出産準備や出産祝いの参考に
初心者ブログで稼ぐ
PR

グーグル砲ってなに?アクセス数は変化する?ブログ11ヶ月目で初

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ初心者の皆様、「Google砲(グーグル砲)」ってご存知ですか?

グーグル砲とは

ブログ記事がgoogle charmやアプリなどでおすすめに載ることで、たくさんアクセスがくることなんですって!

asa
asa

なるほど。アメブロやってた時に「アメトピ」に載るとアクセスめっちゃくることがありましたが似たようなことですね。

私は最近なんとなーく存在だけは知って、(Xでその話をしている人を見た)「まぁ自分のブログにはまだ関係ないかな」と思っていました。

しかし、ブログ始めて11ヶ月目の今月、私のブログ記事が「グーグル砲」に当たったようなんです!

asa
asa

なんの予告もないので、びっくりしました!

初心者ブログがグーグル砲に当たったらどうなる?

「初めてGoogle砲(グーグル砲)に当たった実体験!」

当たったのはどんな記事?
アクセス数はどうなる?
当たった時の心境

などなどまとめてみました。

このブログは男の子兄弟を育児中(そして3人目の男の子を妊娠中)の専業主婦が書いています。

育児や家事関連で自分が使った良いものとか、自分の考えたことをお知らせしたく趣味の気持ちで楽しく書いている雑記ブログです。

もちろん収益化できたら嬉しい!ので有益なブログになるように一生懸命書いています。

初めてグーグル砲に当たった時の記事数は85記事くらいです。ブログ開設して11ヶ月目で、1日100pvくらいです。

asa
asa
スポンサーリンク

Google砲って?どんな記事が取り上げられるの?

パソコンしている女性のイラスト

Google砲は上記で説明した通り、ブログ記事がgoogle charmやアプリなどでおすすめに載ることで、たくさんアクセスがくることですね。

まず自分の記事が載ったのをどうやって知ったかということなんですが。

サーチコンソールに急に「Discover」という項目が出てきた

いつものようにサーチコンソールを開いてみると・・・。

「検索パフォーマンス」の検索結果の下に急に「Discover」という項目が!

サーチコンソールの画像
asa
asa

あれ、なんかこれ知ってる・・・。

Xで検索してみると。

ほえー、やっぱりGoogle砲のことか!
私の記事も取り上げられたんだな!!となりました。

asa
asa

じゃぁ、どんな記事がとりあげられたんだろう?

どの記事がGoogle砲に当たったの?確認の方法

特に説明もなく突然出てくるし、最初はどの記事が取り上げられているのかすらわからないんですよね。

確認方法としては上記サーチコンソールの「Discover」のところに載った記事のURLが出てきて、表示回数やクリック数が確認できるようになります。

実際にGoogle砲にあってから、表示されるまでタイムラグがあるようです。

asa
asa

自分のブログで急に表示回数の多くなった記事があったら、「この記事が載ったな!」と検討はつくと思います。

どんな記事が取りあげられるの?条件はあるの?

これ気になりますよね!

Google砲に当たればアクセスが増えるなら、ブログやっている人にとっては願ったり叶ったり。

asa
asa

狙ったりできるのかしら?

取り上げられる条件がGoogleから明確に示されているわけではありませんがポイントはあるようです!!

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

外部サイトへ移動します
Google砲とは?メリットや掲載条件・計測方法を徹底解説!
Google砲とは?メリットや掲載条件・計測方法を徹底解説!

大体こんなポイントがあるようです!

Google砲に当たる条件(推測)

  • グーグルのコンテンツポリシーを満たしている
  • 適切な大きさの画像を使用している
  • トレンドの記事

つまり適当な記事がランダムで選ばれるわけではなく、グーグルの考える記事の質はある程度満たしているということですよね!!

asa
asa

グーグル砲に当たったということはそのブログ記事は一定の評価をもらったと言うことですよね!!

単純に嬉しいです。

初めてグーグル砲に当たった記事は、商品のレビュー記事です!!

ある商品をどちらも使ってみて比較してみました、という記事で自分で撮影した商品の写真も載せました。

トレンドの商品だったのと実体験だったのがよかったのかな、と思います。

グーグル砲を狙ってまた取りあげて貰えるかはわかりませんが、同じように実際に使った商品のレビュー記事はまた書こうと思いました。

Google砲に当たったらアクセス数はどうなる?

で、実際グーグル砲に当たったらどうなるのかって話ですよね!!

こちらです↓

asa
asa

あれ?なんか思ってたんと違う・・・。

5〜6日間で301回表示の57クリック

他の方のグーグル砲の報告とかみてたら、何万回表示とかになってませんでした?

いや、めっちゃありがたいんですよ。
表示もそれまでは1日1桁台だったので、それが1日10クリックでもかなり多いんですよ!

でもGoogle砲というくらいだからもうバズっちゃってこまっちゃった!!みたいな感じを想像していたので・・・。

こんなしずかーに当たることもあるんですね・・・笑

ブログの全体の表示回数も微増?くらいで。

asa
asa

Google砲当たった日とそうでない日の違いもほとんどなかったです。

まとめ

パソコンを使う女性

派手な変化はありませんでしたが、モチベーションUPに!

みてもらった通り、ブログ11ヶ月目でGoogle砲に当たったようです!

ただ、思ったより山は小さく・・・特別な変化や成果はありませんでした。

でも!

asa
asa

グーグルさんに認められる記事が書けてるのかもと思うとすごく嬉しいです。

そして「一生懸命ブログ書いたらまたGoogle砲当たって今度こそバズっちゃうかも〜」と今後の希望にもなりました。

一生懸命ブログを書いていたら、いろんな嬉しいことが起こるものですね。

まだまだやる気が出てきたので、ブログ続けていきます!!

ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
30代。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
ベビーグッズを眺めるのが癒し。
育児グッズを使った感想などたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました