妊娠・出産
PR

【待ちくたびれた】陣痛待ちあるある言います!3人目臨月妊婦

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3人目出産予定〜!
もういつ産まれてもいいので、自宅で今か今かとその時を待っている妊婦です。

asa
asa

陣痛を待っている時って、人生の中でかなり特殊な時間だなぁと思います。


多分、産後は忙しさや目まぐるしさで忘れてしまうので今だけのこの感情、ブログに残しておきたいと思います。

『陣痛待ちあるある』として!

同じような気持ちになっていたり、なっていなかったりする方いると思います。

特に妊娠37週〜40週あたりの妊婦さん!

「私も同じ〜」とか「そんなことある??」と突っ込みながら読んでいただけたらと思います!!

3人目妊娠経過はこちら:3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

合わせて読みたい
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。
3人目の妊娠経過。34歳、妊娠中の体重変化や赤ちゃんの性別も。

陣痛待ちあるある8つ

陣痛中に電話をする妊婦さん
asa
asa

まだまだあるんですが、8つ書いてみます!!

  • 夫はお酒が飲めない
  • 親が毎日様子確認してくる
  • 産まれる産まれる詐欺しちゃう
  • 天気とか満月とか気にしちゃう
  • 上の子にいつ産まれそうか予想聞いちゃう
  • 誰々の誕生日だから今日かもとか謎の予想
  • 身体が重くて早く産みたいけど痛いのが怖い
  • 冷蔵庫をなるべく空にしておきたいから買い物ができない

夫はお酒が飲めない

臨月になってから、いつ何があるかわからないので夫には夜間お酒控えてもらっています。

そうなると産まれなければ産まれないほどお酒の飲めない期間が長くなるという・・・。

平日はまぁしかたないとして休日に大好きなお酒飲めないのかわいそうだなぁと。

飲んで何かあった時に酔っ払い病院に連れていくわけにいかないですし、かわいそうだけどしばらくは諦めてもらいます。(病院まで運転してもらう予定なんで飲まれたら本当に困るんですが

親が毎日様子確認してくる

毎日連絡があります。
(実母でも義母でも)

いや、その時が来たら子供たちお願いしたりしなきゃいけないので、当然ですし、気にしてくれていてありがたいのですが。

でもプレッシャーというか。

や、向こうも都合があるから確認するのもわかりますが、こっちもいつ産まれるかなんてわかんないから!!突然破水とかするかもだから!

asa
asa

何かあったらすぐ連絡するに決まっているじゃん!という。
(言いませんけどね)

産まれる産まれる詐欺しちゃう

妊娠38週の夜のこと。
「お、15分おきに痛い!これはくるぞ」と思って旦那に「今日産まれるかも」宣言!

で、間隔測ってたのにいつの間にか寝てました!

「前駆陣痛」ってやつですね。

長男・次男の時は前駆陣痛ほとんどなかったので、このまま強くなって産まれるのかなと思ったのですが、本当の陣痛ではなかったようです。

今回の臨月はこんな感じのことを繰り返してます!
そのたびソワソワしちゃって入院荷物の確認とか何度もしちゃったり。

asa
asa

夫もいちいちドキドキしていることでしょう。

天気とか満月とか気にしちゃう

次男はとんでもない大雪の日に生まれました。
道路状況がひどすぎて車で20分で着く病院まで3時間かかりました。ガチです。

やっぱり天気が悪かったり、満月だったり新月だったりする日の方がお腹が張ったり、生まれやすいと思います。

というわけで、普段気にもしていない月の満ち欠けとか調べちゃったりして。

上の子にいつ産まれそうか予想聞いちゃう

上の子も迷惑よねぇ。「知らないっての」って感じ。

asa
asa

でもたまに、「お腹に赤ちゃんいるよ」とか言い当てたりする子いるって聞きますよね。

なので子どもってそういった力持ってるのかなとか思って聞いてみちゃったり。
(まぁ、うちの子どもたちはそういった話は一切しません。)

3人目はいつ生まれそうか小1長男に聞いてみましたが、「じゃぁ〇〇日!」みたいな適当な感じでした!

誰々の誕生日だから今日かもとか謎の予想

これもあるある。

私はあんまりそういうの考えていないのですが、周りが言ってくる感じですね。

「明日生まれたら親戚の〇〇さんの誕生日と一緒だ!」とか教えてくれますが。

asa
asa

「そうなんだぁ〜」くらいしにしか思いませんよね笑

身体が重くて早く産みたいけど痛いのが怖い

「早く産みたい!」「まだ怖い!」のせめぎ合い・・・。

体は日に日に重くなっていくし、だるくなってくるので早く妊婦から解放されたいという気持ちはあるのですが・・・。
そしてあんまり赤ちゃんが大きくなる前にスルッと産みたいなぁとか。

でも痛いのは嫌ですよね!!

しかもお産なんて何があるかわからないし、急に帝王切開とか普通にありえます!

家で痛みがくるのを待つだけの時間
特殊すぎる・・・。

asa
asa

うー、あんまり痛くないといいなぁ。

冷蔵庫をなるべく空にしておきたいから買い物ができない

これ地味に面倒です。

出産となると一週間弱帰ってこないので、家を出る時に腐るものないとかとか、確認していかなきゃいけないですからね。

いや、もちろん夫もいるんですけど普段やってない人に全面的には任せらせないので・・・。

たくさん食材あっても夫が全部使ってくれるわけじゃないので勿体無い!

少量ずつその日使う分を買い足す生活。

asa
asa

この生活いつまで続けたらいいのって感じですよね〜。

お買い物カゴに乗るひよこのイラスト

\安産のお守りに/

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

\会陰マッサージや乳頭マッサージに/

AMOMA natural care
¥2,250 (2024/01/16 19:02時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめ

妊娠9ヶ月妊婦さん

結局赤ちゃんがいつ産まれるか、本当に誰にもわかりませんね。

今回初めて切迫早産で何ヶ月も自宅安静してたのに・・・別に早く産まれるわけでもないんですもん。

計画分娩とか帝王切開の予定とかの方だとまた違うあるあるがあるでしょうか?
お産のドキドキと赤ちゃんに会えるワクワクはきっと一緒ですね。

asa
asa

私の意見ですが・・・もし知り合いに臨月の妊婦さんがいても連絡がくるまで気長に待ってあげてください。

陣痛待っている間は「どう?」とか聞かれることにナーバスになっているかもなので・・・。

自宅安静についてはこちら:切迫早産自宅安静を乗り切るのに役立ったもの10選【3人目妊娠】

合わせて読みたい
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと
切迫早産自宅安静で乗り切った。3人目妊娠ワンオペで大変だったこと

入院準備におすすめのおやつこちら:出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】

合わせて読みたい
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】
出産入院に持っていきたいおすすめおやつ。産後はお腹が空く【3児の母】

生まれたら出産レポ書きますね。

さぁ時間あるし、部屋のお片付けでもしようかなぁ。

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました