まだやってない人朗報!
妊娠・出産・育児
PR

【エモい】古いデジカメ活用法。キッズカメラにしたり。眠らせてたらもったいない

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
asa
asa

古いデジカメ流行ってるの知ってました!?

家の片付けをしていたところ、昔使用していたデジカメが出てきました。

いつ買ったかも覚えていなかったのですが、発売日を調べると15年前!!

充電器もバッテリーも残っていて、普通に使えました。

小学生の子どもに渡したら喜んで色々撮ってくれました。

LUMIX
LUMIX DMC-FX60

オールドコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)っていうらしく

中古市場結構アツいらしいです⇩

この記事でわかること
  • オールドコンデジのメリット
  • 古いデジカメの活用法。キッズカメラの代わりにも!
  • 古いデジカメで何撮る?どんな写真撮れる?
スポンサーリンク

古いデジカメお家にあったら活用しないの勿体無い!

古いデジカメ、処分していなかったらお家のどこかにしまってないですか?

なやむひと
なやむひと

でも古いデジカメなんて画質悪いよね!?

スマホあるし、使い道なくない!?

asa
asa

それがエモいらしいです。

古いデジカメ、エモいらしい

今、15〜20年くらい前のデジカメがアツいらしく

古いデジカメを好んで購入する方もいるようです!

写り特徴としては荒くて、鮮やかじゃない。

確かに、逆に味がでてるかも?

古いデジカメで撮った赤ちゃん
生後3ヶ月の息子とってみました

写ルンですなどのフィルムカメラ流行っていましたが、

デジカメなら現像いらないので手軽ですよね。

今は古いデジカメにブームが移ってきているそうな。

使用しないならフリマアプリで売れる

もし使用しなくても、そのままにしておくのは勿体無いです。

我が家の「DMC-FX60」(15年前発売の機種)も結構良い値段で出品されていたり⇩

asa
asa

使わなくても捨てちゃうのはもったいないですよ!

デジカメ用SDカードは100均で購入

LUMIX カメラと充電器とバッテリー
LUMIX 12MEGA PIXELS

今回カメラを使うにあたってSDカードは新しいものを用意しました。
(昔のSDカードは中身確認するのも憚られたので笑)

説明書を確認すると32GBまでの説明があったので、32GBのSDカードを新しく購入しました。

DAISOで500円で購入できました。

⇩写真からDAISOショップへ飛びます。

asa
asa

説明書は古いものでもネットで検索すると出てきたりしますよ!

オールドコンデジの良いところ

コンパクトデジタルカメラと息子
小さいから小学生でも持ちやすい
オールドコンデジのメリット
  • 小さくて持ちやすい
  • 画質荒いのでアップに耐えられる
  • 『写ルンです』と違って現像いらない&確認できる

小さくて持ちやすい

コンパクトデジタルカメラ、スマホより小さくて持ちやすいです。

子どもの手でも持ちやすいサイズです。

画質荒いのでアップに耐えられる

最近のスマホのカメラって綺麗にうつりすぎて、見たくないものも写っちゃいますよね。

子ども達なぜかドアップで人の顔撮ってくるんですが、

昔のデジカメの画質荒いので、良い感じにぼかしてくれます。

asa
asa

30代後半のお肌にはちょうど良いです。

『写ルンです』と違って現像いらない&確認できる

フィルムカメラが若い子の間で流行ってましたよね。

エモい写真が撮れるということでそれはそれで楽しそう!

でも現像面倒なのと、ちゃんと撮れているかわからない

asa
asa

しかもフィルムカメラは何回も購入すると高い!

オールドコンデジは画面で写真確認できるし、

SDカードが入るのでパソコンに移せる。

スマホよりは面倒ですけど、フィルムカメラ使うよりはずっと楽です。

子どもが撮り溜めた写真、時々一緒に見るの楽しいです。

古いデジカメで何撮る!?活用法

古いデジカメで撮った写真
息子が撮ってくれた私と三男。実家感すごい
古いデジカメ活用法
  • 子ども用のキッズカメラがわりに
  • ありのままのお家の様子を残す
  • 散歩中に撮るのも楽しい

子ども用のキッズカメラがわりに

スマホで自由に写真撮れるといっても子どもにはスマホをあまり触らせたくない。

子どもには写真機能だけのカメラを持たせるのが安心ですよね。

そこで子ども専用のキッズカメラもおもちゃとして人気のようです⇩

asa
asa

我が家はキッズカメラの代わりに古いデジカメ渡しています。

我が家もコンデジが子どものおもちゃになってます。

時々兄弟で取り合いになりながら、色々撮ってくれます。

小学生の子はまぁまぁ上手に撮ってくれます。

2歳児は下手くそですがそれもまた味があって楽しい。

2歳児の自撮り撮れてました

ありのままのお家の様子を残す

スマホの綺麗な画質であまり整理されていない写真撮るのちょっと抵抗ありなんですが、

なぜかデジカメだと許せます。

ありのままの生活、とっておくのもおすすめですよ!

わかったひと
わかったひと

子供たちが大きくなってから振り返ったらきっと楽しそうだね〜♡

散歩中に撮るのも楽しい

一眼レフカメラ持っているのですが、重たいのでいつもは持ち運ばないんですよね。

コンパクトデジカメは軽くてポケットに入ります。

子どもたちと近所に遊びに行きがてら、撮影したり。

asa
asa

学生時代、意味なく写真たくさん撮ってたなぁと思い出が蘇ってきました。

スマホの容量も圧迫しないし、好きに撮って、とりあえずおいておいてもOKなのがいいです。

スマホと違って子どもがいくらおかしな構図の写真とか撮ってても気にならないです。

まとめ

わかったひと
わかったひと

デジカメ持ってたなぁ!

どこかにあるはずだから、探してみる!

asa
asa

オールドコンデジブームらしいですよ!

写ルンですなどのフィルムカメラ流行っていましたが、

デジカメなら現像いらないので、手軽ですよね。

今は古いデジカメがエモいらしいです!

我が家では私が学生時代に使っていた古いデジカメを子どもたちに使ってもらっています。

家族のありのままの写真を撮ってくれてとても楽しいです。

しまっておくの勿体無い!ぜひ活用しましょ〜!

ブログ記事ランキング

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました