ブログ初心者
PR

雑記ブログ100記事でアクセス数や収益はどう変化する?【11ヶ月で達成】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ、100記事達成しました〜!!

100記事はブログ初心者の方がまず目標にする数字なのではないでしょうか。

祝ブログ100記事達成!!

ブログ初心者が1から始めてここまで11ヶ月かかりました。

私のブログ100記事までの道のりや成果を1ヶ月ごとにまとめました。

100記事書いたらPV数収益はどうなるの?
100記事書く意味はある

超大作ですのでお好きなところから読んでいただければと思います!

このブログは男の子兄弟を育児中(そして3人目の男の子を妊娠中)の専業主婦が書いています。

育児や家事関連で自分が使った良いものとか、自分の考えたことをお知らせしたく趣味の気持ちで楽しく書いている雑記ブログです。

もちろん収益化できたら嬉しい!ので有益なブログになるように一生懸命書いています。

asa
asa
Contents
  1. 初心者ブログ100記事までの道のり:1ヶ月目
  2. 初心者ブログ100記事までの道のり:2ヶ月目
  3. 初心者ブログ100記事までの道のり:3ヶ月目
  4. 初心者ブログ100記事までの道のり:4ヶ月目
  5. 初心者ブログ100記事までの道のり:5ヶ月目
  6. 初心者ブログ100記事までの道のり:6ヶ月目
  7. 初心者ブログ100記事までの道のり:7ヶ月目
  8. 初心者ブログ100記事までの道のり:8ヶ月目
  9. 初心者ブログ100記事までの道のり:9ヶ月目
  10. 初心者ブログ100記事までの道のり:10ヶ月目
  11. 初心者ブログ100記事までの道のり:11ヶ月目
  12. 100記事書いたら何か変化はある?
  13. 100記事書くとpv数や収益はどうなるの??
  14. ブログ100記事達成。これから目指すところ
  15. まとめ
Sponsored Links

初心者ブログ100記事までの道のり:1ヶ月目

パソコンをしている人の写真

ワードプレスを立ち上げる

ブログのなんたるか何もわからないところからスタート!

サーバーを契約して、ワードプレスを立ち上げて本を読んだりネットで調べて独学で「問い合わせフォーム」を作り、テーマはどこでもおすすめされている無料テーマの「cocoon」をインストールしました。

関連記事:ど素人主婦でもWordPressブログを作れるようになった4冊【超厳選】

合わせて読みたい
ど素人主婦でもWordPressブログを作れるようになった4冊【超厳選】
ど素人主婦でもWordPressブログを作れるようになった4冊【超厳選】

初心者ブログ100記事までの道のり:2ヶ月目

ブログ記事を書き始める

ワードプレスを立ち上げることができて、問い合わせフォームを作ったりテーマをダウンロードしたりして外見を整えることができたので、次に記事を書きました。

まだワードプレスで記事を書くことにも慣れていないし、書き方のテンプレートが存在すること(PREP法とか)もわからず。

asa
asa

アメブロでブログをやったことがあるのでそのノリで書きました。

完全に日記風。自己紹介から始まり、いらんこと色々書く。(今思えばです。当時は別に変じゃないと思っていました)

記事の構成は一応「最初に議題提起して最後にまとめ」くらいの流れは考えてました。
見出しの順番とか、キーワードをどう入れ込むかなんてことは一切考えていませんでした。(というかその重要性がわかっていませんでした。とりあえず書けばいいと思っていました。)

初心者ブログ100記事までの道のり:3ヶ月目

ワードプレスの操作には少しずつ慣れてくる

ワードプレスで文章を書く投稿をするということ自体はやっていれば慣れていきます。

記事数を少しずつ増やして、とにかくワードプレスブログの操作に慣れていきました。

アフィリエイトを始めてみる

ブログアフィリエイトも目的としてブログを始めたので、楽天アフィリエイトのリンクくらいは貼っていました。(一応商品のレビューとその商品のリンクを貼りました)

asa
asa

貼ってはみたものの、まだアクセス数なんて0だったと思うので、売れるわけはありません。

サールコンソールやアナリティクスはよくわからない

ブログをやるには必須と書いてあるサーチコンソールアナリティクスに見よう見まねでサイトを連携させていましたが、この時点では使い方はさっぱりわかっていません。

落ち込むくまのイラスト

初心者ブログ100記事までの道のり:4ヶ月目

グーグルアドセンスに申請するものの受からず

今思えば受からないのも当たり前なんですけど、申請は何回もできると言うことだったので10記事くらいのところでグーグルアドセンスへ申請してみましたが撃沈。

合格する術もよくわからないので、何度も申請することはせず一度で一旦諦めました。

asa
asa

「まぁ初心者だし受からないよね」という感じで落ち込むほどではなかったですがブログに対するやる気は失われました。

初心者ブログ100記事までの道のり:5ヶ月目

寝ている人のイラスト

ブログのモチベーションが下がってやる気がなくなる

なんと・・・4ヶ月目、5ヶ月目は1記事も書いていないです。

別に趣味で始めたブログで、アフィリエイトももちろんできたらいいけどまずは楽しく続けれたらいいなと思っていたブログでしたがやはり現実はそう甘くなかったです。

日記なんかも続けられたことがないのに、ブログが何の理由もなく続けられるわけなかったんですけど。

必要なのはやる気とかそういった環境に左右されるものではなくて「明確な目標」とか「続けるための習慣付け」とかなんですけど、この時はまったくわかっていませんでした。

ブログ離脱期

この時期他のことで少し忙しくなったり、ブログの成果もまだなく、楽しみもなかったのでブログから離れてしまいます。

このまま離脱か!?となりかけたのですが、6ヶ月目で転機が訪れました。

初心者ブログ100記事までの道のり:6ヶ月目

赤ちゃんとパソコン

初収益!楽天アフィリエイトで成果が出る

ブログを始めて、記事を書き始めてから3〜4ヶ月が経過したところで最初の方に書いていた中の何記事かがグーグルで検索されるようになってきていたのです。(最初はそれにも気づいていませんでした)

たまたま楽天アフィリエイトの画面をみたところ成果報酬が何件か入っていてびっくりしました。

放置していたブログから成果が出たことに気づきすごく嬉しかったです。

asa
asa

楽天アフィリエイトは初心者でも成果が出やすいと思います!
あとは私のブログにちょうど合っていたのかと思います。

関連記事:楽天アフィリエイトが稼ぎやすい理由。初心者主婦ブログでも収益出た。

合わせて読みたい
楽天アフィリエイトが稼ぎやすい理由。初心者主婦ブログでも収益出た。
楽天アフィリエイトが稼ぎやすい理由。初心者主婦ブログでも収益出た。

収益が出てきたおかげでやる気が戻る

成果が少し出たことでもう一度ちゃんとブログやろう!とやる気が戻りました。
そして記事を書くことも再開しました。

でも、前回はやる気だけで継続しようとして離脱しかけたわけです。

asa
asa

趣味でも楽しく続けれたらいいなー。とかそんな世界ではないことを実感したので、どうしたら続けられるかを考えることにしました。

初心者ブログ100記事までの道のり:7ヶ月目

パソコンをしている女性のイラスト

ブログを継続できる方法を考えながら少しづつ再開

今までやってなかったことを継続するにはやる気だけでは無理なんだということに気づき、他のブロガーの方の続けるコツなどを真似したり、自分に合っている方法を考えながらブログを続けていきました。

関連記事:ブログ続かない。継続するコツは習慣化【アフィリエイトしたい専業主婦】

合わせて読みたい
ブログ続かない。継続するコツは習慣化【アフィリエイトしたい専業主婦】
ブログ続かない。継続するコツは習慣化【アフィリエイトしたい専業主婦】

初心者ブログ100記事までの道のり:8ヶ月目

「cocoon」から「JIN:R」へテーマの変更をする

細々とブログを続けながら、ワードプレステーマの変更を急に思い立ちました。

なぜ「JIN:R」にしたかというとデザインが素敵すぎて!

外部サイト移動します
JIN:R公式サイト
JIN:R公式サイト


操作も、初心者にも簡単ということで。
価格は高いですが良いお洋服くらいのお値段だし趣味代としたら別に高くないかと思い、購入しました。

あまりに記事が多すぎる時にテーマ変更するとデザイン崩れを直すのがとっても大変ということで、記事数30記事くらいの時に「替えるなら今だ!」変更を決意しました。

asa
asa

30記事でも結構大変でした!

変更は全然難しくはないのですが、記事内の吹き出しとかが崩れるんです。

それを1つ1つ直すのは時間がかかります。

テーマ変更してよかったです!

「cocoon」も無料でとっても使いやすくて最高!と思います。
使っている方が多いので、何かわからないことがあっても調べれば大体解決できます。なので初心者にも安心。

でもある程度の知識とかないとデザインを思い通りにするとかは難しいかもです。

有料テーマは最初からデザインの種類が豊富だったりして、形から入りたい私みたいなものはとっても満足できます。

プログラミングのこととかまったくわからなくてもこんな素敵なブログが作れてすごく嬉しいです。

記事を書くだけに集中できるの嬉しい。

Googleアドセンスに申請して無事合格!

また記事を追加できたし、テーマ変更して以前の記事のおかしかったところも少しずつ直せたので、グーグルアドセンスにもう一度審査を出しました。

前回不合格だった時から変更した点

  • テーマの変更
  • 記事数30記事ほど
  • サイトマップ作成
  • プライバリーポリシー見直し(日付を明記していなかったので記入)

返信は二週間くらいかかったので、ダメだと思っていたのですが・・・合格しました!

さっそくアドセンス広告を貼り貼りしました。

初心者ブログ100記事までの道のり:9ヶ月目

50記事達成する

グーグルアドセンスに合格したのも嬉しく、ブログを継続するコツも掴み、記事数を少しずつ増やしていきました。

asa
asa

9ヶ月目で50記事達成しました。

その時の記事はこちら↓

関連記事:ブログ50記事書くとどうなる?アクセス数や収益公開【専業主婦ブロガー】

合わせて読みたい
ブログ50記事書くとどうなる?アクセス数や収益公開【専業主婦ブロガー】
ブログ50記事書くとどうなる?アクセス数や収益公開【専業主婦ブロガー】

バリューコマースで初成果あり

楽天アフィリエイトでしかブログ収益が出ていませんでしたが、少しずつブログへの訪問者が増えたおかげでとうとう他でも収益が出るようになりました。

バリューコマースというASPで収益が出て、すごく嬉しかったです!!

asa
asa

「バリューコマース」はアフィリエイトサイトやるなら登録必須ですね!

バリューコマース無料会員登録はこちらから

関連記事:ブログ初心者のバリューコマース初収益ジャンル【アフィリエイト】

合わせて読みたい
ブログ初心者のバリューコマース初収益ジャンル【アフィリエイト】
ブログ初心者のバリューコマース初収益ジャンル【アフィリエイト】

「SEO」や「キーワードの選び方」などの意識が強くなる

バリューコマースでも収益が出せたことで、まぐれで収益が出たわけではないことがわかり、ブログを継続して訪問者を増やすことで収益を増やすことができる!という希望が持てました。

じゃぁ、どうやってブログへの訪問者数を増やすか。

キーワードの選び方が大切なのは頭ではわかっても、実際何をすればいいのか。

これまで本当にさっぱりだったのが、自分のブログで上位表示されるものは何なのかなど真剣に考えるようになりました。

私の「SEO」や「キーワードの選び方」の学び方

その点に重点を置いて調べ知識を得る⇨実践してみる⇨分析する

初心者ブログ100記事までの道のり:10ヶ月目

ブログを毎日更新する

asa
asa

ブログの書き方に慣れてきたり、楽しくなってきて10ヶ月目はほぼ毎日記事を書いて更新しました。

関連記事:ブログを1ヶ月間毎日更新してわかったこと。ワードプレスブログ11ヶ月目

合わせて読みたい
ブログ毎日更新でわかったメリット。主婦のワードプレスブログ11ヶ月目
ブログ毎日更新でわかったメリット。主婦のワードプレスブログ11ヶ月目

70記事達成

こつこつ記事を書いて、70記事達成

サーチコンソールさんとも少し仲良くなってきて、記事をアップしたらインデックスリクエストを必ずするようになりました。

asa
asa

最初は面倒だと思っていた作業なんですが、慣れてしまえばなんてことはない。

(その時によりますが)数十分経てば書いた記事がインデックスされるようになり、その記事がちゃんと意図したキーワードで表示されるかも確認するようになりました。

記事数が70記事超えたあたりから、自分の記事がグーグルに上位表示されやすくなった気がします!!

(でもまだ狙ったキーワードで全然出てこないこともよくあります。SEO奥が深い、そう簡単に攻略はできないですね)

1日あたり50pv達成・月間1000pv達成

asa
asa

記事数が増えると訪問者も右肩上がりに増えてきて、ブログ開始10ヶ月目に月間1000pvを達成しました。

1ヶ月で1000回以上自分の書いた記事が、誰かに読まれていると思うと結構すごいことだなぁと思います。

関連記事:初心者主婦ブログ月1000pv達成!期間や記事数。収益は?【10ヶ月目】

合わせて読みたい
初心者主婦ブログ月1000pv達成!期間や記事数。収益は?【10ヶ月目】
初心者主婦ブログ月1000pv達成!期間や記事数。収益は?【10ヶ月目】

初心者ブログ100記事までの道のり:11ヶ月目

Amazonアソシエイトプログラムに合格

楽天アフィリエイトはちょこちょこ売れていたんですが、Amazonはさっぱりで諦めていたのですが(相性悪いのかと思っていた)ここへきて、ポツポツ売れるようになりました!

Amazonアソシエイトプログラムは申請して180日以内に3つ商品が売れないと合格できなくてアフィリエイトができなくなてしまうシステムです。
申請してみたはいいものの全然売れず諦めていましたが、期限ギリギリで3つ売れたらしく合格することができました!

こちらのポチップさん使わせてもらって商品紹介をしています!
とても使いやすいです。ありがとうございます。

外部サイトへ移動します
pochipp
pochipp

↓「ポチップ」を使うとこういったおしゃれなリンクが貼れて、ボタンの色など好きに選べます。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,738 (2024/02/21 12:28時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

クローズドASPから招待

アフィリエイトASPには誰でも登録できるものと、招待制のところがあるのですがブログをやっていると「お問い合わせフォーム」から連絡が来て、クローズドの招待制アフィリエイトASPから「広告を貼りませんか?」と招待を受けることがあります!

私は現在2つの会社から招待いただいて、すこしずつ広告を貼らせてもらっています。

asa
asa

自分のブログ記事読んでもらって、「うちの広告どうですか?」って言ってもらうのって一定の評価をもらえたと思えてすごく嬉しいですよね!!

「頑張っちゃおうかなぁ〜」という気になります。

初!「Google砲」にあたる

そして、11ヶ月目は「グーグル砲」にも当たったようです!!

Xなどで噂でしか聞いたことがなかったグーグル砲。

自分には全く関係ないと思っていたのですが、サーチコンソールに「Discover」の文字が急に出てきました。

サーチコンソールの画面

↓その時のことを詳しくはこちらの記事で紹介しています。

関連記事:グーグル砲ってなに?アクセス数は変化する?ブログ11ヶ月目で初

合わせて読みたい
グーグル砲ってなに?アクセス数は変化する?ブログ11ヶ月目で初
グーグル砲ってなに?アクセス数は変化する?ブログ11ヶ月目で初

1日あたり100pv達成!月間3000pv超え

ブログ始めた当初は遠い話だと思っていた「1日100pv」

達成することができて、やっぱり続けていると少しずつ訪問者増えてくるんだなぁと実感。

asa
asa

現在は訪問者数1日100以上で、pv(表示数)は140以上になりました!

11月は月間3000pv超えています、わ〜い!!

そして・・・ついに100記事達成!!

この記事でちょうど100記事目です〜!

ブログを立ち上げてからは11ヶ月まるまるかかりました。

途中、一度諦めたりしましたが戻ってこられて続けられて嬉しいです。
やっぱり達成感があります!!

100記事書いたら何か変化はある?

続けているといろんなイベントが起こる

上記で振り返ってきた通り、ブログを続けていると色々なイベントが起こります。

初心者すぎて無関係だと思ってたこととか。

クローズドASPへの招待とか、Google砲とかそういったものがあると嬉しくってやっぱりやる気は出ちゃいますよね。

ブログに慣れてくる。自分なりの流れが掴めてくる

最初はブログの書き方がわからなすぎて見よう見まねだし、ワードプレスをいじるのにも慣れていないので一個一個に時間が掛かってしまいます。

ブログ作りは大体やることは決まっていて自分なりの流れが掴めればかなり早くなりますね。

そうなるまでに私の場合は80、90記事書いていく必要があったみたいです。

私のブログを書く時の流れ

  • テーマ(キーワード決め)
  • 記事の構成決め
  • リード文
  • ひたすらブログを書く
  • 画像集め・ブログ装飾
  • アイキャッチ作り
  • description設定
  • ブログ公開
  • インデックスリクエスト
  • グーグルで検索できるか確認
asa
asa

これらをブログ関連の書籍を読む・サイトを調べる・Xで知識を取り入れるという独学でやってトライアンドエラーという感じだったので、ここまで時間がかかりました。

100記事書くとpv数や収益はどうなるの??

pv数は書けば書くだけ右肩上がり

記事が増えるにつれて、PV数はどんどん増えてきました。

記事によって検索数はバラバラです。

全部同じくらい需要あるんじゃないかとか、隙間のキーワードを選んで書いているつもりなんですけど、まぁ全く反応は違います。

実際に需要があるもので上位表示できれば、公開して数日後には1日に何十回も検索されたりしていて。

でもまだそれを毎回狙える域には全く到達していないので「数打ちゃ当たる戦法」でやっています。

10記事に1記事くらいはそう言ったものがあるので、ブログの訪問数が上がっていてっている感じですね。

ただ、ブログを書いていくにつれてキーワードの選び方が上手くなって、当たる記事も増えていく印象です。

読書をするひよこのイラスト

収益は増えている。目標の月5桁にはまだ届かない

月4桁は達成できているので、5桁を目指しているわけですが・・・
↓今までの成果はこのような感じです。

楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトバリューコマースグーグルアドセンスその他合計円合計
6ヶ月目15011501
7ヶ月目549549
8ヶ月目123123
9ヶ月目222325数円100円台約600
10ヶ月目2000台(未確定)1229数百円300円台約3600
11ヶ月目これから800台(未確定)1000円台(未確定)数十円これから約1800
合計40008002500約200約400約8000円
ブログの収益

100記事書いて、合計収益8000円です!

asa
asa

サーバー代(月1000円)とテーマ購入代がかかっていますから、このままだと赤字ですね。

これが現実です・・・。

2023年12月ブログ始めて12ヶ月で5桁収益達成しました!!
関連記事:ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ

合わせて読みたい
ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ
ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ

ブログ100記事達成。これから目指すところ

赤ちゃんとママとパソコン

100記事はスタートラインだと感じている

やっとラッコキーワードの使い方とかサーチコンソールの使い方とかに慣れてきて、キーワードの選び方もなんとなくわかってきたところです。(アナリティクスはまだよくわかっていません笑)

そして、ちょっとずつ書いた記事が上位表示されるようになってきたり、Google砲というのも経験してこのブログがグーグルにも少し評価されてきたのかなぁと感じています。

ここから諦めず続けていけば、どんどんPV数も増えるし収益も増える予感はしています。土台が作れてきたなという感じです!

リライトに力を入れて月間1万PVを目指す!

単純に訪問者数が増えると、アドセンスやアフィリエイトをクリックしてくれる方が増えるので、この雑記ブログはやっぱり訪問者数を増やして収益を増やしていくことを目指します。なので、これからいかにPV数を増やしていくか。

わかりやすい目標として月間1万PVを目指していきます!!

月間1万PVを達成するには1日あたり333PVが必要なので、100記事あると1記事あたり3.3回見られれば良いわけです。

1日1回表示しかされていない記事がたくさんあるのでそれをどのようにしていくか。キーワードなどを考え直し、もう少し見られる記事にしていく必要がありますね。

asa
asa

あとはほとんど検索もされない、みられない記事もあるのでそれをどうしていくか。
せっかく一生懸命書いたので消すのは嫌なんですよねぇ。

とりあえず下書きに戻すか、リライトする余地を探すか。
内部リンクで繋げまくってみてもらうか。

試行錯誤しながら何がいいか考えていきます!!

これから出産も控えているので、新記事も書きますがペースは少し落とそうかなと考えています。

週1記事新しい記事を公開して週1記事リライトする!

のペースでやっていきたいなぁ。

リライトがまだ慣れていなくて大変そうなので・・・ゆっくり時間をかけてできたらいいなぁと思っています。

まとめ

パソコンをする女性

100記事書いてきてわかったこと

記事を書いていく中で実感しているのは、とにかくキーワードが大切ということ!!

記事の内容については、人の真似するよりはオリジナルで「この情報あった方がいいだろう」など自分の知りたかったことを整理して書いていくとライバルもいなくてたくさん人が見にきてくれると思っています。

個人ブログだとやっぱりみんなが書いているキーワードより、人のいないところを探すのが重要ですよね。

これ自分は知りたいけどなんであんまり情報ないんだろう、というところが大切。

asa
asa

まぁ・・・それが難しいんですけどね。

100記事はわかりやすい目標で目指す価値あり

100記事はあくまで目安ですが、目指すのにわかりやすい目標なので初心者はやる価値はありだと思います。
続けていく中でトライアンドエラーを繰り返し、成長はかなり実感しています。

ここまでで無駄なことはなかったと思うし、色々試して成果が出てくる過程は楽しいです!

さて、これからも月間1万PV目指しブログの腕を磨いていきます!!

ブログ独学で頑張っています!この2冊読めば始められる!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,738 (2023/09/17 14:05時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おすすめ記事:ブログで月1万稼ぎたい!脱初心者を目指せる本を発見。主婦の挑戦

男の子3人育児中!おすすめ時短美容&節約!!

\石鹸オフにして肌の調子もよさげ!/

合わせて読みたい
育児中のメイクは石けんオフできるのがおすすめ!3児の母の時短美容
育児中のメイクは石けんオフできるのがおすすめ!3児の母の時短美容

\ココネ気になっている人必見!/

合わせて読みたい
ココネシャンプーボトルに『詰め替えそのまま』使ってみたレビュー。
ココネシャンプーボトルに『詰め替えそのまま』使ってみたレビュー。
合わせて読みたい
札幌で楽天モバイル3年目。節約主婦のスマホ代いくら?月1080円
札幌で楽天モバイル3年目。節約主婦のスマホ代いくら?月1080円

\辰年ベビーに絶対おすすめ/
エイデンアンドアネイ・ドラゴン柄!

Sponsored Links
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟育児中。「お得」で「楽」が大好きなゆる〜く生きたい主婦です。まんがとおやつに癒しを求めています。 美波はるこ漫画のファン❤︎北海道在住です。お家も買いました。憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)

asa
asa

めっちゃ人気のジェリーキャットのドラゴンホワイト

ゲットできた〜♡

\多分すぐ無くなります!/

記事URLをコピーしました