ゆる主婦生活
PR

食器洗いに人気のサンサンスポンジレビュー。切って使ってコスパ良し。

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サンサンスポンジご存知ですか?ロングセラーですね。

食器洗いのスポンジって本当にどれがいいのかよくわからなくて。

いろんなもの試してみては、まぁ使えるし・・・いいかというような感じでしっくりくるものになかなか巡り会えない。

asa
asa

主婦歴10年、ミニマリストに憧れてスッキリ暮らしたい!

食器洗いスポンジは「サンサンスポンジ」が暫定1位です。

  • 薄くてスッキリしまえる
  • 硬さがちょうどよく丈夫
  • 好きな大きさに切って使える

なぜ人気?どこがいいの?
サンサンスポンジの魅力レビューです!

ダイニチ楽天市場店
¥1,489 (2023/12/16 11:10時点 | 楽天市場調べ)

サンサンスポンジに出会った理由・ミニマリストを真似した

食器洗いのスポンジって、交換頻度がまちまちなので家に少しはストックしておきたいものですよね。

asa
asa

物の管理が苦手で、なるべく在庫を置いておきたくない私は、ミニマリストの方の方法を参考にしようと思いました。

調べてみると「サンサンスポンジ」という商品が出てきました。

ミニマリストの方やシンプリストの方が多く使っている印象だったのでこちらを使ってみることにしました。

結果、もうここ数年ずっとサンサンスポンジ一筋で使っています!

サンサンスポンジ3分の1に切って使っています

昔、どなたかのブログを拝見して、切って使っているのをみました。

「確かに大きいし、切ったらいいじゃん!」と思って切って使い始めました。

最初は半分に切ってたのですが「いや、もっと小さくてもいけるな」と3等分に切って使っています。

サンサンスポンジを切った写真

このくらいで十分洗えます。

サンサンスポンジ
asa
asa

袋に入って薄いまま切れるので、切りやすいですよ〜

普通のスポンジだとまず切りにくくて、切って使う発想もないと思います
サンサンスポンジは最初圧縮されてぺったんこなので切りやすいんです。

そして切ってもポロポロしない!!

サンサンスポンジ
ダイニチ楽天市場店
¥1,489 (2023/11/25 22:42時点 | 楽天市場調べ)
asa
asa

試しに別メーカーのスポンジ切ってみましたがやっぱり切りにくい。

サンサンスポンジはお好みの大きさにできます!!

基本は食器を食洗機で洗うので、スポンジの使用頻度は多くない

基本は食洗機で洗うので、スポンジの出番はそんなにありません。
でもちょっとこびりついた汚れ落としたり、コップのフチをあらったり。

あとは鍋を洗うのに使います。

大きすぎると細かいところが力を入れて洗いにくいので、私には3つに切ったサイズがちょうど使いやすいです。

なぜ人気?サンサンスポンジの魅力

100均とかでスポンジ買うのに比べたら、高くない?
と思いますよね。

なんでサンサンスポンジがこんなに人気なのか使った感想や、口コミなどを参考に魅力をまとめてみました!

  • 無駄がない
  • 丈夫でへたらない
  • カラーバリエーション豊富
  • 圧縮されていて収納に困らない

無駄がない

装飾とか、2層に分かれてたりとかせずめっちゃシンプルなスポンジですよね。

でもこれでいいと思います。
他に何もいらないです。

丈夫でへたらない

たしかに丈夫です
他のスポンジだとだんだんへたってきたり、端っこがポロポロッとしてくる印象でしたが、サンサンスポンジはいつ新調したかはぱっと見ではわからないくらいいつまでも変わらず使えますね。

カレーとかがっつり洗うと色がつきますけどね。

カラーバリエーション豊富

色の種類多いですよねぇ〜!

私は色こだわりないので適当に選んでいますが、シンプルがいい方は黒やホワイトを選んでいると思います。

モノトーンを選べるのがミニマリストの方に人気の理由だと思います。

この辺は華やかなのでプレゼントにも良さそうですね。

圧縮されていて収納に困らない

圧縮されてるスポンジって、あまりみたことないかも。

これがサンサンスポンジの最大の特徴だと思います。

たくさんストックしておいても場所を圧迫しないのはありがたいです。

サンサンスポンジの写真

硬さはノーマルとソフトがある!

実は硬さの違いでソフトノーマルがあるんです。

私、どちらも使っていますが正直そんなに違い気になりません。
(多分、どちらも一緒に使うとわかる違いですね)

硬い方がいいわっていう方はノーマルを選ぶといいと思いますが、ソフトに関してもすごく柔らかいわけではありません。

どちらも洗剤をつけて食器を洗うのに困ることはありませんので、好みの色がある方で選んでも良いと思います。

サンサンスポンジ、デメリットはある?

実際に数年使ってみて、サンサンスポンジのあまり良くない点についてまとめました。

  • お値段は可愛くない
  • 食材のカスなどが入りやすい
  • 丈夫すぎて捨てどきがわからない?

お値段は可愛くない

ダイニチ楽天市場店
¥1,489 (2023/11/25 22:42時点 | 楽天市場調べ)

4個で約1500円。

ダイニチ楽天市場店
¥2,829 (2023/12/16 11:44時点 | 楽天市場調べ)

8個で3000円。

最初正直なんでみんなこんな高いスポンジ使ってるの、謎!
と思っていました。

でも長く使えることと、切って使えることを考えると結局コスパ悪くないんですよね。

だって8個3等分にしたら24個分ですよ。
そうすると、一回120円くらいになるので、そんなに高くないなと思います!

食材のカスなどが入りやすい

スポンジの目が少し粗いので、食べカスが他のスポンジより入りやすいと思います。

あまり汚れているところは拭き取ってから洗うようにすればそんなにつまらないし、しっかり洗い流せば取れるのでそこまで大きな問題ではないです。

丈夫すぎて捨てどきがわからない?

これ皆さんよく言ってますね!!

何ヶ月でも使えるらしい、すごい。

でもやっぱりあまり長く使うのは衛生上どうなのと思うので1ヶ月くらいを目処に新しいものに換えています。

古いものは掃除用にしてから捨てるのがベストですね!!

まとめ

もし今のスポンジがあまり気に入っていないようだったら、サンサンスポンジを試してみるのありだと思います!!

asa
asa

スポンジってどれがいいんだろうって無駄に悩むくらいだったら、サンサンスポンジ常備しておく方が時間も無駄にならないし、楽です!!

今はサンサンスポンジでとても満足しているので、これからも使用し続けようと思います。

ダイニチ楽天市場店
¥1,590 (2023/12/16 12:28時点 | 楽天市場調べ)

ブログ記事ランキング

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました