初心者ブログで稼ぐ
PR

ブログ書くことない、何書けばいいかわからないの対処法。難しく考えすぎかも!

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

ブログで稼ぐには100記事必要!とか言うよね。

そんなに書くことないんだけど。

asa
asa

わかります!

はじめはそんなに書くことないよ〜」と思いがちですが、

ノってくると書きたいことだらけになってきますよ!

私は実際、ブログ150記事以上書いてきましたが

まだまだ書きたいことがたくさんあって、執筆の時間が足りないです!

この記事でわかること
  • ブログって何書いたらいい?
  • こんな記事でいいかどうか不安で記事が進まない時の打開策

「書くことがない」と悩んでいるブログ初心者の方はぜひこの記事を読み進めてください。

このブログは男の子3人兄弟を育児中の専業主婦が書いています。

育児や家事関連で自分が使った良いものや、考えたことなどをお知らせしたく趣味の気持ちで楽しく書いている雑記ブログです。

もちろん収益化できたら嬉しいと思い、有益な情報になるように一生懸命試行錯誤しながら書いています。

最高月間PVは2万、収益月5桁達成中です。

asa
asa

絶賛育児中の普通の主婦がブログ継続したらどうなるのかまとめました⇩

合わせて読みたい
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中
スポンサーリンク

そもそもブログっていっぱい書いたほうがいいの?

悩むひと
悩むひと

ブログ、本当に100記事書かないとダメ!?

asa
asa

初心者なら特にたくさん記事を書くことが必要です!

何を目的にしているかによると思いますが、

初心者がブログで収益をあげたい!と思っているなら、

まずは記事をたくさん書いて公開していくしかないです。

何記事書いたら収益が出るようになったり、PV数が何万といくかというのはその人のセンス選んだジャンル時の運などによると思います。

でもブログ記事、まず初心者はたくさん書くに越したことはないです!

だって書いてみないことには初めはブログの書き方もわからないです。

asa
asa

私の場合ブログの基本理解できるようになるだけでも50〜100記事くらい必要でした。

合わせて読みたい
ブログ初心者が50記事書いたらどうなるの?残念すぎる合計収益公開
ブログ初心者が50記事書いたらどうなるの?残念すぎる合計収益公開
合わせて読みたい
雑記ブログ100記事達成時の収益やPV公開。100記事書いたら稼げるの?
雑記ブログ100記事達成時の収益やPV公開。100記事書いたら稼げるの?

最近やっと、「少し読みやすい記事書けるようになってきたかも。」と感じているレベルです。

でもまだまだですね。

そんな効率悪いことしたくない!と思うなら

ブログは諦める

ログ1記事で月収◯十万円!』みたいなノウハウ購入して実践してみるしかないと思います。

asa
asa

そんなノウハウ買って稼げるようになるのかは知りませんが・・・。

ブログ何書いたらいいの?

悩むひと
悩むひと

じゃぁ結局何書いたらいいの

asa
asa

初心者が書きやすくて、需要があるのは体験談や商品レビューです。

※雑記ブログを前提にしています。

初心者はまずはなんでも書ける雑記ブログがおすすめです。

そこで試行錯誤して、経験を積んでいきましょう!

自分の体験談を書く

自分のことといっても日記とは少し違います。

自分と同じような状況の人の体験談のブログ記事を検索する人は多いです。

例えば主婦の方の場合だと「1日のスケジュール」などは気になっている方が多いようです。

asa
asa

私もネットで読みたいのは育児中の主婦の実際の体験談だなぁと思います。

持っている商品のレビューを書く

これはめちゃくちゃ書きやすいです!

自分で買ったもの、もらったものどっちでもいいと思います。

もし気に入って使っているなら、気に入っている理由があるはず。

なので、それを文章にします。

何かを解決したくて購入したならその理由を書くと、同じ悩みをもった人がブログを読みにきてくれます!

さらに、「この悩みを解消したくてこの商品を買った」→「結果どうだった」というところまで書いてアフィリエイトリンクを貼ると商品を購入してもらえます!

asa
asa

家の中見渡すだけでも、この記事書いてみようって思うことたくさんあります!

わかったひと
わかったひと

なるほど、そんな身近なことでいいなら書けそうな気がしてきた!

自分だったらこれ知りたいという目線で書いてみる

これ知りたいのに調べても意外と記事がない!ってこと多いです。

それなら自分で書いちゃいましょう!

自分が知りたかったことって他の人も調べているものです。

でも調べる人よりブログ書く人の方が圧倒的に少ないのでチャンスです!

ブログ記事これでいいか不安?まずは完璧目指さす公開してみる

悩むひと
悩むひと

なんか・・・、これでいいのか不安で記事がすすまない!

asa
asa

書き方とか合っているか不安で手が止まっちゃいますよね。

でも大丈夫、最初の方は誰も読みにきません!

練習と思ってどんどん書いていきましょう!

ブログ記事は評価されるのに数ヶ月単位でかかるので、とにかく公開してみて反応を見る方が大事です。

記事が進まない!これでいいか不安な時はこう考える
  • 文字数思ったより短くてOK
  • アフィリエイトするものがなくてもいい
  • え?こんな記事が読まれる?てことあるある
  • キーワード選びやタイトルの付け方どうせ最初やり方わからない
  • ブログの良いところはSNSと違って、あとからいくらでも直せるところ

文字数思ったより短くてOK

不安になって文字数長くなっちゃうんですよね。

しかも蛇足な文章書きがち。

思い切って、短くしちゃいましょう!

タイトル回収できてたらOK!(むしろそれが一番大事)

1000文字くらいでもいいからまず公開することに慣れた方がいいです。

asa
asa

そんなこといってますが、この記事もあっという間に5000字越えてます。

もちろん、必要なことは書かないといけないのですが、長い文章って最後まで読まれなかったりするんですよね。

短く書こうとしても長くなっちゃうのがブログ・・・です。

アフィリエイトするものがなくてもいい

わたしも最初、ブログで稼ぐには商品売らないといけないと思っていたので、売れるものがない記事は意味ないと思っていました。

でも全くそんなことないです。

まずは記事を見にきてもらうことが大切なので、

売るものがなくても見にきてくれそうな記事だったら書いたほうがいいです!

え?こんな記事が読まれる?てことあるある

一生懸命時間かけて書いた記事より、

思いつきでさらっと書いた記事の方が読まれたりするのあるあるです。

世の中の人みんながブログが書いているわけじゃないので(むしろ書いているほうが圧倒的少数派)

意外と誰も書いていないけど読まれるお宝キーワードってあるんです!

キーワード選びやタイトルの付け方どうせ最初やり方わからない

キーワードとかタイトルが重要っていいますよね。

これは間違い無いです。

Googleなどの検索結果に上位表示されて、たくさん記事を読んでもらいたいと思うなら、キーワード選びはめちゃくちゃ重要です。

でも最初はどんなキーワードがいいかなんて考えてもさっぱりわかりません!!

asa
asa

全く考える必要がないわけではないのですが・・・。

もちろん、一切需要のない記事はいくら書いても意味がないです。

でも、「自分がこれ知りたかった!」と思って書いたのならきっと他にも知りたい人がいるはず!

キーワード選定がどうとか、考える前にまずとにかく記事をたくさん書くほうが重要なのです。

ブログの良いところはSNSと違って、あとからいくらでも直せるところ

SNSとの違いで、ブログのめちゃくちゃ良い点は後からいくらでも直せるところだと思っています!

なんかおかしいなと思っても後から修正できるので、

とにかく早く公開してグーグルにこんな記事あるよ!と知ってもらうことの方が大切です。

ちょっとの誤字脱字とか、全く問題視されないし

あとで読み返すと「この情報付け足したい!」とか必ず思うのでその時に付け足したりなおしたりして良い記事に仕上げていきます。

わかったひと
わかったひと

あとで直せるなら安心かも!!

ブログに慣れたら全てがブログと関連してくる

カフェでパソコンをする女性のイラスト 

ブログ、難しく考えすぎると書くことないなぁって思っちゃうんですけど、

それはブログアンテナがまだ発達していないと思います。

とにかく身近にあるもののことをたくさん書いていってブログに慣れてくると、

あ、これについてブログ書くのってどうだろう?って全てのことがブログに結びついてくるようになります。

asa
asa

もはやなんでもブログのネタにしたくなっちゃう病気!

そうなると、じゃぁこの記事を書くにはこんなキーワードで攻めたらどうだろう?とか考えるようになってきます。

まとめ

パソコンをいじるトイプードル

とにかくブログを書いて公開しないことには始まりません!

頭のなかで完璧に組み立ててみたって、実際に書いてみたらなんだかうまくいかないこともよくあります。

asa
asa

なので、あれこれ考える前に初心者はブログをとにかく書くことが大切です。

何を書いたらいいかわからない、と思ったらまずは自分の生活のことや持っている商品のいいところなどを書いてみるのがおすすめです。

asa
asa

自分の境遇に近い人の体験談って気になったりするよね!

わかったひと
わかったひと

それに何かを購入する時は、実際に使っている様子とか先に調べたりするもんね!

ブログ記事は評価されるのに数ヶ月単位でかかるので、とにかく公開してみて反応を見る方が大事です。

こんな記事でいいのか不安で進まないよ〜、という場合はこんな考え方を真似して見てね⇩

記事が進まない!これでいいか不安な時はこう考える
  • 文字数思ったより短くてOK
  • アフィリエイトするものがなくてもいい
  • え?こんな記事が読まれる?てことあるある
  • キーワード選びやタイトルの付け方どうせ最初やり方わからない
  • ブログの良いところはSNSと違って、あとからいくらでも直せるところ

絶賛育児中の普通の主婦がブログ継続したらどうなるのかまとめました⇩

合わせて読みたい
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました