セルフニューボーンフォト100均で小道具揃えられる。兄弟撮影も

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

新生児の写真撮りたいんだけど、産後すぐに出かけるのも大変そう!

家に来てもらうのもなぁ。

自分で撮れないかな?

asa
asa

カメラとちょっとした小道具さえあれば意外と撮れます!

100均(ダイソー)で揃えられました!

新生児の可愛い姿、残したいけど・・・

産後すぐにお出かけは大変そう!
自分たち家族だけで、リラックスして写真を撮りたい!

どんな準備が必要?
100均でも揃えられる?

セルフでニューボーンフォトを撮る予定の方、
よければ参考にしてみてください!

赤ちゃんの写真
実際の撮影写真

こちらもおすすめ↓

合わせて読みたい
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。
新生児期を素敵に残したい

ニューボーフォトをセルフで撮りたい理由

新生児の足の写真
  • お金の節約のため
  • 産後すぐに出かけるのが大変
  • 良いカメラを持っているので使いたい
  • 兄弟3人とも体調&機嫌良い日にお願いするの難しそう

お金の節約のため

お金のことが大きな理由の1つです。

札幌の場合、出張に来てくれて平日1万3000円くらいからあるようです。

1人目でパパも育休などでお家にいる、という感じだと平日も全然ありですね。

我が家の場合、上の子達とも撮るなら休日だしなー。

そうなると平日よりは割り高です。

asa
asa

自分で撮れれば節約になりますね。

産後すぐに出かけるのが大変

ニューボーンフォトは生後2〜3週間までに撮影するのが一般的です。

まだ1ヶ月健診前ですね。

そのくらいのボロボロ時に赤ちゃんと上の子たちの準備をする自分も綺麗に衣装など整える撮影のために出かける

というのが私にとってはハードルが高いです。

良いカメラを持っているので使いたい

ソニーのカメラがあるので、せっかくならそれを使って撮影したいです!

良いカメラを使わないと勿体無いですからね。

夫にカメラマンをしてもらいます。

兄弟3人とも体調&機嫌良い日にお願いするの難しそう

兄弟たくさんいると誰かしら風邪をひくので、予約日に出かけられるかどうかギャンブルなんですよねぇ。

そして、「出かけたくない〜」とか言い出したり、時間によってもご機嫌の差があったりお昼寝の時間があったり、みんなの調子を揃えるのが本当に難しい。

asa
asa

子どもたちはなかなかこちらの思い通りには動いてくれないですよね!

お家で好きな時に撮影できる、とうのは子どもたちにとっても良いのでは?と思います。

出張カメラマンさんに来てもらうこともできます!

お家に来てもらうのに抵抗のない方なら、出張でとってもらうのありだと思います!

北海道にも素敵なカメラマンさんたくさんいらっしゃいます!

\素敵なカメラマンさんたくさん/

セルフで撮りたい

ニューボーンフォトどんな風に撮りたい?

ニューボーンフォト
asa
asa

先にイメージしておくのが大事ですよね。

私の願望はこんな感じです!

  • 兄弟3人で撮りたい
  • 自然な感じで撮りたい

兄弟3人で撮りたい

兄弟で撮影しているニューボーンフォト可愛いですよねぇ。

3人目の子になるので、上2人と一緒に仲良しの感じで撮りたいんだよなぁ。

ま、子どもたちの気分によるのでなかなか難しいかもしれません。

自然な感じで撮りたい

無理な耐性とか、危ない場所での撮影とか・・・

たまに写真見かけますが、不思議な体勢のものは修正とか合成とかもしているらしいですね。

赤ちゃんをあまりきつく巻きすぎたりするのも怖いですよね。

ゆる〜くおくるみを巻いたりして、撮れたらいかなぁ。

セルフで撮りたい

ニューボーンフォトの準備

ニューボーンフォトの準備
asa
asa

生まれる前から準備しておかないと、ニューボーン(新生児)じゃなくなっちゃいますからね。

撮影場所はどうする?

明るい自然光の下で撮りたいです。

我が家の場合は一番明るいのはリビングになるかなぁと思います。

背景は壁にして、リビングの床はフローリングなので何か敷くか、そのままにするかなど色々考えることがありますね。

↓ふかふかの上で可愛い衣装♡

それか、寝室も窓が大きくてカーテン開け放つと明るくなるので、寝室のベッドの上もありかもと思っています。

衣装や道具はどうする?レンタルあり

衣装を使用する場合はあらかじめの準備必須ですね!

かわいい♡

キッズ&ベビー カイズ KIDS&BABY
¥7,480 (2024/04/26 11:18時点 | 楽天市場調べ)

ただ、1回しか使わないと思うと購入するには結構な決断ですね。

購入する場合は使いおわったらメルカリで売る。

もしくはメルカリで買うというのは、選択肢としてかなりありだと思います!

レンタルだと衣装も揃いますので、それもあり↓

Belle Vie
¥14,300 (2023/10/29 14:49時点 | 楽天市場調べ)

こちらめちゃくちゃ参考になります↓

\ジェリーキャットドラゴンのセットも発見/

家にあるものを使う

トリックホリックのイブルマットとジェラピケのブランケット

おくるみはジェラピケやエイデンアンドアネイなど今までのいただきものがたくさんあるので、

あえて準備しなくても大丈夫そうです。

あと我が家にあるもので使えそうなのが、イブルマット

ぬいぐるみさんなど並べても可愛いですよね。

使えそうなもの、色々集めてみます。

TRICK HOLIC 楽天市場店
¥12,800 (2024/03/21 13:55時点 | 楽天市場調べ)
エイデンアンドアネイ公式ショップ
¥5,830 (2024/03/21 14:03時点 | 楽天市場調べ)
ギフトのお店 シャディ 楽天市場店
¥5,500 (2024/03/21 14:06時点 | 楽天市場調べ)

実際に100均で購入したニューボーンフォト用小道具

100均で購入した小道具

全てダイソーで購入しました。全部で1650円。

カゴはプラスチック製で硬いです。

asa
asa

商品名載せておきますね!

  • ペットベッド 550円
  • エコファーマットグレー 330円
  • ローズハイドレンジアブーケ 330円
  • パンパススプレー 各220円

ネットストアでも探せます↓

公式通販ダイソーネットストア

実際におうちで撮影した写真

生後3週間くらい

おくるみに巻かれた赤ちゃん
エイデンアンドアネイのおくるみで巻いて撮影

こちらちょっと1ヶ月過ぎちゃったのですが、可愛く撮れました!

ニューボーンフォト 赤ちゃんの写真
100均のグッズで撮影
わかったひと
わかったひと

なかなか良い感じだね!

兄弟撮影も♡

兄と弟

寝転がって撮ると自然に撮れました!

背景はやっぱり明るめが綺麗に見えそうです。

3兄弟の写真

まとめ

ニューボーンフォトの見本

セルフでの撮影でも、工夫次第で満足度高いものが撮れそうです!

asa
asa

おうちにあるおくるみブランケット

100均のアイテムを色々使って撮影することができました!

カゴ飾り物はダイソーで探すのが良さそうです。

明るい日に撮影すればお家でもなかなかいい感じに撮影できます!

3兄弟みんなが乗り気になってくれる日がなかなか少なくて苦労しましたが

とってもリーズナブルに思い出になる撮影ができました。

わかったひと
わかったひと

お金かけ過ぎなくても可愛くできそうだね!

こちらもおすすめ↓

合わせて読みたい
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。
兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。
合わせて読みたい
月齢フォトは同じ服やぬいぐるみで成長を実感!おすすめグッズ紹介
月齢フォトは同じ服やぬいぐるみで成長を実感!おすすめグッズ紹介


スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

記事URLをコピーしました