マタニティグッズ
PR

妊娠中や産後に読んでよかったおすすめ本(ネントレ・離乳食・漫画)

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事を書いた人

7歳2歳0歳男の子の母。ズボラ。ワンオペ育児でいかに手を抜くかを考えている。ベビーグッズを選ぶ基準は手入れが楽なこと。離乳食でベビーフード愛用しまくっている。

asa
asa
この記事でわかること

妊娠中や産後に絶対読むべきおすすめ本

育児って実際やってみると想像以上にいろんな壁にぶち当たります。

だけど、やり方を教わる機会は想像以上に少ないです。

赤ちゃんの個性もあるし、環境も人によって違いますが心構えはかなり大切です。

妊娠中・産後すぐに読んでおいて損はないおすすめ本を紹介します。

3人育児中、壁にぶち当たるたびに色々な本を読みました。

(特にネントレ本はたくさん読みました!)

育児にめちゃくちゃ役立っている本、絶対おすすめしたい本だけ厳選しました。

asa
asa
スポンサーリンク

赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きを楽にしてくれる本

寝ている赤ちゃん 新生児
asa
asa

ネントレ本絶対一冊は読んでおいてください!!

なやむひと
なやむひと

別にネントレなんてするつもりないけど!!

もちろん子どもによってよく寝る子、寝ない子がいます。

「ネントレ」=厳しくしつける、放置するみたいなイメージがありますか?

「一人で寝る訓練をする」だけがネントレではないんです。

ようは『赤ちゃんの生活リズム』の付け方です。

赤ちゃんの生活リズムの付け方については赤ちゃんが生まれる前から絶対に学んでおくべきです。

私はこれは次男が夜泣きがひどく、つらすぎてなんとかしないとと思って、読むことになったのですが、どう考えてももっと早く読むべきでした!!

asa
asa

『なんでこんな大切なことだれも教えてくれなかったの!?』というレベルの大事なことが書かれています!

親子で安心して眠れるようにこんなスケジュールで生活したらよいですよ、ということが月齢ごとに書かれていてとても参考になります。

そしてネントレ本で特におすすめしたいのがこちらの本⇩

日本人の生活に合っているネントレ本:赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

asa
asa

ネントレ本たくさんありますが、この本は日本の寝室事情に一番合っていると思います!!

(ネントレという概念に出会ってからネントレ本読み漁っているので詳しいです)

他の本は海外の考え方がベースになっていることが多いです。

私が一番しっくりきたのがこの本だったので、ぜひおすすめします!

赤ちゃんが産まれる前の心構えにもなりますのでぜひ1冊は読んでみてください。

離乳食が超楽になる2冊

manmaおかゆ 食べているところ

離乳食は生後5、6ヶ月から始まりますが、正直しんどいです!!

asa
asa

3人目にしてやっと上手に手を抜く方法を覚えました!

今から紹介する2冊の本を読んで、自分で納得して楽に離乳食をすすめられるようになりました。

なので、この2冊は離乳食が始まる前にぜひ読んでいただきたい本です。

まず1冊目はこちら⇩

離乳食始まる前に読むべき本:赤ちゃんのための補完食入門

なやむひと
なやむひと

補完食?離乳食じゃないの?

asa
asa

補完食は離乳食と同じですが、補完食の考え方の方が私にはしっくりきました。

「離乳食」と「補完食」のニュアンスの違いについてこちらがわかりやすいです⇩

合わせて読みたい
補完食とは?離乳食何が違う?
補完食とは?離乳食何が違う?

離乳食の進め方が細かすぎて、難しいし、作ってもあまり食べないしとても辛かったです。

「補完食」は、つまり母乳やミルクで足りない分を補うように食べさせるという考え方です。

なので母乳やミルクをやめるための食事じゃないし、細かい量の目安などもありません。

asa
asa

本を読んで「補完食」の考え方でやると離乳食がかなりやりやすくなりました!

難しくないのでぜひ読んでみてください。

そしてもう1冊、私の「離乳食やめたい・・・」を救ってくれた本がこちら⇩

離乳食始まる前に読むべき本:小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。

asa
asa

この本に出会えたおかげで、子供にご飯用意するのが楽になりました!!

海外はベビーフードで離乳食を勧めるのが一般的だそうです。

この本では栄養などもベビーフードの方が摂りやすいし衛生面でも良いなど、メリットがたくさんあるということをわかりやすく説明してくれています。

ベビーフードでの離乳食の進め方も載っているので、参考にできます。

もちろん手作りですすめるとしても、ベビーフードも時々混ぜるとかなり楽になりますよ!

市販のベビーフードを使うことへの罪悪感0になる本で、とってもおすすめなのでぜひ読んでみてほしい〜。

妊娠中の辛い時や育児を頑張りすぎている時に読むとほっこりする漫画

スマホで漫画を読んでいる人

妊娠中や育児中、孤独や不安感からストレスがたまりますよね。

共感が一番ストレスを解消してくれます!!

プレママや赤ちゃんを育児中のママたちが共感できる漫画たち集めました。

妊娠中や産後のちょっとした隙間時間に読んで「わかるわかる〜」って笑って泣いてストレス発散してください。

asa
asa

孤独で不安な妊娠期や育児中、わたしも漫画でかなり救われました。

育児漫画:君に会えたら何て言おう

「こっち向いてよ向井くん」も人気のねむようこ先生の妊娠出産の実体験が元になっている漫画です⇩

asa
asa

妊娠中の嬉しいけど不安な気持ちとか、旦那とのすれ違いとか共感しまくりです。

育児漫画:令和妊婦、孤高のさけび!頼りになるのはスマホだけ?!

今時の妊婦生活とか産後のリアルとか、ほんっとに共感できます!⇩

asa
asa

勢いが良くて笑えます。とにかく妊娠中、陣痛中や産後のあるあるがたくさん!!

まとめ

本を読む女性

妊婦さんや赤ちゃんを育てている方が読むべき本をご紹介しました。

asa
asa

絶対に役にたつ本だけ厳選しました!!

読んでおくだけでもかなり心構えになると思います。

今回紹介した本はこちら⇩⇩(クリックで楽天のショップへ)

わかったひと
わかったひと

産休に入って、時間がある時に読んでみよ〜!

読んだらポチッとお願いします♡

スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
30代。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
ズボラなのでなんでも楽したい。いかに上手く手抜きをするかを考えています。
育児グッズを選ぶ基準は手入れが楽なこと!
インスタはじめました。日々の育児についてはスレッズで呟いています。
スポンサーリンク

\神アイテム楽天roomにまとめてるよ/

読んだらポチッとお願いします♡

記事URLをコピーしました