出産準備や出産祝いの参考に
ゆる主婦生活
PR

10年前式を挙げた私が考える結婚式しなくてもいい理由【高すぎる】

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は今年結婚10周年。10年前に結婚式を挙げました。

私自身は式を挙げたことに後悔はしていません。

asa
asa

ただ、もし悩んでいる人に相談されたら「挙げなくてもいいんじゃない?」と言います。

結婚10年目主婦が
『結婚式をしなくてもいいと思う理由』をまとめてみました!

完全に持論です。

意見の一つとして読んでみてください〜!

スポンサーリンク

結婚式をしなくていい理由

ブーケの写真

1番の理由は高すぎてもったいないから

お金いくらでもあるんですっていうなら好きに使ったらいいと思う!

でも物価上がりまくってる今、立派な結婚式挙げるってめちゃくちゃ大変だと思います。

そこまでの価値が結婚式にあるのかと問われると私は否と言います!!

別に結婚式自体にそこまでの価値はないと思います!!

もっと他のことに使ったほうがいいですよ。

私は結婚式のお値段いまだに納得いっていない・・・。笑

結婚式のお値段って詐欺レベルだと思う・・・

10年前、私が結婚式の話をまず聞きにいった時、「10万円プラン」みたいなのありましたけど、どんなに質素にしてもあれもこれも必須だとか言われて、結局100万円以上払いましたよ。

最初に言ってた価格なんだったの??

asa
asa

あと、プランナーさんとの相性もめっちゃくちゃ大事ですね。

よくわからないところはしっかり聞いて説明してくれる人じゃないと信頼できないです。

あまりに相性合わなかったら他のかたに変えてもらうのも手だと思います。

結婚式のDVDもらったけど恥ずかしくて観ない

自分の喋っているところとか動いているところが見たくない。
DVDも綺麗にとってもらったのもらいましたけど・・・見ませんね。
(もちろんそれも結婚式代に入っています)

写真は最初のころはたくさん見たかなぁ。

子ども生まれてからは自分の結婚式の写真はいっさい見てないですね。

数枚あれば十分だなって思います。

仕事しながらの準備大変すぎる

フルタイムで働きながら準備をする人がほとんどだと思うのですが・・・ほんっとに大変でした。

大変すぎて痩せました。

asa
asa

そのおかげでドレス姿は褒められましたけどね!

ていうかそんな細かった?ってびっくりされました。

夫になる人がしっかり話し合い応じてくれたり、一緒にやってくれたりしないと準備が地獄です。

たぶん男の人にとって興味なかったらかなり面倒な作業ですからね。

多分ケンカします笑

私もぜんっぜんこだわりがないタイプなので無難に終わればなんでもよかったのですが。

それでも、招待する人の住所集めたり、流す曲決めとか、引き出物の準備とか、あとなんか細かいテーブルクロスの色決めたりだとかなんだとか。

めっちゃ疲れました!

2度とやりたくないです〜!!

楽しんでできる人とっても尊敬します。

結婚式したけど離婚した知り合いもたくさん

結婚式することでケジメとか絆とかが深まるとかなんとか?

別にそんなことはないと思います。

asa
asa

結婚式参加させてもらってわたしがスピーチまでしたのにすぐ離婚しちゃった友人とかね・・・。

なので結婚式をしたから、しなかったからというのは関係ないと思います。

強いて言えば、結婚式の準備も乗り越えられないようなカップルはいずれ別れますね。

それを確かめることはできるかも!

結婚式準備で揉めて結婚が破談になる人も見たことあるので・・・

私は結婚式後に入籍するのをおすすめします!

asa
asa

結婚式をしたことに後悔はない

私が結婚式をした理由

ここまで言っておいて、私は結婚式挙げています。

なぜかって話ですが、10年くらい前は「するのが当たり前」と思っていたんです。

asa
asa

特別な理由がなければあげる方が無難と思っていました。

今より物価も上がっていなかったし、何せコロナ前だったので。

コロナ以前とコロナ後でかなり世の中の価値観も自分の中の価値観も変わりました。

それに今は何するにもお金かかるし、無理に大きな集まりをしなくていい風潮になってきましたよね。

親世代もかなり寛容になってきてると思います。

ちなみに北海道の結婚式って会費制といって、ご祝儀ではなく食事代を各自払うシステムなんです。

私があげた頃は1万5千円くらいだったんですけど、今は2万円超えるんですって。

出席する方も大変ですね・・・。

asa
asa

めちゃくちゃ大変だったけど達成感はあり

どんなことでもそうですが、一生懸命準備して無事に終わらせることができたので達成感はありました!

みんなに「おめでとー」って祝福されるもの悪くないですし。

夫の方は周りに言われることで結婚したという実感湧いたところはあるかも。

結婚式やるかやらないかはお互い意見を尊重して

結婚式の写真

当たり前ですけどしっかり話し合ってください!!

ここで話し合えないようならこの先も無理ですよ!

どっちかがめちゃくちゃ我慢するようなことがあってもいつか破綻しますから。

きちんと話し合って妥協点見つけてください。

結婚後の生活はそれの繰り返しです。

ただし見てみぬふりでやり過ごして苦にならない人はそれも可。

asa
asa

偉そうに上からアドバイスしちゃいました。

どちらかがどうしてもやりたいならやったほうが良い

お金は失いますけど、それは稼げばいいですから。

すごくやりたい、憧れ!という方は絶対やったほうがいいです。

やらなかった後悔のほうが絶対大きくなりますから。

ホテルで挙式・披露宴以外の選択で費用を抑える

今はいろんな選択肢がある。LINEで招待状送れる!

招待状を準備する写真

ラインで招待状送れたりするんですね!

色々便利になりましたね〜。

私の時は招待状の宛名は直筆で書いてもらわないと失礼とかって言われて、お願いしてそれもお値段かかりました〜。

そういったところ、融通聞かせてくれるかどうか最初に会場側に確認するのが大切です。

「このプランでこの内容で決まっています」っていう、がっちがちなところもありますから。

憧れのリゾート婚

リゾートウエディングの写真

親族だけ招待してのリゾート婚も憧れます。

ホテルにうん百万払うのだったら、100万円くらい一気に使って新婚旅行ついでに南の島で挙式とかもいいですよね〜。

でも海外はちょっと不安だから、沖縄とか軽井沢とかもいいな!

asa
asa

すみません、妄想です。

披露宴だけの『レストランウエディング』

『レストランウエディング』っていうのかな、それもありですよね〜。

こちらも人数によりますが、ホテルで挙式をあげるよりかなり費用抑えられると思います。

ゲストの方には食事代だけ出してもらったりとか。

色々方法があるみたいです。

写真だけ撮るのもあり

ドレス姿はやっぱり撮っておきたいですよね!!

観光地でロケーションフォトなどやっている方をみるといいなぁと思います

写真撮影にお金かける!というのもありだと思います。

花嫁の写真 ロケーションフォト

まとめ

結婚10周年を迎えるので、自分の結婚した当初や結婚式のことを思い出し色々語ってしまいました。

ご結婚おめでとうございます!

結婚式あげる方もあげない方も後悔のないようにしてくださいね。

私自身は招待されるのは嬉しい

知人の結婚式は何度出ても幸せになりますし、美味しいものも食べられますし私は大好きです。

ただ、あまり続くと金欠になるので、その辺もゲストに優しいと嬉しいですね〜。

長くなりましたので終わりにします。

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

\人気商品につき予約販売/

記事URLをコピーしました