出産準備や出産祝いの参考に
妊娠・出産・育児
PR

3階建3LDK住宅で男児3人育てる。リビングは2階。部屋数は足りる?

3階建てのアイキャッチ
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。

我が家は2年前に一戸建てを購入しまして、35年ローンを支払っています。
(注文中住宅ではなく、建売りでした。)
今は夫婦2人と男の子2人(6歳1歳)で快適&とっても楽しく暮らしています。

冬には3人目の男の子も出産予定です!

さて、そんな我が家は3階建3LDKです。
果たして無事男の子3人を育てきれるでしょうか。
やるしかないのでやりますよ!!

子育て中の皆様、「マイホームのこと」
どうするか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、
「我が家の『お家事情』赤裸々に語ります!」

  • どうして家を購入したのか
  • 今の家を選んだ理由(間取り、立地など)
  • お家の住み心地、3階建で子育てどう?
  • 今後子供部屋はどうしよう?
  • ローンの実際

などなど盛りだくさんとなっております!

スポンサーリンク

家を購入した理由

お家を購入するって、かなりの決断ですよね。
どんどん物価は上がっているのに給料は上がらないし。

我が家が家を購入した理由を語っていきます。

理由①会社の家賃補助が年齢で打ち切られることを知ったから

夫は転勤ありの仕事をしています。
家賃補助がすごく出ていたので、毎回家賃の心配をせずに快適に暮らしていたのです。

asa
asa

これだったら一生賃貸でよくない?と思っていたのですが

夫から、数年後に出なくなると聞かされて。
そりゃぁそうか。
家族ができた頃に家賃補助打ち切って、家を建てさせて会社をやめさせない魂胆ですね

その時に急にマイホームについて考えることになりました。

理由②ローンを組むなら早いほうが良いと思ったから

ローンって35年とかだよね。
家を買おうと思った時ですでに30台前半。
今からお家購入しても、払い終わるのは定年ギリギリか越えてしまうんだ、と急にびっくりしました。

35年ローンってすごい話ですね・・・。

でも、どうせどこかしらの家には住むし、家賃も払うんだから同じ。
だったらローン組むのは早いほうがいいか、と夫婦で話し合い、納得しました。

団信という、住宅ローンの返済途中で死亡、高度障害になった場合に、本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払うという制度があることも知りました。(あ、夫は知っていた思います。私はあまりよく知りませんでした)

理由③まとまった額のお金を貯められたから

全額ローンで家を買うにしても、諸経費が色々かかるということも知りました。
今までの夫婦の貯金で、捻出できるだけのお金はあると判断しました。

あと、万一急に働けなくなって給料がもらえなくなってもローンをしばらく払えるだけの貯金はあると思ったので、家の購入を決断できました。

asa
asa

やっぱり、全く貯金のない状態で家を買うのは不安がありますね。

20代では厳しかったかも。

理由④夫婦の地元が同じで場所の意見は一致していたから

家の場所、どこに買うか、建てるか。
夫婦で意見を一致させるのって、なかなか難しそうですよね。

我が家は2人とも地元が一緒で大好きな所なので、すぐに決まりました。
そこを揉めなかったのは大きかったです。

実家もお互い近いので、困った時に助け合える場所です。

長男が小学校上がる前に引っ越しを済ませたかったのも大きいです。
引っ越しの都合で、なんども転校とならないほうが良いと思ったので。

こうして我が家の家探しの旅が始まるのです。

最初はなぜかマンションを探しましていました。

雪かきをしなくて良いのと、のちのち売る時に楽だと思ったからです。
ただ、探していた土地のファミリー向けのマンションの価格がかなり上がっていて・・・。

そしてマンションって地味に管理費と駐車場代がかかるので、戸建てと同じくらいの価格でも月々払う金額が2〜3万円上がることにも気づき。

築年数の経過したマンションしか手が出せなそうだったのです。
それで何軒かみたのですが、ピンときませんでした。(特に夫が)

それで我が家の選択は「戸建て」になったのですが、結果マンションじゃなくてよかったと思っています。

我が家の子どもたちとんでもなくうるさいので、マンションに住んでたら毎日苦情くるところでした!

asa
asa

男児たち、毎日飛び跳ねててやばいです!笑

『3階建3LDK』の家を選んだ理由

こうして始まった家探し。

では、なぜ今のお家になったのか。
語っていきます。

理由①とにかく立地が最高だったから

家を選ぶ条件。
ここだけは譲れない、とか優先順位とかそれぞれあると思います。

☟参考記事

外部サイトへ移動します
家を購入する際に優先したことと妥協したこと】経験者493人アンケート調査
家を購入する際に優先したことと妥協したこと】経験者493人アンケート調査

上記記事ではダントツで「立地」が1位になっています。

我が家も条件として、とにかく立地にこだわりました。
「立地」と言っても色んなこだわりがあると思いますが、我が家はこんな感じ。

  • 駅から近い
  • スーパーなどが近くにある
  • 家までの夜道が暗すぎない
  • 治安が悪くない
  • 学校までの距離が遠過ぎない
asa
asa

上記条件ぴったりの、信じられないくらいの良い場所の戸建てをネットで発見して、急いで問い合わせしました。

すごく人気の場所だと思ってライバルが多いのではと心配していたのですが、すんなり決まりました。
私たち夫婦としては完全に地元だったので立地の良さもよく知っていたのですが、それ以外の人たちはあまりわからなかったのかもしれません。

あと、やはり場所がよくそれなりの価格なので、ローンが通らなかった人もいたとかいないとか。

ラッキーでした。

理由②間取りに納得したから(我が家は建売り)

1階は玄関、納戸とガレージのみ

まず、北海道の家は駐車スペースが必須なんです。
我が家も、ガレージに1台と家の前に2台は駐められます。

家を建てた知り合いは、家に車庫やガレージがない場合、数年経ってもれなくカーポートを作っています。

asa
asa

毎朝毎朝、出社前に車から雪を降ろすのは本当に大変です。

なので、カーポートは必須と考えて最初から屋根のあるガレージというのは魅力的でした。

注:イメージ写真です

ガレージに収まるミニバン

2階にリビング&水回り(キッチン、洗面台、お風呂、トイレ)

リビングとあとは水回りだけなので、リビングが広く使えます。
キッチンにパントリーがあって、収納もたっぷりあるのがありがたいです。

食器棚の購入の必要がない程度、棚もついていました。

3階に部屋が3つ

1部屋は寝室として毎日使用しています。

他に部屋2つ。
2つの部屋は5畳くらい。
それぞれクローゼットもあって、ベッドと机くらいはおけます。
特に間取り的に問題ないと思いました。

asa
asa

しかし3人分の子ども部屋を作るには1部屋足りない。

寝室は、家族5人で寝るにも大丈夫そうな広さです。
クイーンサイズのベッドとシングルサイズのベッドくっつけて、今は家族4人で寝ています。
もう1人くらいは大丈夫そうです。

まだ1人で寝る子が誰もいないので、しばらくは家族みんなで寝ると思います。

理由③広すぎるお家は雪かき&掃除が大変だから

雪国では絶対に避けて通れない雪かき!
除雪&排雪問題、本当に一生付きまといます。

好きな時にできるなら運動になるし楽しいですよ!!

でも、いつ雪が降るかなんてわかりませんから、こちらが眠かろうが寒かろうが疲れていようが降る時は延々と降ります。

雪かきする場所が少ないには越したことはない、と思います。

我が家は間口というのかな、敷地面積が狭くって3階建てになっているので、雪かきする面積が少ないです。

そして、掃除問題!

実家がわりと広いのですが、広ければ広いだけ物を溜め込んで物だらけだし、掃除する場所も多くて大変そうです。
なので、わたしは「小さく暮らしたい」と思っています。

必要最小限の家の広さで良いと考えていて、3LDKの我が家はちょうどぴったりだと思っています。

3階建のお家で子育ての実際

さてさて、無事にお家は決まりましたが、実際に暮らしてみてどんな感じでしょう。

語っていきます!

リビングが2階にあるのが少し大変

部屋に行くにも玄関に行くにも階段が必要です。
階段だらけで危ないので、1歳児の転落防止対策にベビーゲート必須。
丈夫なベビーゲートをつけています。

☟こちらの日本育児の「スマートゲイト」です。

asa
asa

とりあえずベビーゲートで「階段危ない問題」は、解決しています。

そして今妊婦なので、1歳児担いでの階段上り下りが結構しんどいです。

足の怪我などした時にはやばそうな気がします。
まぁアパートの2階とかに住んでるのと変わらないですけどね。

3階の寝室がとんでもなく暑い

エアコンが2階のリビングにしかないんです。

北海道も夏は猛暑の日が続くようになっているので・・・。
2023年の夏は夜も寝苦しい日がかなりありました。
寝室が3階なので熱がこもるこもる。
扇風機回しまくって、アイスノンたくさん当てて、なんとか耐えていたのですが。

asa
asa

3階にもエアコンつけないとマズそうです。
いつ、つけようかな。

子ども部屋はしばらく使わなさそう

長男6歳(小1)も次男1歳も基本リビングで過ごしています。

長男のおもちゃが3階にあるので時々ひとりで遊んでいることはありますが、テレビなども2階にしかないので、リビングで過ごすことが多いです。

現在、3階の部屋は寝室以外あまり活躍していません。

のちのち使うことになるので、特に問題はありません。

男の子3人、成長したら子ども部屋はどうしよう

3LDKなので、1部屋を夫婦の寝室にすると他に部屋は2つになります。

asa
asa

1人部屋を欲しがる時期がいつからか、ですね。

幸い、長男だけ5歳が離れているので長男が小学校高学年、10歳くらいの時に1人部屋として、下2人はまだ幼稚園児なので一緒で良さそう。

長男が18歳で家を出る、となったら下2人(13歳、11歳)にそれぞれお部屋与えられてちょうど良さそう!と考えています。
まぁ出なかったら下2人はずっと同じ部屋ですね。
寝室が広いので、そちらを2人部屋にしようかな。

まだまだ先のことなので、想像でしかないです!
一応その予定でなんとかなりそう。

住宅ローン、意外とそんなに怖くないよ

ノートを書く女性

35年の借金ってなんぞや〜、怖いな〜って思っていました。

現在1年以上ローンを支払っていますが、今の感覚としては家賃と変わらないです。

ローン減税の手続きなどして、少し戻ってきたお金で固定資産税を払うなどなど。
少しだけ手続きの面倒さはありましたが・・・
家を買ったからといって、お金の不安が大きくなったわけでもないです。

むしろ、もう大きな決断をしばらくしなくて良い安心感があります!

3LDKの立地同じくらいの場所で賃貸となると、、、築30年以上のマンションで10万から13万円くらい。

我が家はローン毎月11万+固定資産税という感じで月にならすと12万円弱。

住宅ローン控除で今は年30万くらい返ってきてますから、支払っているお金は(家賃補助などない場合)賃貸の方と変わらないですね。

ただ、持ち家はのちのちメンテナンス代金がかかりますので、その分すこしずつ貯めておくのが鉄則みたいです。

やはり油断と贅沢は禁物。

☟我が家の家計の実際はこちらにもまとめています。

合わせて読みたい
4人家族の1ヶ月の出費大公開【予算12万・札幌在住・戸建て住み】
4人家族の1ヶ月の出費大公開【予算12万・札幌在住・戸建て住み】

とっても楽しく快適に過ごしています

お家を買うのは人生の中でも大きな決断の1つですよね。

我が家は建売りでしたが、絶対に注文住宅!という方もいるだろうし、妥協できない点もそれぞれ違うと思います。

それから、自分の価値観も社会の価値観もずっと同じとは限らないので、今は良いと思っていても数年後、数十年後のことは誰にもわかりません。

だからこそ、悩みますね。

とりあえず我が家は今とても楽しく暮らしています。

それと、我が家は今のお家を買う時、なんだかかなりとんとん拍子で決まりました!
今思えば何かの縁だったんだろうな、と思います。

きっとそれぞれのお家にそれぞれのタイミングがあるんだろうなぁ。

以上、何かの参考になれば幸いです。

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

\人気商品につき予約販売/

記事URLをコピーしました