まだやってない人朗報!
妊娠・出産・育児
PR

大変?私が3人目を産もうと思った理由と3人目妊娠あるある

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんて可愛い!
2人でもいいけど、やっぱり・・・3人目欲しい。

男の子2人なので、できたら女の子も育てたい。

asa
asa

でもこの物価高の時代・・・経済面とかどうなの。
大学費用とか、用意できるのかな?

自分のキャパ的にはどうかな。いけるかな

でもあまり決断遅いと妊娠できなくなっても困るし・・・

などなど3人目、産むか産まないかは悩みました。

そして・・・悩んだ末、現在3人目妊娠中です!

わたしが3人目を産もう!と思った理由をまとめました。
こんな人もいるんだなぁ、と参考にしていただければ幸いです。

やっぱり3人目妊娠は大変?
1人目2人目妊娠とはどこが違う?3人目妊娠あるあるも

ちなみに、長男出産後に卵巣一個摘出していて次男を妊娠するのに3年以上かかっています。
漢方も試してみた時の話:妊活でオンライン漢方「YOJO」試した口コミ。冷え性、基礎体温低め。

合わせて読みたい
妊活でYOJOの漢方。LINEで超簡単に始められて変更・解約もすぐ
妊活でYOJOの漢方。LINEで超簡単に始められて変更・解約もすぐ
スポンサーリンク

3人目が欲しかった理由

子ども3人

私がよく連絡を取る友人の家庭はお子さんは2人が一番多いです。
実際に子どもは1〜2人という方が多いんですね☟

子ども人数は、最も多いのは「1人」49.3%で全体のほぼ半数。「2人」は38.0%、「3人以上」は12.7%。経年の変化を見ると、「1人」は微減で推移しているが、「2人」「3人以上」の減少幅が大きいことが分かる。

nippon.com
外部サイトへ移動します
子育て世帯、初の1000万割れ―厚労省・国民生活調査 : 子ども2人以上世帯が減少
子育て世帯、初の1000万割れ―厚労省・国民生活調査 : 子ども2人以上世帯が減少
asa
asa

子どものいる世帯も減少しているのに、3人以上いる家庭はその中の1割くらい。

少数ですね。

世間では少数派ですが、私は3人子どもが欲しい!と思いました。

育児が楽しい

育児自体は今のところすっごく楽しくやっています。
今は外には働きに行かず、上の子は小学生、下は家庭保育でやっています。
わたしはワーママよりも家で子どもをみている方が、気持ちも体も楽だなぁと思っています。

夫は基本的に家事は何もしません
でも、完璧を求められているわけでもないので、ゴミ屋敷にならない程度に頑張ってます。

平日は朝起きてから、夜寝かしつけまでワンオペ(っていうのかな)ですが、ダラダラしながらなんとかこなしています。
人様に見せらるような生活ではありませんが、子どもたちも楽しそうにしていることが多いので及第点かなぁと思って日々暮らしています。

もちろん、つわりで具合悪い時なんかは子ども達に「もう勘弁してくれ」と思ったこともありますが。

ちなみに、お家は新築戸建てを購入して築2年です。
男の子2人いるだけで壁は色んな汚れで毎日汚くなったり床も傷つきますが、その辺もあまり気にならない性格なので、そこもそんなにイライラしないかな。

asa
asa

母になって図太くなったというよりは、もともとそうゆう性格です。

私自身3人兄弟で育った

やっぱり私自身が3人兄弟で育ったのは大きいかなと多います。
周りは2人兄弟が多かったかな。
でも3人兄弟の友達もたくさんいました。

私は3人兄弟の一番上で、下の子たちのお世話をするというのも多分当たり前の様にしていましたが、それが良いとか嫌とか感じたことも全くなく、普通のことでした。

小学校低学年くらいの時には、兄弟3人で毎日毎日たくさん遊びました。
3人いるとトランプでもボードゲームでもかくれんぼでも大抵の遊びができるので、飽きることなく遊んでいたなぁという感じです。

そういった思い出もたくさんあるので、子どもは3人というのは私のなかでは当たり前でした。

家族像を想像すると、子どもは3人になる、といいますか。
これは育った環境できっとそれぞれ違いますね。

結婚した当初も何か特別なことがなければ、子ども3人は出産する気持ちでいました。

できれば女の子も育ててみたい

妊娠中は赤ちゃんに希望の性別があったり、男女どちらも育児してみたいなぁという気持ち、ある方が多いのではないでしょうか。
我が家も上2人が男の子なので、3人目が女の子だったら華やかになるなーと思っています。

でもね、絶対に女の子が生まれる保証はどこにもないのですよね。

asa
asa

思った以上に子どもの性別なんて誰にも選べない、ということを知りました。

3人目少し悩んだ理由

asa
asa

欲しい!という思いだけでは難しいなぁと子育てしていて切実に思います。

やっぱり3人目トライする前に少し悩みました。

3人目を悩む・産まない理由として・・・

私の周囲から聞いた3人目を躊躇する理由
  • お金の問題
  • 夫婦仲の問題
  • 自分のキャパシティの限界
  • 以前の妊娠中つわりや妊娠高血圧が辛かった
  • 妊娠中に切迫早産になりやすく、次もそうなった時に誰かに子ども達をみてもらうのが大変
asa
asa

上記の理由が聞かれました。

確かに全部切実!!

Xでも色々意見があります。

わたしが悩んだ理由①経済的な理由

ワーママが辛かったのでしばらくフルタイムでは働きたくないと思いました。

関連記事:ワーママ辛すぎ辞めたらお金が心配。後悔はする?専業主婦が語る。

合わせて読みたい
ワーママが辛い理由。仕事辞めて専業主婦になったら後悔する?
ワーママが辛い理由。仕事辞めて専業主婦になったら後悔する?

なので我が家は下の子が幼稚園に入園するくらいまでは夫の給料だけでやりくりしようと思っています。

そこで悩みました。

子ども3人をしばらく夫の給料だけで育てて、将来のための貯金もできるかどうか。
十分に教育費をまかなえるかどうか。

asa
asa

お金の面であまりに無謀なようだったら、やめるべきだと思いました。

みなさん悩むところですよね・・・

わたしが悩んだ理由②3人目も男の子だったらどうする?

女の子も育ててみたい!という気持ちだったので・・・

もし3人目も男の子だった時に、自分がどういう気持ちになるか心配でした。

asa
asa

子どもの性別のことで辛い気持ちになったり、育てなれないと思うのなら妊娠しないほうが良いと思いました。

やっぱり3人目産むぞ!と決意した理由

お金と性別の問題。

上記2つの問題をクリアしないといけないですよね。

あまり悩みすぎると、妊娠できなくなって諦めなければいけないのも嫌なので、しっかり考えて決めましたがあとはなんとかするしかないという気持ちです!!

お金は贅沢しすぎなければなんとかなりそう

貯金とか、生活費とかたくさん計算して、夫婦で話し合いました。

投資信託もやっています。

お家は持ち家(もちろんローンがあります)なので見通しはついているし、あとはなんとかするしかない、もし足りなくなったら働こう!と腹をくくりました。

自宅を購入できて、今後数十年は住む場所を確保することができたのが結構安心材料です。
(どうなるかわかんないけどたいていの事態は保険でなんとかなるでしょ)

あと児童手当、本当に3人目から3万になるのならかなり楽になりますね。
教育費として全額貯めることができればよいなぁと思っています。
次男が3歳になるまでは児童手当で毎月5.5万支給されるということですよね!

参考リンク
児童手当、第3子以降3万円に 政府が少子化対策を決定
児童手当、第3子以降3万円に 政府が少子化対策を決定

↓我が家のお金の話はこちらもどうぞ

関連記事:【札幌在住・戸建て住み】4人家族の1ヶ月の出費【予算12万】

合わせて読みたい
4人家族の1ヶ月の出費大公開【予算12万・札幌在住・戸建て住み】
4人家族の1ヶ月の出費大公開【予算12万・札幌在住・戸建て住み】

関連記事:子ども3人の教育費どうする!?専業主婦の育児費用節約術10選

合わせて読みたい
子供3人専業主婦で教育費どう貯める!?効果の大きい節約4選
子供3人専業主婦で教育費どう貯める!?効果の大きい節約4選

なんと多子世帯は大学も無償化になる!?

2023年12月8日追記

衝撃のニュース!!

Yahooニュース
子ども“3人以上”で大学無償化へ……政府「第3子悩んでいる人に」 効果は? 街では「1人からでも」「ハードル下げて」の声
子ども“3人以上”で大学無償化へ……政府「第3子悩んでいる人に」 効果は? 街では「1人からでも」「ハードル下げて」の声
asa
asa

これはめちゃくちゃめちゃくちゃありがたい!!

しかも3人いると3人全員無償化なの?

4人目もいけるかも・・・とすら考えています。

でもコメントやXが結構荒れてますね。

恩恵があるお家はありがたい!って思うけどそうじゃないと不公平と思ってしまうようです・・・。

3人子どもがいる家庭とそうでない家庭で喧嘩になったらやだな・・・。

性別はどちらでも受け入れられる!と思えた

女の子育ててみたい、と言ったって男子3人兄弟になる可能性も全然あるわけで。

双子になったらどうしよー、とかいらん妄想もしていました。
それより男の子3人兄弟になる確率の方がよっぽど高いですね。

産み分けもしようかと考えましたが、大変で不確実な上に妊娠確率も下がるので、ズボラな私には向いていなかったです。

asa
asa

3人男児・・・想像してみたら可愛い!!

「男の子3人になってもいっか!!」という気持ちにもなれたので、トライしてみることにしました。

夫の気持ち

3人目妊娠した話をすると、「旦那さんはなんて言ってるの?」と聞かれることがあります。

asa
asa

もちろん、お互い合意の上で3人目妊娠しています。

ただ、夫は2人兄弟なので結婚当初から「2人でいいんじゃない」というスタンスでした。
でも私は3人欲しいと言い続けていました笑

次男1歳近くになった時に、夫の様子が

  • 子ども達のことをすごく可愛いと感じている
  • やっぱり女の子欲しそう

という感じだったので、

じゃあ「もう1人行けるんじゃない?」と説得?した感じです。
もう少し揉めるかなーと思いましたが、意外とすんなり。

ここ揉めなくてよかったです。

ここが違うよ。3人目妊娠あるある

長男6歳と次男1歳です。

無事に出産予定日あたりで生まれると、次男と3人目はちょうど2歳差くらいになります。

うちも予定日より少し早く生まれたら定義は年子ですね。

年子の定義は1歳11ヶ月差まで☟

参考リンク
年子とは?年齢差?学年差?年子になる3つのパターンとメリット・デメリットなど年子ママの本音を紹介
年子とは?年齢差?学年差?年子になる3つのパターンとメリット・デメリットなど年子ママの本音を紹介

3人目妊娠あるある。次の妊婦健診が早すぎる

妊娠初期、2週間ごとに病院来てくださいって言われるんですが、毎回「えー!もう二週間経ったの!」ってなりました。
つわりで具合悪い中であまり動きたくないので、尚更ですよね。
なんとか病院にたどりついていました。

中期に入って健診が4週間ごとになって、ちょっと落ち着いた感じです。

上の子の時は妊婦健診は待ちどうしてくて、「1ヶ月も空くのかぁ」っていう感覚だったのを覚えているので、全然違う気持ちです。

asa
asa

別に「母としての風格が出てきた」とかじゃなく、毎日子どもたちのこととか家のことで忙しくて、余裕がないっていうのが大きいと思います。

しかもご時世的に(かなり落ち着いてきて規制も緩くなっていますが)、子どもを病院に連れて行くのが憚られるので、健診の時は1歳児の預け先を調整しなくちゃいけないし。
そして健診終わって帰ったらすぐお昼ご飯だのなんだの、ゆっくりお腹の赤ちゃんのことに浸ってる暇がない〜。

すでに2人の子どものスケジュール調整でテンパってますたまに予定すっぽかします。
これは子どもの人数多ければ多いほど、どんどん大変になりそうですね。

周囲への妊娠報告が遅くなる

私の場合、自分の親に妊娠報告するのも妊娠4ヶ月以降になってしましました。
上2人よりはかなり遅かったです。

asa
asa

喜ばれないと思ったとかではないのですが。なんかちょっと気恥ずかしくて。

3回目で、だいたいどんな感じに妊娠が経過して行くか予想もついているので、落ち着いてから報告しよう、と思っていたらかなり遅くなりました。

これは妊娠の状況にもよりますよね。
よっぽどつわりがひどかったり、安静にしていなくちゃいけないとかだと、手伝ってもうことも必要なので、自分の親には早めに伝えるという方も多いと思います。
上の子達を誰かに見てもらわないと、という場合や買い物をお願いする場合もありますよね。

あと、友達、知り合いレベルには5ヶ月まではほとんど誰にも言ってないです。
私が今、外で仕事をしていないというのも大きいですが。

3人目ということで、「周囲がどんな反応するかな。」と思ってしまいます。

asa
asa

2人目までは「おめでとう!!」だったけど、3人目となると「おー、すごいね」という反応が多そうですよね。

しかも上2人男の子だから「性別聞かれるだろうな。」
と思うとまぁ生まれてからでいいか。
もしくはお腹大きい時に会うことがあれば報告しよう、という感じです。

抱っこしないとか無理×3

妊娠中はあまり激しく動くのもよくないだろうなぁ、と思うのですが、1歳児抱っこしながら荷物持って階段登る、とかザラにやってしまっていて反省します。



妊娠経過も順調なので、過度に安静にする必要はないと思うのですが、もう少し気をつけなきゃなぁと思うことがよくあります。
1人目の時なら絶対やってなかった。
いやぁでも上に子供いると「無理しない」が無理なんですよね。
だって、誰か代わりに荷物と子ども運んでくれるんですか。

asa
asa

もちろん、お腹の子に何かあって後悔はしたくないです!


健診でしっかり診てもらって、気になることがあったらちゃんと病院の言うこと聞きます!
その場合は周囲に協力してもらうのが必須ですね。

↓はい、そして切迫早産になりました涙
ウテメリンのんで自宅安静しています。

関連記事:3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

母子手帳まっしろ

これはズボラあるある?笑
人によると思いますが、やっぱり子どもの人数増えるに従って、下の子のはどんどん白くなっていくのではないでしょうか。

こないだ助産師さんに、「連絡先のところは記入してね」と指摘され。
何も書いていないことに気がつきました。

一番上の子のときはダイアリーみたいなのもつけてましたが、結局母子手帳はずっと使うし大切にするので、母子手帳に記入するのが一番だと思います。

こういったの一番上の子はつけていましたがだんだん開かなくまってしまったので、私は母子手帳に全部まとめるというのがよさそう(それすらも出来ていない)
でも、2人、3人目でもすごく細かく丁寧に書いている方もいますよね。

最近だとアプリにまとめる方も多いかな。
このアプリはずっと使っていて、思いたった時に自分の体調入力したり、週数確認したりしています。
でもアプリを開く回数も、上2人と比べるとかなり少ない。

外部サイトへジャンプします
トツキトウカ
トツキトウカ
asa
asa

エコー写真も一番上の子のときはちゃんと整理してたのに・・・。

今は母子手帳に挟んでいるだけという。(そのうち落としそう)
みなさんどうしているんだろう。
でもエコーを振り返ることがないので、別に後悔もしなさそうです。

そして母子手帳3人分重い!
札幌市の母子手帳大きいんですよ笑

関連記事:札幌の母子手帳大きい。A5サイズが入るケース紹介。ハンドメイドもおすすめ

合わせて読みたい
札幌市の母子手帳サイズでかい。A5サイズが入るケース紹介
札幌市の母子手帳サイズでかい。A5サイズが入るケース紹介

まとめ

赤ちゃんとママ

もうすぐ3人目の男の子に会えるのが楽しみです!

3人目が生まれたら出産レポートや実際の育児の様子もまとめようと思っております。

関連記事:3人目出産祝い、本当に嬉しいものを真剣に考える。【3兄弟の母になります】

合わせて読みたい
3人目の出産祝いは消耗品がおすすめ。実際に嬉しかったもの
3人目の出産祝いは消耗品がおすすめ。実際に嬉しかったもの

関連記事:太りたくない辛い食べづわり。いつまで続く?何食べる?性別は?

合わせて読みたい
食べづわり辛い。どんな感じ?何食べる?性別は?【3児母の実体験】
食べづわり辛い。どんな感じ?何食べる?性別は?【3児母の実体験】

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました