妊娠・出産・育児
PR

【−15kg】産後は完母で妊娠前より痩せた。胸しぼむのも本当

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今まで男の子2回出産しています。
どちらも産後、私の体重が妊娠前より減りました。

「母乳育児って本当に痩せる。産後に痩せすぎた体験談」です。

  • どのくらいの時期にどのくらい痩せたのか
  • 食事の様子
  • 授乳やめたらどうなる
  • 胸の大きさの変化、などなど

もちろん個人差はあると思いますので、あくまで私の場合です。

1つの体験談としてみていってください!

asa
asa

現在3人目妊娠中です。
今回も産後激痩せするのでしょうか・・・。

母乳育児で産後、痩せすぎました。

2回妊娠出産していますが、2回とも産後に妊娠前よりかなりやせました。
身長は158cmで普段は普通体型です。
毎回産後に細い人になってしまいます。

1人目長男の時:28歳で出産

妊娠前体重51kg→出産直前の体重60kg(プラス9kg)

産後10ヶ月頃の体重が45kg

だったので、妊娠前より6kgも痩せてしまいました。

asa
asa

以前よりかなり痩せたので、周りからも「大丈夫?」と聞かれる細さでした。
元気ではありました。

2人目次男の時:33歳で出産

妊娠前体重52kg→出産直前の体重61kg(プラス9kg)

産後8ヶ月頃の体重が46kg

だったので、この時も妊娠前より6kgも痩せてしまいました。

asa
asa

この時も、「また細くなったね〜」と周りの反応。
産後激痩せが恒例行事みたいになってきました。

2回の産後とも、BMI18台になってしまう。

158cmくらいなので、産後はBMI18.5以下になってしまいました。
「痩せ」分類ですね。
普段はBMI20、21くらいが自分のベストと思っています。

痩せた要因で考えられること①:母乳

一番は母乳育児だと思います。

どちらの時も出産直後からほぼ完母で足りそうだったので、ミルクはほとんど足すことがありませんでした。

新生児の時は泣けば授乳、その後も産後6ヶ月くらいまでは2〜3時間に1回は授乳をしていました。

離乳食が始まっても、2人とも母乳大好きっ子だったのでたくさん飲んでいました。

母乳をあげると母は本当に喉が渇くし、お腹が常に空いている感覚があります。

体から栄養を吸い取られている感じはすごくありました。

授乳中の写真
母乳育児中水分摂りました

痩せた要因で考えられること②:寝不足

小さい赤ちゃんを育ている時はどうしても寝不足になりがちですね。

長男の時は産後半年すぎから仕事に復帰したので、それも要因ですね。

帰ってきてから育児家事、次の日の準備、それから夜中の授乳。
朝も早い。
慢性的な寝不足と疲れで痩せたというのもありそうです。

次男の時は仕事はしていないのですが夜泣きがひどくて、それどころか四六時中泣いている感じだったので常に抱っこしているか授乳している状態でした。

上もまだ年長なのでお世話もあるし。

という感じでこちらも慢性的な寝不足でした。

育児って重労働!!

悩むママ

ご飯はたっくさん食べていました。

ひよことご飯

もともと食べるの大好き人間です。

母乳育児中は毎食ご飯2膳くらい食べていましたよ。
お肉も魚も野菜も、おやつも普段の2倍くらい食べていましたが、体重はどんどん減りました。

気がついたらクッキーつまんじゃう、とかそのレベルで食べていました。

産後の食事におすすめ!グリーンスプーンの食レポはこちら↓

合わせて読みたい
グリーンスプーンのスープ食レポ。産後ママに栄養たっぷり【出産祝い】
グリーンスプーンのスープ食レポ。産後ママに栄養たっぷり【出産祝い】

断乳・卒乳で母乳をやめたらどうなる?

母乳育児で痩せてるってことは、母乳やめたらどうなるの?って気になりますよね!

そうです!母乳をやめると体重は減らなくなります。

私が20代:長男の時

長男の時はちょうど1歳くらいでやめたと思います。
仕事もしていたので、だんだん絞るのをやめ、夜も回数減らしていけば自然に飲まなくなりました。

でも、ご飯とかおやつをたくさん食べる習慣ってすぐに無くならないんですよ!

それまで消費カロリー>摂取カロリーだったのが、
消費カロリー<摂取カロリーになったのでやはり体重は徐々に増えました。

4年後の次男妊娠時に52kgですから、一番痩せていた時から4年でプラス7kgってことです!

asa
asa

そう考えると結構衝撃!


でもそれ以上の体重にはならなくてよかった。
やっぱり2〜4歳くらいの男児を育てるのはかなりの重労働ですね。
毎日追いかけ回していたので、太るってほどまではいきませんでした。

最初の体重に戻ったぐらいです。

30代は太りやすい?:次男の時

次男の時は1歳2ヶ月で完全に母乳やめてますが、その前から徐々に増えていました。
離乳食が始まって、少しずつ授乳を減らしていたのと、夜泣きを改善してたくさん寝られるようになっていたのもあるかも。

関連記事:寝かしつけに悩んで決めたねんねルーティンと読み聞かせ絵本【0歳1歳】

合わせて読みたい
寝かしつけに悩んで決めたねんねルーティンと読み聞かせ絵本【0歳1歳】
寝かしつけに悩んで決めたねんねルーティンと読み聞かせ絵本【0歳1歳】

1歳4ヶ月の時点で私の体重は50kgありました。
産後8ヶ月の時46kgだったのに。
まぁ戻るの早い!

asa
asa

30歳越えて20代の時よりは基礎代謝は落ちてそうですね
太りやすい感じは自分でもあります。

それまでは育児で動き回るだけで維持していた体型30代越えると、そうはいかないのかもです。

断乳・卒乳後の胸の大きさの変化

少し話が逸れるのですが、産前・産後の胸の大きさの変化に衝撃を受けたので語りたいんです!!

asa
asa

授乳をやめると、衝撃的なぐらい胸しぼみますよ!!

妊娠前DカップかEカップくらいあったんです。
妊娠中はめちゃくちゃ大きくなります。
FとかGとか。
それが授乳終えたら、Bカップくらいになりまして。
それまでのブラジャーが合わない合わない!!

胸無くなるの結構ショックです。
あまり大きさをそれまで気にしたことがなかったのですが、あったものが失くなるとは思っていなかったので、衝撃でした・・・。

体重もどったら徐々にCカップくらいにはなりましたけどね。
ハリはなくなったので、もうDとかにはならなそうな感じです・・・。

豊胸手術する人の気持ちすごくわかりました。

なんとなく、何かが欠けたような気持ちになります。

まぁ、育児の忙しさとかに紛れて忘れてしまうくらいの気持ちなんですけどね。
びっくりした話です。

まとめ:育児や授乳は強制ダイエット

赤ちゃんとママ

産後に寝不足になりながら育児をすること、母乳をあげることはかなりカロリーを消費する行為なんだなぁと身をもって実感しています。

意識しなくても妊娠中に増えた体重が戻るのはありがたいのですが・・・

asa
asa

私の場合は「やつれる」という表現が正しそうです。

今は3人目妊娠中なので、今回の産後はどうなるかなぁ。

2024年2月追記:3人目無事出産しました!
1ヶ月の体重変化↓

合わせて読みたい
産後1ヶ月体重の減り方をグラフにしてみた。お腹いつ戻る?
産後1ヶ月体重の減り方をグラフにしてみた。お腹いつ戻る?



栄養のあるものたくさん食べて、乗り切りましょう!

3兄弟母の美容の話



スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

記事URLをコピーしました