目指せゆるミニマリスト

2歳0歳育児ワンオペスケジュールってどんな感じ?専業主婦3兄弟母の1日

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事でわかること
  • 2歳0歳自宅保育中(+小学生)、専業主婦の平日タイムスケジュール
asa
asa

他の家庭の生活スケジュール気になりませんか!?

3人の男の子の母をしています。

夫が単身赴任なので基本ワンオペ育児です。

平日、7歳の子は小学校へ。

2歳と0歳を自宅保育している日のタイムスケジュールです。

スポンサーリンク

平日ワンオペ2歳差兄弟自宅保育時のスケジュール

3兄弟の写真
asa
asa

白枠内は私(母)の動きです。

6:00
起床

0歳2歳7歳順次起床
寝室→リビングへみんなで移動

6:30
着替え

0歳:着替え、おむつ交換
2歳:着替え(手伝う)、トイレへ促し(トイトレ中)おむつ交換
7歳:自分で着替え

隙間で着替えたり洗面

7:00
朝食

0歳:離乳食準備→食べさせる→授乳
2歳7歳:パンやコーンフレークなどの簡単なものと牛乳

隙間で朝食を食べる

8:00
長男小学校へ行くのを見送る

7歳:洗面など自分で。忘れものチェックして学校へ行くのを見送る

洗濯機を回す、朝食の食器を片付ける、ゴミ捨て

9:00
0歳児朝寝

0歳:布団で寝かしつけ(うまく寝ない時はおんぶ)
2歳:テレビタイム

洗濯物を干す、バスタオルなどはドラム式で乾燥

10:00
買い物など用事を済ます、予防接種などに行く

0歳児:朝寝から起床→授乳
0歳2歳を連れて買い物→天気がよければ公園に寄ります

買い物や予防接種、通院など外出する用事はこの時間にする

asa
asa

次男はベビーカー、三男抱っこ紐で移動します

11:30
昼食準備

2歳にはおにぎり・ウインナーや前日の夕飯の残りなど簡単なもの

12:00
昼食

2歳:昼食
0歳:離乳食→授乳

母も基本前日の残り物などを食べる
(たまーにテイクアウトなど)

13:00
お昼寝タイム

0歳2歳:寝かしつけ

asa
asa

スムーズに行くかはその日次第!

2人一緒に寝ればボーナスタイム!

15:00
おやつタイム

7歳:学校から帰ってくる
2歳:昼寝から起きる
0歳:起床後授乳

みんなでおやつを食べる

15:30
公園に遊びに行く

7歳2歳0歳を連れて公園にいく

17:00
夕食準備

0歳:離乳食を準備→食べさせる

18:00
夕飯

7歳2歳:夕飯を食べる
0歳:一人で遊んでいてもらう(泣いていれば抱っこ)

19:00
夕飯の片付け

食洗機に食器を突っ込む、お風呂を沸かす

19:00
お風呂の準備とお風呂

7歳2歳0歳と全員でお風呂に入る

20:00
寝る準備

0歳2歳:お風呂上がって適宜着替え、保湿、歯磨き等
7歳:基本自分で。母が歯磨きの仕上げをする

20:00
次男、三男の寝かしつけ

0歳2歳:寝かしつけ
(授乳、絵本を読む、暗くする。約30分くらい)
7歳:宿題中

20:30
宿題を確認

0歳2歳:就寝中
7歳:明日の準備

キッチンの片付けなど終わっていなければやる

21:00
長男と一緒に寝室へ

0歳2歳:就寝中
7歳:少しお話しして就寝

21:30
母の自由時間
asa
asa

子どもたちが寝れば自由時間になります!

0歳2歳7歳:就寝中

ブログを書いたり、飲み物を飲んだりして過ごす

23:00
就寝

0歳:朝までに2回ほど起きるので、寝かしつけ
2歳7歳は朝まで眠る

1日ワンオペで過ごすのならこのような感じです。

asa
asa

これはかなりうまーく行った日の例です!

子どもたちの機嫌や天気などによってもずれます。

誰かが風邪で通院したりすると、あっという間に午前中終わってしまいますね。

鼻水が出ている

0歳2歳自宅保育をこなすコツはルーティン化

ネムリラに乗っている写真 赤ちゃん
asa
asa

2歳差育児なかなかハードです!

なにも考えていないとあっという間に過ぎて、何もかもぐっちゃぐちゃで1日が終わってしまいます・・・。

なやむひと
なやむひと

コツなんてあるの!?

ある程度のスケジュールは固定した方がやりやすい

専業主婦で自宅育児だと、1日の活動内容は全て自分で決める必要があります。

行き当たりばったりはやめたほうがいい!

何も決めずに過ごすと、何も進まないし何も出来なかったという日がばかりになってしまいます。

asa
asa

育児に慣れていないうちは、私もかなり行き当たりばったり過ごしていました。

とくに子どもを寝せる時間が定まっておらず毎日適当に過ごしていた結果、毎日自分の時間もうまく取れず、充実感のない日々を送っていたように思います。

子どもたちの起床や布団に入る時間、食事の時間などはある程度一定に保ったほうがかなりやりやすくなることがわかりました。

asa
asa

赤ちゃんの1日のスケジュールを考えるのに、この本がめちゃくちゃ参考になりました!!

2歳差自宅保育ワンオペスケジュールまとめ

3人兄弟の写真

我が家の1日の大体の流れを紹介しました。

asa
asa

育児は思い通りにはいきません!

1日の流れを一切意識せずに生活するよりは、子どもの個性なども考えた余裕をもったスケジュールの識を持った方が、スムーズに行くことがわかりました。

そして子どももルーティンがあるほうがスムーズに動いてくれると思います。

とくにお風呂から寝るまでの流れを毎日固定すると、お互いにだいぶラクです!!

asa
asa

赤ちゃんの1日のスケジュールを考えるのに、この本がめちゃくちゃ参考になりました!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
30代。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
ベビーグッズを眺めるのが癒し。
育児グッズを使った感想などたくさんレビューしています。
インスタはじめました!日々の育児についてはスレッズで呟いています。
asa
asa

ブログランキング参加しています⇩

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
3人目以降ランキング

このブログが面白かった、役に立ったなどありましたらポチッとしていただけると励みになります!

スポンサーリンク
asa
asa

ギフトにもぴったりの楽券知ってますか!?
お買い物マラソンにもおすすめ♡

記事URLをコピーしました