ゆる主婦生活
PR

物を減らすと楽になるって本当?家事を楽したい三兄弟母が少なくしたもの

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
asa
asa

主婦の皆さん家事は好きですか?

育児中って本当に忙しくて、まとまって家事の時間が取れないですよね。

少しでも家事の時短ができるよう日々色々考えています。

そして物を減らすって、家事の手間が減る究極の時短だと感じて、とにかくいろんな物を減らしまくっています。

この記事でわかること

3児の母が家事の効率化をするため、減らして楽になったもの

  • なぜ物を減らすと楽になるの?
  • 実際に減らして楽になったものはなに?
スポンサーリンク

物を減らすとなぜ楽になるの?実際楽になった?

悩むひと
悩むひと

なんで物を減らすと楽になるの?

asa
asa

管理する物を減らすことで、いろんな労力が減ります!!

どんなことが楽になるかご紹介!!

物が減ると楽になる理由
  • 探し物の回数が減る
  • 片付けの回数が減る
  • 掃除の回数が減る

探し物の回数が減る

物が多いと目当てのものを探すのに時間がかかりますが、物が少ないと探し物が本当に少なくなります!

asa
asa

探し物する時間って本当に勿体無い!!

片付けの回数が減る

物が多いと整理したりするのにすごく時間がかかって、収納を考えたりもしないといけません。

asa
asa

物が多いと収納道具も増やさなきゃいけないし、そのためのお金も時間も取られます。

ものを減らすと、片付けする物がグッと減るのでとっても楽になります。

掃除の回数が減る

物があればあるだけひとつひとつを掃除しなければいけません。

物が減れば減るだけ掃除の回数が減るし、物が少ないことでよけて掃除をする手間がなくなってやりやすいので、とっても楽です。

わかったひと
わかったひと

なるほどね、物が減ることで物を管理する時間や手間が減って関連する家事も減らせるね!

どんなものを何を減らすといいの?

悩むひと
悩むひと

じゃあ実際何を減らせばいいの?

asa
asa

私が実際に減らして楽になった物をご紹介!!

  • 食器
  • 冷蔵庫の中身
  • ゴミ箱
  • 服の枚数
  • 靴の数
  • 絨毯
  • タオルの大きさ

減らして楽になったもの:食器

食器って実家にたっくさんあって、食器棚にたくさん詰まっているのが当たり前だと思っていましたが、思い切って少なくしました。

asa
asa

減らすと管理が楽になります!

食器の種類を減らす

用途ごとにいろんな食器が必要だと思っていたのですが、思い切って減らしました!

何にでも使える食器を用意することで食器の数を減らすことができます。

そうすると毎回使う食器が決まって、片付けるのがとっても楽です!!

何にでも使いやすいおすすめの食器はこちら⇩

合わせて読みたい
イッタラティーマおすすめサイズ。食洗機対応丈夫おしゃれな北欧食器
イッタラティーマおすすめサイズ。食洗機対応丈夫おしゃれな北欧食器

コップの数を減らす

コップっていつの間にか増えていませんか?

家族一人一個ずつで固定することにしました!

ダブルウォールグラスなら冷たい飲み物も暖かい飲み物にも使えるし、おしゃれでお客さんにも出せるのでおすすめです!!

ボダム公式ショップ 楽天市場店
¥2,734 (2024/04/12 09:04時点 | 楽天市場調べ)

来客用食器はいらない

asa
asa

来客用のおしゃれ食器って、しまっていて全然使っていなかったりして勿体無い!

お気に入りの素敵な食器あるなら普段使いにしてしまいましょう!

使いきれないだけあるなら減らします。

そうすると食器棚もすっきりします!

減らして楽になったもの:冷蔵庫の中身

食材 スーパー 野菜の写真

冷蔵庫の中身は少なくしておくと、食材を腐らすことも少なくなって、掃除の手間も減ります。

冷蔵庫の中身は少なくしておくと、食材を腐らすことも少なくなって、掃除の手間も減ります。

すぐに食べるものしか買わないようにします。

特に「野菜をしなしなにさせて最終的に捨てる」をよくやってしまうので気をつけるようにしています。

とにかく買ってきた物、冷蔵庫にあるものは絶対に使う!ということを徹底しています。

asa
asa

それでもたまに腐った野菜出てきます。

なんでや。

減らして楽になったもの:ゴミ箱の数

ゴミ箱は全部キッチンに集約しています。

各部屋にゴミ箱を置かないようにしました。

そうすることで、ゴミを集める手間がなくなりました

ゴミ箱を洗う作業も減ってとっても楽です!!

asa
asa

もし各部屋で必要な時あったら、ビニール袋をゴミ袋がわりにすればいいです。

減らして楽になったもの:服の枚数

asa
asa

減らせば減らすほど楽になりますね。

とにかく枚数を減らすことで管理の手間を省きたいと考えています。

子どもたちの服は汚れたりしやすいですが、1シーズン4枚ほどあれば洗濯も間に合いますし、問題ありません。

服って今まで処分する基準がわかりませんでしたが少ない服で回して、1枚をたくさん着て、ボロボロになったら処分するのが一番楽だと感じました。

減らして楽になったもの:靴の数

靴の数を減らすと靴箱がすっきりして、気持ち良いです!!

靴は以外と汚れないし普段はスニーカー一足で足ります。

子どもの靴はすぐサイズアウトするし汚れやすいので、お下がりは考えずに履き潰して捨てるのがベストです。

減らして楽になったもの:絨毯

クイックルワイパーの写真

掃除が嫌なのでどの部屋にもカーペットを置いていないのですが、問題なく過ごしています。

子どもたちはフローリングで気持ちよさそうに遊んでいます。

asa
asa

ちなみに何も敷かないと傷はつきやすいです!

減らして楽になったもの:タオルの大きさ

洗濯機の写真
asa
asa

我が家はバスタオルを無くしたのが画期的でした!

バスタオルの大きさじゃなくてもフェイスタオルで十分拭き取れることに気づきました!

我が家はドラム式乾燥機を使用していますが、タオルの面積を減らすことで乾燥の時間を減らしています。

収納場所も減らすことができるしとってもおすすめです!!

まとめ

極力家事を少なくしたい主婦が減らして楽になったものを紹介させていただきました!

物が減ると楽になる理由
  • 探し物の回数が減る
  • 片付けの回数が減る
  • 掃除の回数が減る
わかったひと
わかったひと

物を減らすと、探し物をしたり、掃除をしたりする時間が減って楽になるんだね!

asa
asa

減らして楽になった物たくさんあります!

ぜひ参考にしてみてください!

  • 食器
  • 冷蔵庫の中身
  • ゴミ箱
  • 服の枚数
  • 靴の数
  • 絨毯
  • タオルの大きさ


子どもが産まれてから特に断捨離を意識しています。

断捨離しやすい物リストはこちら⇩

合わせて読みたい
断捨離何から始める?捨てやすいものリスト【難易度別】
断捨離何から始める?捨てやすいものリスト【難易度別】

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました