ノースフェイスのリュックスモールデイ・ホームスライス何歳まで?

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

ノースフェイスのキッズリュック可愛い!

でも大きさが2種類あるなぁ、どっちがいいんだろう?

asa
asa

我が家はどちらも持っていて兄弟で使用しています。

ノースフェイスの未就学児用のリュックに

KIDS SMALLDAY(スモールデイ)という15Lの商品と
KIDS HOMESLICE (ホームスライス)という8Lの商品があります。

公式ではスモールデイは5〜8歳用、ホームスライスは2〜4歳用になっています!!

うちの(2023年現在)6歳と1歳半の兄弟がそれぞれスモールデイホームスライスを使用しています。
2024年7歳と2歳になりました。まだまだ現役!!


アウトドアブランドなので丈夫さ機能面はもちろん言うことなし。

背負った時のフォルムも可愛い。

asa
asa

購入検討されている方、小さい子用のサイズが2種類あるので、どっちにしようかなと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

The North Faceのキッズリュックスモールデイ&ホームスライス』

我が子達の使用感、サイズ感を写真付きでご紹介します!

実際何歳まで使える?
2歳ころだったらどちらを購入したらいいかな?

購入検討されている方、是非参考にしてみてください!

asa
asa

※4年以上前に販売されているモデルなので、今販売されているものと仕様が違う部分があるかもしれません。
ご了承ください。

スモールデイ&ホームスライス:見た目と内容量

左スモールデイ 右ホームスライス

asa
asa

うちの子達が使っているのは「ホワイトベアー」という柄ですね。
すっごく可愛くって気に入っています。
現在は販売されていません。

現在販売中の柄

現在販売されているのはこちらの柄達です☟

スモールデイとホームスライスは同じ色の展開があるので、サイズ違いでおそろいにすることが可能です。

ホームスライスの方には、リアルな動物のワッペンが付いていますね。

これは好みが分かれそう。

asa
asa

優しいカラーもあるので、女の子にもいいですね!

↑今の柄。右上ホームスライス・右下スモールデイ
親子みんなでおそろいもできますね!

人気の柄はすぐに売り切れてしまうので、ネットでみても買えないものが多々あります。

内容量・旅行や習い事に使える?

悩むひと
悩むひと

入る量は結構違う?

asa
asa

並べてみると見た目の大きさはかなり違いますよね。

入る量はどのくらい違うか色々入れて、試してみます!

スモールデイ 15L

1泊旅行の荷物(6歳児夏Ver)

  • トップス・ズボン・下着1枚ずつ
  • パジャマ一式
  • 水筒
  • カッパ

水筒とカッパ横に入れました。
中は余裕でまだまだ入ります。

ノートや教科書


B5サイズのノートと少しだけ大きい教科書は余裕ですね!

A4サイズのノートもしっかり入ります

A4より少しだけ大ききピアノの教材はぎりぎりですが入ってます

ホームスライス 8L

1泊旅行の荷物(1歳児夏Ver)

  • トップス・ズボン・下着1枚ずつ
  • パジャマ一式
  • オムツ5枚(圧縮袋に入れる)
  • 食事エプロン
  • マグ

入りました!
上の方に少し隙間があるので、あとは薄手の上着1枚くらいなら入りそうですよ!

ノート

B5のノートがギリギリ入ります!

保育園などの連絡帳(B6サイズ)はポケットに入ります!

スモールデイ&ホームスライス:年齢別・背負った感じ(写真あり)

悩むひと
悩むひと

背負ったらどんな感じなんだろ?

asa
asa

大きさで悩む方が多いと思うので、

我が子が背負っている写真をご紹介します。

スモールデイ 15リットル

長男、3歳から使い始めています

3歳

3歳の時(身長90cmくらい)でこんな感じ。
大きいは大きいですが、違和感はないですね。
背負ったフォルムが可愛くないですか〜?
全く嫌がることなく背負っていました。

4歳

身長100cmくらい。
胸のバックルで止められるので、激しく動いてもずり落ちないのが地味に重要だと思います。

6歳

身長は115cmくらい。
まだまだ使えそうです!

☟ちなみに、1歳半(身長78cm)がスモールデイを背負うと・・・

さすがに大きすぎる!!
亀の甲羅のようですね。

ホームスライス 8L

1歳半

身長78cm。サイズ感、ちょうど良い感じです。
かわゆい。

前はこのような感じ。
バックルではなく、マジックテープです。



6歳でホームスライスはこんな感じ☟

ツンツルテン感がすごい。

asa
asa

3歳以上でしたら、大きい方のスモールデイを購入する方が絶対に長く使えますね。

スモールデイ&ホームスライス:使用シーン

悩むひと
悩むひと

リュックは実際よく使う?

asa
asa

男の子はリュックが圧倒的に便利です!

急に走りだしたり、手に持っているものはすぐ無くすし。

スモールデイ使用シーン

6歳息子、カバンはこのリュックしか持っていないので、どこへ行くにも基本はこちらのリュックを持たせています。

遊び旅行習い事なんでも、
出かける時はほとんどこちらを持っていきます。

着替え・タオルなども余裕で入るので、スポーツ系の習い事にも持っていけますね。

ホームスライス使用シーン

1歳半の息子はまだ自分で荷物を持ってどこかへお出かけすることはないのですが、兄の真似をしてリュックを背負いたがるので、こちらを背負わせてあげると満足します。

保育園に本人のリュックを毎日持っていく、という場合にもおすすめです。

我が家はせっかくなので、お出かけする時にオムツやお着替えをこちらに入れて持っていっています。

2024年2月追記

次男2歳になりまして、祖父母のお家に遊びに行くときにこちらのリュックを持たせています。

お出かけの時は自分で「リュック!」と言って準備の真似事をするようになりました。

2歳 ホームスライスを背負っている

ホームスライス・2歳

スモールデイ&ホームスライス:お手入れはどんな感じ?

うちの子たちが使っている柄が、白地で汚れが目立ちやすい方だと思います。

asa
asa

長男の方は4年ほど使用していますが、すごく汚くなっている、ということはないです。
致命的に穴が空いた、とかもなく多少すれたりしている部分はありますがまだまだ使えます!


ただ、少しずつ黒ずんできていたので、先日一度洗いました。

洗濯機で洗えました

まずは予洗い

黒ずみ気になるところに中性洗剤をつけてこする

洗濯機のおしゃれ着コース

優しめのコースで洗濯、脱水

干す

室内に陰干し

完全真っ白!とはいかないですが遠目では全く気にならないくらいに綺麗になりました。
洗濯機に入れましたが、型崩れなども全く気になりませんでした。

まだまだ使ってもらいます!

ノースフェイスのリュック、実はメルカリで購入しました

悩むひと
悩むひと

欲しい柄が売り切れちゃってるぅ。

asa
asa

ノースフェイスはめちゃくちゃ人気なのであるあるですよね・・・。

我が家のリュック、どちらもメルカリで購入しています。

新品は在庫があれば購入先、実店舗やネットショップで買えますが、

欲しい柄がもう販売終了していたりするんです

asa
asa

中古品でも全然使えるものが多いので、こだわらなければリサイクルショップフリマアプリで探してみるのもあり!

長男の使用しているスモールデイは4年前にメルカリで購入し、ほぼ未使用品だったと思います。

次男のホームスライスの方は、長男と同じ柄にしたくて。

こちらはお値段も安かったですしまだまだ使えそうなので満足しています!

メルカリで「スモールデイ」「ホームスライス」と検索すると、
たくさん出てきますよ。

新品未使用品なども探せます。

asa
asa

綺麗な品多いので下のボタンからチェックしてみてください。

メルカリの出品見てみる

まとめ:3歳まではホームスライス、3歳からはスモールデイ

3歳まではホームスライスがとっても使いやすくて背負っている姿も可愛い!!

3歳以上になると習い事やお出かけでたくさん使えますので、大きめのスモールデイがおすすめです!

わかったひと
わかったひと

3歳までにリュックをたくさん使うようならまずホームスライスからデビューだね!

習い事や旅行、いろんな場面に活躍するのはやっぱり15Lのスモールデイですね。
すごく使える大きさです。

☟スモールデイ

☟ホームスライス

asa
asa

ぜひお気に入りの柄を探してみてください!!

息子たちの冬のダウンジャケット、韓国ノースフェイスで購入しました。

合わせて読みたい
なぜ安い?韓国ノースフェイスの購入方法。楽天で買ってみたレビュー
なぜ安い?韓国ノースフェイスの購入方法。楽天で買ってみたレビュー

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました