3階建のおうちにベビーゲート。日本育児のスマートゲイト使いやすい

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

子どもが動き出したら階段から落ちない心配!

対策しなきゃいけないけど、どんなふうにしたらいいかな。

asa
asa

我が家は3階建てでリビングが2階にある家なので階段が多い!

7歳、2歳、0歳の子どもがいるので落ちないように対策をしています。

日本育児 スマートゲイトの使用写真
スマートゲイト使用写真
asa
asa

別の時期に急いで使うことになって買ったので色がバラバラです・・・。

色は右がミルキー、左がナチュラル。

日本育児の「スマートゲイトⅡ」を使用しています。

使いやすくて、そして安全!

とても気に入って2つ購入しました。

3階建のおうちは階段が多いのでベビーゲートが必須!

「日本育児」の「スマートゲイト2」

実際の使い方や、おすすめの理由をご紹介。

我が家がベビーゲートを選ぶ条件

悩むひと
悩むひと

ベビーゲートってたくさんあるけど、何を基準に選べばいいかな?

asa
asa

それぞれのおうちで必要な機能は変わってくると思います!

我が家はこんな基準で選びました!

  • 階段下で使える
  • 長男(年長)が自分で開けられる、閉められる
  • 少しくらい乱暴に開け閉めしても大丈夫な耐久性

お家事情はこちら。

合わせて読みたい
3階建3LDK住宅で男児3人育てる。リビングは2階。部屋数は足りる?
3階建3LDK住宅で男児3人育てる。リビングは2階。部屋数は足りる?

公式サイトにも選び方載っています。

外部サイトへ移動します
日本育児 ベビーゲート スマートゲイトの選び方
日本育児 ベビーゲート スマートゲイトの選び方

階段下で使える

階段下で使うとなると、取り付け場所が狭いです。

こちらの商品は我が家の階段前にちょうどぴったり。

ちょうどすっきりはまりました。

ちなみに階段上だと、専用の「スマートゲイトプラス」という商品があります。

ナチュラルリビング ママ*ベビー
¥12,800 (2023/10/18 14:25時点 | 楽天市場調べ)

長男(年長)が自分で開けられる、閉められる

上の子が自分で開けられるのは大事ですね。

自分で手洗いにいったりトイレ行ったりするのに、いちいち親が開けたりするの大変です。

またぐタイプのゲートは設置簡単でよいのですが、上の子がまたげないのでドア付きが必須です。

「ベビーゲイト」のドアは軽くて開けやすく、上の子が自分で開閉できるのでとってもありがたいです。

少しくらい乱暴に開け閉めしても大丈夫な耐久性

ドアの開け閉めってめちゃくちゃ頻繁にするので、まずしっかり設置できることが超大事。

壊れて怪我したら、つけている意味がないので耐久性が重要。

asa
asa

実は以前使っていた5000円以下のベビーゲートが数ヶ月で壊れてしまって

(長男が乱暴にガンガン開け閉めしていた)

それで急遽買い直したのですが・・・。

お値段2倍以上しますが、やっぱり安定感が全く違いました!!

ベビーゲートに関しては丈夫なものを購入するのがおすすめです。

日本育児のスマートゲイトはその辺は本当にしっかり考えられていると思います!

信頼して我が家は2個も使用しています〜。

猫の赤ちゃんのイラスト

日本育児のスマートゲイト:実際に使ってみてのおすすめポイント!

  • 色が可愛い
  • 開け閉めがスムーズ
  • つまづき防止カバーが良い
  • 子どもが揺すっても、びくともしない

色が可愛い

3色あります。

どんなお家にも馴染みやすいシンプルな色合い。

とても選びやすいです。

開け閉めがスムーズ

わかったひと
わかったひと

開け閉めしやすいの大事!!

抱っこしてたり、荷物持ってても片手で開けられます!

ドアも軽いです。

そして手前でも、奥でもどちらにもドアが開きます!

閉める時もすっと閉めるだけで、勝手にロックがかかるので安全。

さらにチャイルドロックもついているので、

我が家の1歳児には開ける子どができなくて安心。

(2歳になりましたが、まだ自分では開けられません。)

つまづき防止カバーが良い

つまづき防止のステップカバーがついていて、段差をなくしてくれています。

赤ちゃん抱っこしたままつまづいたりすると危ないので

とても重要な機能です!

asa
asa

気配りが素晴らしい〜!

子どもが揺すっても、びくともしない

子たちがゲート自体をゆすったりしてくるんですがしっかり設置できて

少しくらいのことではびくともしないです。

安心して使えています!

ベビーゲイトの写真
開けろーってなってる図。上の子はすぐ挑発します・・・。

まとめ

わかったひと
わかったひと

日本育児のベビーゲートは使いやすくて丈夫そうだね!

asa
asa

日本育児の『スマートゲイト』とてもおすすめです!

階段上に使える商品や拡張パーツもあるので

おうちに合わせてえらんでみてください!

外部サイトへ移動します
日本育児 ベビーゲート スマートゲイトの選び方
日本育児 ベビーゲート スマートゲイトの選び方

ベビーゲートは早めに準備!赤ちゃんは予想より早く動くようになる

ベビーゲートをこれから設置する予定の皆様、もしお子さんがまだ小さくて動かなかったとしても、次の日には予想もしていない動きをしたりします!

こういった安全を守るための準備は早いほうがいいです!

自宅でお子様が入ったら危なそうな場所や、階段などがありましたら

事前に購入しておくのが良いです。

asa
asa

そうすれば慌てて買って我が家のように色がバラバラってことにもならないと思うので・・・笑

テレビの転倒予防に壁掛けにしています↓

合わせて読みたい
テレビ転倒防止対策は『壁美人』子供がいても安心。賃貸でも使える
テレビ転倒防止対策は『壁美人』子供がいても安心。賃貸でも使える


スポンサーリンク
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

記事URLをコピーしました