ゆる主婦生活
PR

3人育児中の家事大変。おすすめ便利グッズや時短家事のコツ。料理編

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家はもうすぐ3人目が生まれます。

2人育児でもてんやわんやなのに3人育児となると手を抜かなければやっていけないこともたくさん。

育児や家事、キャパオーバーにならにようにやっている

私の時短家事の工夫を紹介します。

今回は料理やキッチンに関してです。

asa
asa

忙しい主婦のみなさんの参考になれば嬉しいです!!

育児に忙しい主婦の時短料理

お味噌汁の写真

子どもって突然眠くなったり、お腹すいて不機嫌になったり。

ご飯作りもなかなか待ってくれないですよね。

なるべく急いで作れるように、ご飯作りはとにかく簡潔に!!

をモットーにしています。

お味噌汁の出汁は『千代の一番』を入れておけばOK

Smile Spoon 楽天市場店
¥3,730 (2023/11/10 20:57時点 | 楽天市場調べ)

お味噌汁って、野菜もいっぱい取れるし最高ですよね!

材料切って、水と「千代の一番」を1パック鍋に入れて火にかけて、最後に味噌とくだけ!

もし味が物足りなかったらもう1パック追加したり。

めっちゃ適当でも美味しくなります!!

粉末だしなのですが、お漬物とかも何か味を足したいなぁと思ったら中身をそのままかけるだけでとっても美味しくなります。

asa
asa

だしパックが一番簡単で美味しい!!

食材は小さめに切れば煮込み時間が減る

急いで火を通したい時、急いでスープや煮物を作りたい時は食材を小さくすればいいということがわかりました。

asa
asa

何当たり前のこと言ってんねん!って思うかもしれないですが・・・

レシピ見て作っていたころはレシピ通りの大きさに切らないといけないと思っていて。

思い込みってやつですね。

大事なことなのでもう一度言います。

材料を小さくすると早く火が通ります!!

お米は浸水時間・蒸らし時間なくてOK

実家はいまだにお米研いだら30分くらい置いておく時間とってるみたいですが

今時の炊飯器は浸水の工程も入っているので、研いだらすぐスイッチ入れていいんですよね!

asa
asa

とっても美味しく炊けます!

炊き終わってからの蒸らしもいらないので、すぐに食べられます。

無洗米ならさらに時短!!

料理を時短できる便利グッズ:キッチンばさみ

キッチンばさみ

食材を切る時間が減る

肉は包丁で切りません。キッチンばさみで切ります。

キッチンばさみで切ると早く細かくできるし、筋も切りやすいし最高です!!

ネギを細かく切る時にも便利です。
味噌汁に入れるときは鍋の上で切ってそのまま入れちゃう。

離乳食準備がはかどる

次男は1歳半すぎですが、まだまだ食材小さくしてあげています。

麺類を細かく切ったり、お肉や野菜を細かく切ったり。

キッチンばさみは離乳食の準備にも大活躍しますよね!

別に離乳食専用じゃなくて、もともとあったキッチンばさみで切っています。

キッチンばさみで切れば、まな板を洗う時間が減る

キッチンばさみで材料を切るとまな板も汚れないので洗う時間も減るし、とってもおすすめです!!

まな板は野菜など切る時に使うことが主でそれ以外はほとんど使いません。

そうしても肉汁などが出そうなもの置いてを切るときは牛乳パックを使用しています。

料理を時短できる便利グッズ:洗って使えるキッチンペーパー

asa
asa

洗って使えるキッチンペーパー便利すぎて大好き!!

ふきんを洗う時間が減る

ふきんを洗って干すのが面倒で・・・

定期的に漂白しなきゃいけないのも大変!ふきんの在庫管理も面倒だし。

洗えるキッチンペーパーなら、繰り返し洗っても破けないので1日同じものを使って、最後は汚れたところを拭いて、そしてポイっと捨てられる!!なんて画期的。

ふきんの漂白や管理の手間がなくなります!!

料理を時短できる便利グッズ:食洗機洗剤ジェルタブ

ビルトイン食洗機の写真

食洗機洗剤はジェルタブ

食洗機を使用するのは大前提ですね!!

asa
asa

食洗機を導入したら、家事の時間も減ったし手荒れも減ったので本当に良かったです。

お湯であらってくれるので、お皿はすごく綺麗になりますし節水にもなりますし、使わない理由がないです。

で、さらに食器洗いを簡単・時短してくれるのがこの商品!!

量をはからなくていいのが最高!!1個ぽいって入れるだけ。

洗浄力、しっかりあります。っていうかめっちゃ綺麗になる。

こちらにそれぞれのメーカーでの使い方書いてあります。

外部サイトへ移動します
ジェルタブの正しい使い方
ジェルタブの正しい使い方

まとめ:便利なものにたくさん頼って楽しく育児

赤ちゃんの足

いかがでしたでしょうか?

時短料理の工夫

  • 出汁は出汁パック(千代の一番)を使う
  • 材料を小さめに切る
  • お米は浸水時間をとらない

料理の時短に使える便利グッズ

  • キッチンばさみ
  • 洗って使えるキッチンペーパー
  • 食洗機洗剤はジェルタブ
asa
asa

本当にたいしたことではなくて、ちょっとした工夫という感じです。

日々使っているものを少し変えるとか、考え方を変えてみるとかで時短になることってたくさんあると思います。

子どもたちと笑顔の時間が増えるようにこれからも手を抜けるところは抜いて楽しく暮らしていけたらと思っています!!


ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました