして今回3回目の妊娠出産でまたお尻が気になってきました

特に今回切迫早産で安静にしていたので筋力が落ちているのもあると思います。

その時の記事はこちら↓

合わせて読みたい
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
asa
asa

そろそろまた運動再開しないと。

35歳、今後の体重や体型の目標

赤ちゃんとママ

無事に出産を終え、1ヶ月母子ともに健康に過ごせたことにも一安心。

産後、体調が落ち着いて少しずつ動けるようになってくると

それに伴って体重も少しずつ元に戻っていくのを実感しました。

まずは産後1ヶ月でマイナス7Kgでした。

わかったひと
わかったひと

お腹本当に戻るの!?って思ってたけど、

ちゃんと戻っていくんだね、安心。

asa
asa

ただ、お腹のダルダルした皮とかおしりが垂れてる感じはちゃんとメンテナンスしないとやばそう・・・。

激しい動きは苦手だし、乳児がいて運動に通うっていうのも難しいので、

妊娠前にYouTube見ながら運動を少しずつ再開しようと思います。

関連記事:【3人育児】新生児のお世話で使ってよかった育児グッズ。ワンオペ少しでも楽に

合わせて読みたい
【3人育児】新生児のお世話で使ってよかった育児グッズ。ワンオペ少しでも楽に
【3人育児】新生児のお世話で使ってよかった育児グッズ。ワンオペ少しでも楽に

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました