メルシーポット後悔する理由は洗いにくい!解決策はある?おすすめ吸引器紹介
鼻水を吸う器械が必要って聞いたんだけど、どれがいいかな?
メルシーポットが人気なの!?
赤ちゃんの鼻水吸引器といえばメルシーポットが人気ですよね!
電動鼻水吸引器は出産祝い・プレゼントにもめちゃくちゃおすすめです!!
我が家ではメルシーポットを長男(現在7歳)が0歳の時から使用しています。
電動の鼻水吸引器で特に人気・有名なのがメルシーポット。
一度は聞いたことがある方も多いかも!!
我が家は3人兄弟で、めちゃくちゃお世話になっています。
ただ・・・、メルシーポットには1個残念な点があって、そこが後悔ポイントです。
もし次に購入機会があったら違う商品にしようと思っています。
メルシーポットの残念な点
→チューブの中が洗いにくいんです!!
チューブをうまく洗えなくてカビが生えたなんて話もちらほら。
そうなの!?
何か解決策はあるのかな!?
チューブが洗いにくい解決作や、おすすめの商品ご紹介します。
プレゼントに考えていた方もぜひ参考にしてみてください。
メルシーポットはめっちゃいい商品だけど弱点があります!
メルシーポットには数えきれないくらいお世話になっているんですが。
次もし買うなら違うのにします。
メルシーポット、スイッチ一つで簡単に鼻水が吸えて、吸引力も申し分ない。
もう購入して7年くらいになりますがばっちり使えています!!
でもどうしてもチューブがうまく洗えない、乾かしにくいことが難点です。
丸洗いできるけどチューブの中が洗いにくい
メルシーポットは鼻水を吸うと、長いチューブの中を鼻水が通ってポットの中に入っていく仕組みです。
鼻水が通っていく様子は、吸えてるな〜という感じがします。
ただ、洗いにくい!!
洗浄方法としては『アルコール消毒液を吸うとキレイに乾かしやすい』と書かれていますが、アルコール消毒液が家にいつもあるわけではないんですよね。
乾かして使ってなんとかカビたりはせずに7年間使用できています。
お手入れが簡単かどうかは死活問題
チューブくらい洗えば良くない!?
いいえ!!ちょっとでもお手入れ簡単な方がいいですよ!!
子育て中って日々本当に忙しい!
あまりにも気力がないと、鼻水吸ったままの機械そのまま放置してしまうことがありまして・・・。
そうなるとどんどん洗いたくなくなってきます。
チューブをうまく洗えなくてカビが生えたなんて話もちらほら。
絶対に少しでも楽な方がいいです。
メルシーポットのチューブが洗いにくいの解決策
チューブ洗いにくいの解決策はあるの!?
どうしたらいいのかな!
チューブだけ購入することができるので気になったら取り替える。
もしくはチューブのない商品を選ぶ、という方法があります。
解決策1:メルシーポットのチューブを定期的に取り替える
メルシーポットは人気商品なので、取り替え用部品売っています。
汚れが気になってきたら定期的に取り替えることで清潔を保つことができます。
解決策2:チューブのない商品を購入する
構造上どうしてもチューブが必要だというなら諦めていたのですが・・・実はチューブを洗わなくて済む商品があったんです!!
まだ購入していないなら、メルシーポットじゃない商品を購入するのもあり!!
メルシーポットよりお手入れ楽な商品発見しました!!
メルシーポットでの弱点がない商品があった!
メルシーポットのチューブ洗いにくい問題を解決できる商品がありました!!
それがこちらの2つ⇩
(楽天市場から画像お借りしています)
『ママ鼻水トッテ』って聞いたことありますね。
手動で鼻水を吸うのが有名ですがそのブランドの電動式です!!
なんと!!
洗いにくいチューブがないんです!
そして、素晴らしいことに食洗機で部品を洗える!
デメリットはお値段が今回紹介する中では一番高いことです。
食洗機で洗えるって感動すぎる!
高温のお湯で洗って乾燥できると思うとかなり清潔が保てそうです。
(楽天市場から画像お借りしています)
哺乳瓶などで有名なピジョンから出ている『シュポット』もチューブを洗わなくていい!
シュポットはコンパクトに収納できるのが特徴です。
鼻水がすぐ吸えるところに置いておくの重要です。
インテリアにも馴染むデザインなのすごく助かります。
メルシーポットのメリットは1万円以下で購入できるところ
ちなみに、手入れが苦じゃない場合はメルシーポッドが一番安価です。
そして、より安価なハンディタイプもあります。
据え置き型より吸引力は劣りますが、安価なのと取り出しやすいなどがメリットです。
表で比較⇩
実際鼻水吸い器って必要?
小さい子は自分で鼻をかめません!
あると絶対助かります!
0歳、1歳から集団生活(保育園など)予定のある方は必須です!
- 保育園っ子や兄弟のいる子は小さいうちからたくさん風邪をひく
- 鼻水が出ているととても寝苦しそう
保育園児や兄弟のいる子は小さいうちからたくさん風邪をひく
0〜1歳から保育園通い始めると、本当に1年中風邪ひきます!
えー?そんなことある?大袈裟な!?
って思ってます!?
保育園通って数ヶ月で思い知らされます・・・。
兄弟にはもれなく全部うつります!
小さい時は鼻風邪たくさんひくし、自分で鼻をかめないので鼻を吸ってあげるのが大切です。
鼻水が出ているととても寝苦しそう
鼻水一回で始めるとしつこいです!
鼻水が詰まっているととても寝にくそうで、辛そうです。
夜寝る前に鼻水を吸ってあげることが出来るのですごく便利です!
風邪引く前に準備しておくのがベスト
鼻水が出てから買おうとしてもあわててゆっくり選べません。
お子さんが産まれたら用意しておくのがベストです!
なので出産祝いなどにリクエストするのはかなりあり。
鼻水っていつからかめるようになった?
めちゃくちゃ個人差あります。
早い子だと1歳半くらいから「ちーんして」というとかめると思います。
長男は3歳くらいからかめていました。
現在2歳3ヶ月の次男はまだ全くかめませんので吸引器のお世話になっています。
まとめ:メルシーポットはチューブが洗いにくい!チューブのない商品がおすすめ
メルシーポットは我が家の0歳、2歳が風邪の時に鼻水を吸うのに今でもとても大活躍しています!
でも、メルシーポットには後悔ポイントがあります。
→チューブの中が洗いにくい!!
メルシーポットはチューブを通って鼻水が溜まる仕組みなので、チューブの洗浄がどうしてもネックです。
手入れが面倒なのは結構つらい!!
手入れが面倒なのは忙しい育児中でかなり死活問題ですよね。
チューブをうまく洗えなくてカビが生えたなんて話もちらほら。
→チューブのない電動鼻水吸い器をおすすめします。
電動鼻水吸いで、お手入れがめちゃくちゃ簡単なのはこの2つです⇩
絶対お手入れ楽な方がいいね!!
お値段はメルシーポットが一番お手頃です。
すべて0歳から使用できますので、鼻風邪引く前に用意しておきましょう。
もし現在メルシーポットを使用している場合は、チューブの汚れが気になってきたら替えを購入することもできます。