妊娠・出産・育児
PR

兄弟写真をかわいく撮りたい!おうちでセルフ撮影のコツ。

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

兄弟写真を撮りたいのになかなか難しい!

写真館でもふざけるし連れて行くのも大変だからお家で撮りたい!

可愛く撮るコツはあるかな?

asa
asa

我が家は3兄弟、なかなか苦労していますが

少しずつ写真撮影のコツがわかってきました!

3兄弟の写真撮るのに毎回いろんな工夫をしています。

我が家でやっているセルフ写真撮影のコツまとめてみました!

  • 日中の明るい場所で撮影する
  • とにかく連写
  • 衣装を揃えると可愛い!
  • 背景は極力何も写らない場所
兄弟の可愛い写真

外で遊んでいる時は撮影しやすい!

セルフ兄弟写真をうまく撮るには明るい場所で

悩むひと
悩むひと

明るくしても上手く撮れないんだけど?

asa
asa

電気の明るさだと難しいです!

とにかく自然光の明るい場所がおすすめ。

おうちのなかなら、日中一番明るいところを撮影場所にするのがおすすめです。

自然光で撮るとかなり良い感じの写真が撮れるようになりました。

初心者はとにかく晴れていて自然光が綺麗に入る日を狙って撮影するのがおすすめです。

子どもの写真
我が家はリビングが明るくて撮りやすい

試しに色々撮ってみて家の中で一番綺麗に撮れる場所探してみてください♪

セルフ兄弟写真をうまく撮るにはとにかく連写

悩むひと
悩むひと

全員が良い顔してくれる写真がない!

asa
asa

とにかく連写で奇跡の一枚を探します。

子ども一人で撮るのは割と撮りやすいのですが

2人以上になると難易度が激上がりです!

みんなが良い顔してくれるのが本当に難しい!

撮影時はとにかく連写しておいて、みんなが良い顔をしている奇跡の写真を探します。

セルフ兄弟写真をうまく撮るには衣装や背景はどうする?

悩むひと
悩むひと

お家感が出過ぎちゃうなぁ。

もうちょっと記念っぽく撮るにはどうしたらいいかな?

asa
asa

普段っぽい写真もいいけどちょっとキメた写真も撮りたいですよね。

衣装はおそろいっぽく合わせると可愛くとれます!

兄弟の衣装のテイストを合わせる

マールマール 白Tシャツ お揃いコーデ
白Tとジーンズ

高い衣装を用意しないといけないわけではないです!

普段着に使用しているものを上手く活用します。

色味を合わせたりすると可愛くなります。

こちらは地元のサッカーチームの衣装がプレゼントでもらえたので合わせてみました。

兄弟写真

こちら男の子のお揃い服買いやすいブランド紹介↓

合わせて読みたい
5歳差兄弟お揃い服ブランド。ノースフェイス・GAP・マールマール
5歳差兄弟お揃い服ブランド。ノースフェイス・GAP・マールマール

背景はごちゃごちゃがちょっとでも写っちゃうと台無し

カメラは一部しかうつらないので全部を綺麗にする必要はないです!

うちもカメラに写ってないところ以外はいつもぐちゃぐちゃ。

でもカメラに映るところだけは生活感のあるものなにも入れないのがいいです。

asa
asa

とにかく全部カメラの画角外によける!!

子どもたちを写真撮影に乗り気にさせるコツ

悩むひと
悩むひと

子どもたちが写真に乗り気になってくれない!

asa
asa

わかります!

我が家も子ども3人を乗り気にさせるのはめちゃくちゃ大変です!

カメラ前で楽しいことをして笑わせる

子どもたちは「はい、ちーず!」では絶対に上手く撮らせてくれません!

子どもたちの好きなアニメのセリフとか歌を歌ったり

変顔したりしてなんとか笑わせて撮ります。

そしてとにかく連写!

ひよこがずっこけているところ

撮れそうな瞬間があったらすかさず撮影する

この写真は朝みんなでお布団に入って楽しそうにしだしたので撮影しました。

寝転がって撮るのはわりと撮りやすいと思います。

背景が白なのも良かったです!

asa
asa

カメラを常に撮りやすいところに置いておくのがいいですね!

あまりに乗り気じゃない時は日をあらためる

どうしても乗り気じゃない時は、どんなに一生懸命やっても全く笑ってくれなかったり。

そういう日は諦めます。

それがおうちで撮影のいいところ!

機嫌が良さそうな時にまたトライしてみるのがいいですね。

まとめ

おうちで兄弟写真撮影のコツまとめました。

  • 日中明るい場所で
  • とにかく連写
  • 衣装のテイストを合わせる
  • 背景は何も写らないように
  • 楽しく撮影する!
わかったひと
わかったひと

おそろい服着せて撮りたくなってきた!

連写で奇跡の1枚を狙え!だね。

普段はスマホで何気ない日常たくさん撮影していますが、

たまにはちょっとかしこまって撮影するのも思い出になっておすすめです♪

asa
asa

年賀状用の写真とかにも使えますね。

合わせて読みたい
セルフニューボーンフォト100均で小道具揃えられる。兄弟撮影も
セルフニューボーンフォト100均で小道具揃えられる。兄弟撮影も


スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

記事URLをコピーしました