ベビーカー暑さ対策した?
ブログのこと
PR

長男がはまった算数や数の本。数字好きの幼児さん・小学生におすすめ

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ランキング参加中⇩

我がやの長男(現在小学1年生)はとにかく数字・算数愛の強い子です。

1歳半には数字に興味を示し、2歳ごろからは数字を書くのが趣味でした。

クリスマスプレゼントに関数電卓を欲しがったり。
↓こうゆうやつ

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥2,052 (2023/11/24 22:50時点 | 楽天市場調べ)

小学1年生の現在もとにかく数字が大好きで円周率100桁を勝手に覚えたり。

NHKの「笑わない数学」という番組を愛する男の子です。

今回は

同じような数字好きのお子様がいるのではないかと思い、
長男が今までにはまった

数字や算数に関する絵本や本をご紹介します!

クリスマスや誕生日プレゼントの参考にも・・・なるかな?

スポンサーリンク

数字・算数好きの幼児さんにおすすめの絵本

長男は数字の書いてあるものを見るととにかく喜ぶので、せっかくだからずっと大好きだったらいいなぁと楽しそうな本を時々プレゼントしています。

幼児期は一緒に読める簡単な絵本やわかりやすそうな図鑑などですね。

算数図鑑

楽天ブックス
¥2,420 (2023/11/24 16:50時点 | 楽天市場調べ)

その名の通り、算数の概念がさわって学べる仕掛け絵本です。

カラフルで色々仕掛けがあってとっても楽しいので、お勉強という感じではなく親子で楽しく学べると思います。

asa
asa

仕掛け絵本なのでだんだんボロボロになっていきます・・・。

修理もいっぱいしました。

花実樹(はなみき)
¥750 (2023/11/25 10:36時点 | 楽天市場調べ)

100かいだてのいえ

楽天ブックス
¥1,320 (2023/11/24 16:53時点 | 楽天市場調べ)

有名なシリーズ絵本ですね!

絵本として面白く読めますし、本当に100階まで階数が書いてあるので数字好きな子はとっても喜ぶと思います。

数えながらページをめくっていきます。

幼稚園時代、何度も何度も一緒に読みました。

数字・算数好きの小学生におすすめの本

数字や算数にまつわる面白い読み物たちです。

私自身は子供の時に数字や算数の面白さに目覚めたタイプではなかったので今の私が読んでも知らない事柄とか、なるほどと思うことがたくさん書いてあります。

基本は息子が一人で読んでいて、時々内容を教えてくれます。

算数おもしろ大事典IQ(いっきゅう)

楽天ブックス
¥4,180 (2023/11/24 16:58時点 | 楽天市場調べ)

読み応えのありそうな分厚い事典です。

算数の面白い事柄が色々載っているようでいつも楽しそうに読んでいます。

asa
asa

例えば、メビウスの輪の説明などが小学生でもわかりやすく書いています。

算数・数学で何ができるの?算数と数学の基本がわかる図鑑

2021年発売のあたらしめな本です!

世の中に数字があるとどんな便利なことができるのか、などがわかりやすく書いてある本ですね。

大人が読んでもかなり楽しめる内容だと思います!

asa
asa

有名な数学の問題などがイラスト付きで解説されていて面白いようです。

わたしは息子から「モンティホール問題」について教えてもらいました。

秋山仁先生のたのしい算数教室

秋山仁先生の本は図書館から借りてきて読んでいます。

こちらの新装版は本自体が大きくて、1冊の厚みもそこまでないので読みやすそうです。

全10冊あって、全部買うと流石にお値段がすごいのでこのシリーズは借りて読んでもらうかなぁ。

本格的な算数のお勉強をしたい子におすすめの本

アメリカの中学生から学んでいる 14歳からの数学

asa
asa

こちらは数学の授業の教科書という感じ。

ただ、カラフルでわかりやすく楽しく読めます。

載っている内容としてはこのような内容です。

  • 比・比例・百分率
  • 数式と方程式
  • 幾何学
  • 統計と確率
  • 座標平面と関数

公立小学生の範囲では、ないですね。

正の数、負の数などの基本的なことから定義としてわかりやすく載っています。
字を読むのが好きな子な楽しく読んで理解すると思います。

我が家の6歳児は面白がって読んでいます。

長男が数字にハマったきっかけ

算数をとく小学生

教えたわけではなく自然に好きになった

長男は数字に取り憑かれているのですが・・・

私も夫も算数や数学が苦手なタイプです。

なので遺伝ではない・・・?
でも隔世遺伝などはあるかもしれないからわからないですね。

環境としては、特に数字漬けにしようと育てたわけではありません。

アンパンマンやトミカなども人並みに与えてみましたが・・・好きにはなりませんでした。

ちなみに次男はもうすぐ2歳になりますが数字はまったく読まないし興味はなさそうなので完全な個性なんだなぁと思います。(アンパンマンとはたらくくるま好きBOYです)

もう生まれ持った何かのようですね。

asa
asa

長男は1歳代から取り憑かれたように数字が好きなので、強みになればいいなぁと思いわかりやすかったり楽しそうな数字の本を色々渡していったという感じです。

多分、興味のない子は渡しても読みません。

まずは図書館で借りてみるのもおすすめ

大きくてお高めの本が多いので、気になったらまず図書館でチェックしてみるのもおすすめです。

多分一回読んで理解するというより好きなところを何度も読んだりして楽しむ本たちなので、借りてみて気に入った本があったら購入するというがいいと思います!

よければ参考にしてみてください♡

ABOUT ME
asa
30代。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
ベビーグッズを眺めるのが癒し。
育児グッズを使った感想などたくさんレビューしています。
インスタはじめました!日々の育児についてはスレッズで呟いています。
asa
asa

ブログランキング参加しています⇩

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ

にほんブログ村
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです!

記事URLをコピーしました