ゆる主婦生活
PR

子供3人専業主婦で教育費どう貯める!?効果の大きい節約4選

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩むひと
悩むひと

子どもの教育費にたくさんお金かかるって聞いてびびってる!

どうやって貯めたらいいかな!?

asa
asa

子ども3人で現在わたしは専業主婦ですが、

子どもが小さいうちに貯めれるだけ貯める予定です!

子どもを育てるのにかかるお金で一番大変なのは教育費と言いますよね!

目安としては1人1000万円とか。

我が家は子どもが3人いるので果たしてどうなるか・・・という感じです。

色々考えなければいけません。

この記事でわかること

子ども3人の教育費貯めるための専業主婦のゆる節約!

スポンサーリンク

子どもが小さいうちが貯めどき!

現在7歳、2歳、0歳の男の子の育児中ですが、今の所そこまでお金かかる〜という感じではありません。

asa
asa

今のうちにがっつり貯める予定です!!

子どもが小さいうちに貯めておいた方が良い理由

asa
asa

小さいうちって意外と育児にお金かからないことが判明!

小さいうちはそんなにお金がかからない
  • 3歳からは保育園・幼稚園無償化
  • バスや電車交通費が無料
  • お小遣い、スマホいらない
  • お下がり服で文句言わない
  • 塾等のお金かからない
  • 食費あまりかからない
  • 病院代かからない

現在一番上の子が小学2年生ですが、毎月の出費が習い事代が少しかかりますがそれ以外で出費が大変と感じることはないです。

なので、今の余裕のあるうちに将来に備えてしっかり貯めておかないといけないと感じています。

asa
asa

我が家は男の子3人なので、中高生になった時の食費が怖い!!

簡単にできて効果の高い節約4つ紹介

悩むひと
悩むひと

節約って、なかなか続かなくって結局使っちゃう・・・。

asa
asa

難しい&面倒なことはできないので超簡単なことを続けるようにしています。

特に節約効果があると感じているものをご紹介します!

我が家で実際にやっているめっちゃ簡単節約4つ
  • お出かけの時はマイボトル持参
  • 外食はしないでテイクアウト、おうち焼肉
  • 子どもたちのヘアカットはお家でやる
  • 記念写真はお家で撮影

お出かけの時はマイボトル持参

これバカにできないです!

公園とかいくと喉乾いてどこかで飲み物買いたくなっちゃうんですが、自販機のペットボトルでもカフェで買うにしてもどんどん値段上がってますよね。

大人もタンブラーにアイスコーヒーを入れて持っていくようにしています。

休日に家族みんなで週4回遊びに行くとして
飲み物が200円くらいとしても

200円×4回×4人(0歳児はいらないので)=3200円/月

3200円×12か月=38,400円

1年で約4万円くらい節約になるかも!

外食はしないでテイクアウト、おうち焼肉

外食しない、というか子ども3人連れての外食はなかなか厳しいのです。

無理に外食するより、ご飯作りたくない気分の時など楽なのでテイクアウトにしています。

テイクアウトの良いところは、キッズメニューなど頼まなくていいところ!

そしてドリンク代もかからないところ。

大人の分を子どもと分け合ったりできます。

キッズメニュー1,000円×2人分×月2回=4,000円

4,000×12か月=48,000円

これ意識するだけで年5万円くらいの節約になります。

おうち焼肉も最高です!

純粋にお肉代だけで焼肉できるので、焼肉屋さんにいくよりずっと安く済みます。

子どもの飲み物代もかからないし、お酒代が安い!

3,000円×月2回=6,000円

6,000×12か月=72,000円

ビール代は確実に家の方が安くなりますね!

子どもたちのヘアカットはお家でやる

7歳と2歳は美容室に一回も連れて行ったことがありません。

切った後の掃除は大変ですが、美容室で黙って切らせてくれるとも思わないので・・・。

しばらく我が家はこのスタイルです。

節約できることに気づきました!

2ヶ月に一回くらい自宅でヘアカットしています。

キッズカット2000円くらいとして2人で4,000円。

1年に6回切ったら2,4000円の節約です。

記念写真はお家で撮影

お祝い毎に写真館を予約するとなるとかなりの出費になります。

最低2万円くらいかかりますよね。

特に小さいうちは100日だとか、ハーフバースデーとか、1歳のお誕生日とか、初節句とか。

成長しても七五三さんやら入学式やらでたくさん記念があります。

とっても嬉しいことだし、記念写真もとりたいのですがその度に写真館に行くと3人子どもがいるととんでもない出費になります。

写真スタジオ代だけで年間10万円くらいはいきそうですね。

良いカメラを購入してお家でとるのもありです!

我がや兄弟写真はお家で撮影しています。

3人兄弟の写真 お揃い服

兄弟写真もお祝いの写真もお家で撮ることにしました!

こんな写真も撮れます!

まだまだ練習中ですが工夫次第で素敵な写真たくさん撮れそうです!!

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました