出産準備や出産祝いの参考に
漫画以外
PR

ど素人主婦でもWordPressブログを作れるようになった4冊【超厳選】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

素人の主婦がワードプレスでこのブログを作り始めて半年が過ぎました
(始めたのが2023年1月)

本を読んだりネットを調べたりしながら自力でなんとかやってきました。

Google検索で記事を見にきてくれる人もすこーしずつ増えています。

今日の記事は「私が実際に読んで、ワードプレスを触れるようになった本」のご紹介です。

読んだ順に、4冊に厳選して紹介しています。

こんな方に読んでもらいたいです!!

  • 自分のブログやホームページを作りたい
  • 周りに作り方を教えてくれる人がいない
  • アメブロやはてなブログはやったことがある
  • ワードプレスが良いと聞いて、やってみたいけどよくわからない、なんか怖い

という半年前の私のような方向けです。

こだわりは全てkobo(楽天の電子書籍)で読める本です。
(電子書籍で読みたいのと、楽天ポイントで購入したい)

このブログは男の子3人兄弟を育児中の専業主婦が書いています。

育児や家事関連で自分が使った良いものとか、自分の考えたことをお知らせしたく趣味の気持ちで楽しく書いている雑記ブログです。

もちろん収益化できたら嬉しい!ので有益なブログになるように一生懸命書いています。

asa
asa
スポンサーリンク

素人のブログ挑戦・最初に出会った本:小さなお店&会社のWordPress超入門

最初に読んだ本はこれ。

趣旨がブログじゃなくってお店とかのホームページを作ろう!という本なのですが。

でも、最初にこの本に出会えたおかげで、ワードプレスがいじれるようになりました。

最初は本当に仕組みが全くわからなくて。

プラグインとか固定ページとか、アメブロでは聞いたこともないし、何を表しているのか全くわかりませんでした。

でも、仕組みがわからなくても、この本に書いてる通りにいじったらとりあえず形ができたんです

お店のホームページについて解説しているので、問い合わせフォームのつくり方も1から丁寧に解説してあって。

お店のホームページと個人のブログだと、目的は少し違いますが、WordPressでやるならやってることは結局一緒だと思います。

読んでその通りやれば、何かしら形になってなにかしら記事が書けるようになります!!

ノウハウとか、キーワードとか、SEOとか超大事だけど、ワードプレス使えなかったら、意味ないからね。

まず、なんでもいいから使えるようになるって目的ならこの本が最強にわかりやすいです。

この1冊に出会ったきっかけ


実はブログを作る前に、別の仕事でホームページ(Webサイト)を作ろうと思ったのが始まりでした。
ホームページを外注なんてしたら、お金がすごくかかるなぁと思って。

なんとか自分でホームページを作るためにこの本を手にしたんです。

asa
asa

そのホームページは別でちゃんと作れました!
今ちゃんと稼働しています。

学校の情報の授業ぐらいでしか、習ったことがない素人です!
でもちゃんと作れました!

それで、「あれ?WordPressいじれるようになったなら、ブログ作れるんじゃない??
と思ったんです。

私がWordPressでブログをやりたかった理由

以前からずっと「ネットでアフィリエイトとかできたらいいなぁ」って思っていて。

それまでも、楽天ルームやったりとか、アメブロにAmeba Pickを貼って、月に数十円くらいの利益は出したことがありました。

でもそれ以上の利益の出し方がわからなくて、インフルエンサーとか有名人にならないと厳しいなぁと思っていました。

それでいろいろ調べて、何度考えても結局ブログでアフィリエイトやるなら「WordPressが最適」というところに帰結するのです。

素人のブログ挑戦・次に出会った本:儲かる会社はホームページが9割!

次に読んだ本はこれでした。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,760 (2023/09/17 09:22時点 | 楽天市場調べ)

またホームページの本!

ブログアフィリエイトやりたいっていう方の趣旨からはずれてしまうかもです。

なので、この本は紹介するか迷ったのですが、私のインターネットに対する認識とかをクリアにしてくれた本なので、載せることにしました!

asa
asa

この本が抜けていたら、私は今ブログをかけていないと思うので。

難しい言葉がなくて、とにかくわかりやすい。
読みやすいです。

この本で学んだこと

なんで、ホームページに力をいれると儲かるかって話ですよね。
SNSとかじゃないんだ?って。

やっぱり今の時代もGoogle検索って有効だよなって本読んで改めて感じました。

この本は企業とか会社のホームページのことについて書かれていますが、ネットで検索する理由なんて「悩みを解決したい」とか「それを解決してくれる良い商品を知りたい」ってこと。

ブログでも根本は同じですよね。

(10代、20代の若者の行動についてはわかりませんが)
アラサーより上の人は、何か解決したいことがあるときに、何か欲しいものがあって情報が欲しい時にサーチエンジンに言葉を入れて検索するひとが多いですよね。

それで、目的のことが書いてありそうなページを開いて読むんですね。

サーチエンジンに引っ掛かるような記事を書くのが大切だって思えたんです。

そして、放置しないで更新すること。

結局これをコツコツやり続けると、みてくれる人が増えるんですよね。

SEOが大事!とか、よく説明されているけど、初心者には意味がわからないんですよね。

でもこの本はネット作ったページを人が見てくれるようになる仕組みについて噛み砕いて説明されているので、腑に落ちてきました!

あ、だからキーワードが大事なんだ!
とか
キーワードの具体的な探し方とかが少しわかるようになりました。

素人のブログ挑戦・3番目に出会った本:「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ

やっとブログアフィリエイトの本

こちらブログ界隈ではめちゃくちゃ有名なヒトデさんの本ですね。

何年も前からお名前を聞いたことはありましたが、どんなすごい人なのか全然わかっていなかったですね。

ブログを数ヶ月やってみて、めっちゃすごい人!って気付きました。
で、一度レジェンドの本を読んでみよう!と思ったわけです。

わくわくさせてくれる本

この本は、ヒトデさんのブログに対する愛が伝わってきます。

「みんなにブログをやってもらって、成功してほしい。」というヒトデさんの気持ちがすごく伝わってくる本です。

「時間はかかるけど、継続し続けることが出来れば、必ず成果が出るよ。」
と言ってくれています。

今すぐ稼げるチートみたいな方法じゃないけど「コツコツ続ければ、安定収入になる。」

これ私が1番やりたいことだなって思うんです。

「ジャイアントキリング」じゃないけどさ。

凡人だけど、諦めなければ番狂せもできそう

ヒトデさんは誠実であることが大切だと言ってくれていると思います。
人柄も良さそうなのが伝わるので信じてついていきたくなります。
うさんくささもないですよねぇ。

ブログをコツコツ続けたら、お金に困らない生活になって、今よりもっと楽しい未来が待ってるんじゃないかって思えます。

私がブログアフィリエイトで稼ぎたい理由の1つに、外でワーママをやるのが辛すぎてやりたくないという揺るぎない思いがあります。

asa
asa

ワーママやらなくても子どもたちの学費を用意してあげられたらめちゃくちゃ嬉しい

今は、ブログの収入は月1000円に満たないぐらいですが。
続けたらそれも夢じゃないと思ったら本当にワクワクしますね。

こちらの本、ノウハウももちろん勉強になることがたくさんなので、読み込んでいますが、ブログを続けるためのメンタル面も支えてくれる素敵な本です。

ブログコツコツ続けていたら・・・こうなりました!

2024年1月追記・・・

asa
asa

続けていたらブログがどんどん成長してきました!!

関連記事:ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ

合わせて読みたい
ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ
ワードプレスブログ1年で主婦が収益月1万円達成。5万目標にするぞ

関連記事:【すごい】ブログ月間1万PV!期間や収益公開。子育て中主婦でも達成できた

合わせて読みたい
【すごい】ブログ月間1万PV!期間や収益公開。子育て中主婦でも達成できた
【すごい】ブログ月間1万PV!期間や収益公開。子育て中主婦でも達成できた

素人のブログ挑戦・今読んでいる本:初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書

今現在、こちらの本を読んで勉強しています。

たかはしさんもブログ業界で有名なのかな?
X(旧Twitter)でよく見かけます。

面白くてわかりやすい本です。

今やるべきことがわかる本

この本は、ブログで月○万円稼ぐまでには何をしたらいいのか、ということが具体的かつわかりやすく示してあります。

内容的にはノウハウとして知っていることでも「あれもこれも大事!」じゃなくて「今の段階はこれに集中!」ということが理由もわかりやすく説明してくれています。

自分がすべきことが明確になりますよ!

わたしがまずは月1万円まで目指すためにやることは、記事を増やして、アクセス数を増やしていくことです。

まずは素直に続けていくつもりです。

今のところブログ自体、楽しくできています♡

今回はブログを挫折せずに続けられている

今まで何度かブログ作ろうと思っては、途中でよくわからなくなってしまって自然にやらなくなってしまったことがありました。

asa
asa

今回は初めて挫折しないで半年続けられました!

ブログやるのに『本』って必要なの?

本読まなくても、ネット記事やYouTubeみれば良くない?と思う方もいるともいます。

ワードプレスの設定や使い方もネットで探せばたいてい答えは見つかります。
それだけで出来る方もいるでしょう。

私も最初、WordPressを始めるのに「本を買うのも勿体無いかな」と、ネットを見ながらやっていました。

でもずっと「少しやってみてはやめ、やってみてはやめ」という感じだったんです。

それが、今回紹介する本を読んで進めたら急に形にできるようになったんです。

多分、その本との相性が良かったのと、本を読んで進めるのが私の性に合っているということだと思います。

ネットだと情報量は膨大で、本当の初心者はその情報を頭で繋げることが難しいと思います。

その点、本は順番に読めば順を追って説明してくれるので、体系的に学べます。

私みたいに整理された情報を、1から書いてある通りにやる!というのが合っている人は本を読んで進めるのが良いのかも。

asa
asa

初心者は、わからないことがわからないですからね。。。

とりあえず書いてある通りにすれば何かしら形ができる、というレベルの本である必要があるんです。

まとめ:ブログはやらなければ何も形にならない

パソコンをいじるトイプードル

ブログ超初心者向けに、4冊の本を紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

当たり前ですけど、いくら本を読んで勉強したところで、私が手を動かさなければ考えていることは形にならないし、1円にもならないです。

本を読むときはなるべく1冊読み終えて、納得するところがあったらしっかり実践して、次の本を読むというようにしています。

asa
asa

インプット大事ですけど、それ以上にやっていかないと、ですよね。

ブログは失敗しても(何が失敗かも?ですが)別に誰にも迷惑かけないし、何言われることもない、好きなことできる最強の副業で楽しい趣味だと思います。

しばらくは、今手元にある本を何度も読み返しながら、コツコツ継続していきます。

ブログ初心者の皆さん、一緒に頑張りましょう。

美波はるこ先生の漫画
kindle unlimitedでたくさん読めます!!
30日間無料体験できます。

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

\人気商品につき予約販売/

記事URLをコピーしました