まだやってない人朗報!
初心者ブログで稼ぐ
PR

ブログいつ書く?忙しくても隙間時間にスマホで作業【主婦でも稼げた!】

新隙間時間アイキャッチ
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なやむひと
なやむひと

稼げるとかよく言うけど・・・育児に忙しくってブログ書く時間なんて作れない!

asa
asa

自分のペースでできるのがブログのよいところ!

スキマ時間にスマホでブログ関連のことをやってます!

ブログ記事のアップなどは基本パソコン(マックブック)でやっています。

でも、子育て中は忙しくってパソコンに向かう時間がなかなかとれない!

そこで、ちょっとした隙間時間にスマホでできることをやるようにしたら、

パソコンに向かって記事を書く時間が少なくても、スムーズにブログ更新できるようになりました。

この記事でわかること
  • 子育て中どんなスキマ時間でブログ作業してる?
  • 隙間時間にスマホでできるブログ作業
  • 1記事の作業時間どのくらい?

このブログは男の子3人兄弟を育児中の専業主婦が書いています。

育児や家事関連で自分が使った良いものや、考えたことなどをお知らせしたく趣味の気持ちで楽しく書いている雑記ブログです。

もちろん収益化できたら嬉しいと思い、有益な情報になるように一生懸命試行錯誤しながら書いています。

最高月間PVは2万、収益月5桁達成中です。

asa
asa
合わせて読みたい
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中
子育て中の普通の主婦ワードプレスブログで稼げる!?2年目の実績公開中
合わせて読みたい
楽天アフィリエイトで月1万稼げた!稼ぎやすいジャンルやコツはある?
楽天アフィリエイトで月1万稼げた!稼ぎやすいジャンルやコツはある?
スポンサーリンク

こんなスキマ時間があったらブログにあてるのおすすめ!

赤ちゃんを抱っこしてパソコンをする女性 PC
なやむひと
なやむひと

0歳児がいるとパソコン触るのも難しい!

asa
asa

抱っこで寝ている間とかにスマホでメモに文章書いたりしています!

忙しくっても、合間合間にインスタやXをひたすら見ちゃう時間がたまにあります。

その時間がもう至福〜!と思うなら全然構わないのですが、

なんかもったいなかったなぁって思うのならブログ時間にあてるのおすすめです!!

例えば私の場合はこんな時⇩

  • 子どもを抱っこで寝かせながら、スマホいじっている時間
  • 夫が子どもをお風呂入れてくれて一人で入れた時
  • 散歩中に子どもが抱っこ紐やベビーカーで寝て、一人でカフェに入れた時
  • 役所や病院などの待ち時間
知りたいひと
知りたいひと

確かにこんな時間は多少あるけど、

10分くらいじゃない?

パソコン開くのも面倒だし、ブログなんてできないでしょ。

asa
asa

私は隙間時間にスマホを使って、ブログに関する簡単なことをやっています。

隙間時間にスマホでブログ書ける!こんなことやってます

asa
asa

隙間時間でも簡単にできるブログ関連のことこんなにあります⇩

隙間時間にこれやるのおすすめ
  • スマホメモに文章打っておく
  • キーワード思い浮かんだらメモ
  • 使えそうな写真を撮影しておく
  • 電子書籍でブログ関連の本を読む
  • お風呂につかりながらブログタイトル考える
  • 公開した記事をスマホで読み返して誤字などを直す

ブログ記事を1から書いて投稿するにはスマホではやりにくいのですが、上記のようにスマホでもできる作業もたくさんあります。

ブログの文章は隙間時間にスマホのメモに打って保存しておけば、あとで簡単にコピペできます。

1つの記事は細かい作業の積み重ねで完成する

asa
asa

ブログ1記事書くのってただ文章書くだけじゃないんですよね。

・ネタを考える
・キーワードを考える
・タイトルを考える
・構成を考える
・記事の文章を書く
・記事の装飾をする
・アイキャッチ作る
・記事を公開して、インデックスリクエストする
・細かい修正をする

などなどの作業があります。

こういった細かい作業の積み重ねなので、それを一気に全部やろうとするとかなり時間がかかります。

これらの細かい作業の中のスマホでできる作業を隙間時間にやっておくのがおすすめです。

パソコンを開いてワードプレスに向かった時に合間合間でやっていたことをつなぎ合わせると、わりと短い時間で1記事完成させることができます

ブログネタ、思いついたことすぐメモしておくの大事!

ブログのネタとか、ぱっと思いつくことがあるんですが

後で思い出そうとしても思い出せないことが多々あります。

そうするとまたネタ探しに時間がかかるしもったいない!

絶対に思いついた時点でメモする癖つけた方がいいです。

隙間時間にメモを読み返して、それを膨らませてブログを書いています。

スマホでブログ全部書くのは大変だけど修正は簡単

スマホだけでブログ書くこともできなくはないのですが、

私はすごくやりにくくて苦手なのでやりません。

改行したり、文章の装飾や入れ替えをしたりとかの操作がスマホだけだと難しいです。

なので、ワードプレスの投稿画面に文章を一気に書く作業にはスマホは向いていません。

でも公開した記事を読み直して、誤字脱字の修正少しだけ文章を付け加えるなどはスマホでも簡単にできます。

asa
asa

ブログ公開したあとに文章少し直すとかは、スマホからやっています!

できそうな作業からやるというのもおすすめ

同時進行でいろんな記事を少しづつ、書けるところから書いたりもしています。

どうしても気が乗らない時ってあるんですよね。

そして、そのうちまた書きたくなってくることもよくあります。

時には順番も適当にやりやすい作業、書きやすい記事から書いていくのもおすすめです!

asa
asa

ブログ、好きで書いている誰にも強制されていない作業なので自分の好きなようにやっています!

ブログ1記事どのくらいの時間で完成する?

パソコンを持つ女性

1記事どのくらい時間がかかるかということですが、記事によってまちまちです。

筆が進めば文章1時間で書いてその他もろもろやって合計90分くらい終わることもあります。

色々調べたりが必要だったり、大きいテーマだったりすると3時間くらいかかることもあります。

ちなみにこの記事はここまで60分くらいで書いています。

子どものお昼寝中に急に思いついて、キーワードをラッコキーワードとキーワードプランナーで検索したら需要がありそうだったので一気に書き始めました。

asa
asa

あとやることは、もう一回タイトル考えて

ディスクリプション設定して

文章装飾して、アイキャッチ作って公開します!

パソコンに向かう作業も子どもが昼寝から起きたら中断してしまうんで、作業を繋ぎ合わせながらブログ1記事書き終えています。

でもそれでいいのがブログ!

主婦がお家で稼ぐにはすっごくやりやすいです。

合わせて読みたい
専業主婦がワードプレスでお小遣い稼げた!ブログ継続のコツ
専業主婦がワードプレスでお小遣い稼げた!ブログ継続のコツ

まとめ

赤ちゃんとママのイラスト(ひよこ)

忙しいけど自分で少しでも稼ぎたい。

なんとかブログの時間作りたい!と思っている主婦の皆様!

毎日1時間も2時間もブログ時間取れないし無理〜!と諦めなくって大丈夫。

asa
asa

ブログ関連で隙間時間でできることってたくさんあります。

隙間時間にこれやるのおすすめ
  • スマホメモに文章打っておく
  • キーワード思い浮かんだらメモ
  • 使えそうな写真を撮影しておく
  • 電子書籍でブログ関連の本を読む
  • お風呂につかりながらブログタイトル考える
  • 公開した記事をスマホで読み返して誤字などを直す
知りたいひと
知りたいひと

確かにこのくらいの作業なら隙間時間でできそう!

もしスマホでインスタやXをぼーっと見ている時間などが今あるなら、その時間でブログ作業できますよ

細かい作業を少しづつ繋ぎ合わせて完成するのがブログの1記事です。

ぜひ時間見つけてやってみましょー!

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました