ゆる主婦生活
PR

食洗機本当に便利?実際使用レビュー。卓上はパナソニックがおすすめ

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

毎日の食器洗いが大変!

もっと時短したいんだけど食洗機って実際便利なのかな?

asa
asa

私は食洗機使用歴5年以上です。

もうない生活は考えられません!

我が家は賃貸の時に卓上パナソニック食洗機、

現在持ち家戸建てでビルトイン食洗機を使用しています。

食洗機を5年以上使用してきてもうない生活は考えられません!

時短節約になる食洗機の口コミ、レビューです。

  • 食洗機のおすすめポイント
  • 卓上ならパナソニック

食洗機の導入を迷っている方の参考になりますように。

クリナップの「ビルトイン食洗機のレビュー」はこちらも参考にどうぞ

合わせて読みたい
クリナップのビルトイン食洗機1年使用レビュー。お手入れは簡単?
クリナップのビルトイン食洗機1年使用レビュー。お手入れは簡単?
スポンサーリンク

絶対にあった方がいい!!食洗機のメリット

ビルトイン食洗機の写真
実際の我が家の食洗機の写真
悩むひと
悩むひと

食洗機って今まで使ったことないんだけど・・・実際便利?

asa
asa

めちゃくちゃ便利です!

毎日のことなのであるのとないのでは雲泥の差です。

  • 洗い上がりピッカピカ
  • 食器を拭かなくていい
  • 食器置き場になる
  • 手が荒れない
  • 節水になる
  • 超時短

パナソニックの食洗機に限らずの話です。

ビルトインじゃなく、卓上タイプでも当てはまります。

洗い上がりピッカピカ

悩むひと
悩むひと

本当にちゃんと洗えるの

asa
asa

とっても綺麗に洗えます!

手洗いだとすすぎ残しがある時ないですか?

私はたまにあるのですが・・・

食洗機だと洗い残しがありません!

熱めのお湯で洗ってくれますし、お湯で除菌されている感じがわかります。

洗い上がりの清潔感がすごく好きです。

食器を拭かなくていい

asa
asa

食器拭く作業が地味に嫌いです。

拭いた後の布巾を洗ったりするのが特にいや。

食洗機なら乾燥までしてくれます!!

食器置き場になる

asa
asa

洗って、拭いたあとの食器を片付ける作業も面倒で・・・。

そのまま食洗機に入れておけば邪魔にならない!!

洗い上がったお皿そのままにしておいても

キッチンが狭くなることもないし好きな時に片付けられます!

手が荒れない

asa
asa

手が荒れていたりして、食器洗うのも辛い方って結構多いのでは?

冬はアカギレとかもひどくなりますし。

食洗機使えば、食器洗いでの手荒れダメージはかなり回避できます。

ゴム手袋とかも管理が面倒だし、蒸れるしで使いづらいですよね。

節水になる

悩むひと
悩むひと

食洗機ってじゃばじゃば水使うイメージだけど実際どうなの?

asa
asa

使ってみたら逆にすごく節水している感じがします!!

パナソニックの公式にも説明がありますが、

食洗機は庫内にためた少量のお湯や水を上手に循環させて洗うのでかなり節水になります。

外部サイトへ移動します
パナソニック とっても節水・節約
パナソニック とっても節水・節約

節約は年間約22,700円

食洗機なら、1回あたり約31.2円(NP-45MD9シリーズの場合)。
手洗いでは、1回あたり約62.3円となります。

asa
asa

手洗いと比べて年間2万円以上の節約になるようです!

わかったひと
わかったひと

たしかに食器洗いって毎日のことだから、チリも積もって大きな節約になるね!!

超時短

悩むひと
悩むひと

食洗機に入れるのって逆に手間じゃない??

asa
asa

慣れるとすっごく時短になります。

洗う時間、拭く時間がなくなるのが時短ですよね。

食器の入れ方、最初コツがいるんです。(難しくないです)
あまりに重ねたり、向きバラバラだとうまく洗剤やお湯が届かなくて洗い残しが出てしまうので、パズルのように入れていきます。

慣れると一瞬でできます。

食洗機、予洗い面倒じゃない?

悩むひと
悩むひと

結局予洗いしないと綺麗に洗えないよね?

それだと時短にもならないし面倒でしょ。

asa
asa

食洗機5年以上使ってわかりましたが、実際予洗いほとんどいらないです。

食洗機に入れる前の予洗いはほぼいらない

食洗機に入れる前の予洗いは全然時間かけなくて大丈夫!

コツとしてはボウルや鍋に水を張ってそこに食器を入れておき

ほとんど汚れていなければそのまま食洗機に入れるし、

食洗機の洗剤はジェルタブが超おすすめ

楽天24
¥5,154 (2024/03/31 09:16時点 | 楽天市場調べ)

ジェルタブだと洗剤の量を測る必要もなく一個ぽいっとすれば3秒で洗剤を入れられます。

そしてめちゃめちゃ洗い上がりピカピカでおすすめです。

洗剤のおかげで庫内も清潔に保てます。

食洗機を購入しなくてもいい人

asa
asa

私が思う、「食洗機を購入する必要がない人」はこんな感じ!

  • 食器使わない人
  • 食器洗い好きすぎる人
  • 超高速で食器洗える人

そりやそうだろって感じですが、食器使わないのなら、食洗機いらないですね。

紙皿生活とかコンビニ弁当しか食べないのならいらないと思います!!

卓上タイプならパナソニックがおすすめ

悩むひと
悩むひと

賃貸だから卓上しか置けないんだけど、ビルトインより使いにくいかな?

asa
asa

賃貸の時は卓上タイプの食洗機をずっと使っていました。

Panasonicの食洗機超おすすめです!

最近まで、食洗機ってパナソニック一択でしたよね。

マサニ電気株式会社 楽天市場店
¥75,930 (2024/01/16 15:50時点 | 楽天市場調べ)

卓上タイプはコンパクトで賃貸のキッチンなどにも置けて、

3〜4人家族の食器なら十分に使えます。

卓上は賃貸でも使えますよ!!

ビルトインタイプと使い勝手は変わりません!

asa
asa

賃貸だからと諦めずに検討してみてください。

取り付けるための分岐水栓が家によって違うので注意

卓上食洗機は大掛かりな工事は必要ありませんが、設置の際に分岐水栓がいるところだけ面倒です。

asa
asa

分岐水栓って引っ越すたびに変えないといけないんですよ。

業者さんが言うには、蛇口タイプが家によって全然違うので引っ越したら9割は変えないといけないらしいです。そこだけがネック。

詳しくはこちらをチェックしてみてください↓

まとめ

実際、食洗機は超時短で節約になります!

我が家はビルトイン食洗機を使用していますが

賃貸で卓上食洗機を使用するのもとってもおすすめです。

わかったひと
わかったひと

我が家にも取り付け出来そう!

食器洗いは毎日のことなので、少しでも楽になるように便利家電取り入れていきましょう!

時短家事家電「ドラム式洗濯機のおすすめ記事」も書いています。

合わせて読みたい
ドラム式は本当に時短になる!電気代高い?何年で買い替える?
ドラム式は本当に時短になる!電気代高い?何年で買い替える?



ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました