ゆる主婦生活
PR

卵消費にも。何にもない時のおやつは材料3つでできるプリンだよね

asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。

asa
asa

私、よく卵余らせるんです。(世間では卵が足りないこのご時世に)

いや、買い占めとかしませんよ。コープの宅配で毎週届く設定にしていて、ちゃんと計画的に使用すればいいところ・・・時々冷蔵庫に2パックくらい溜まってしまうことがあります。

もちろん無駄にはしたくないので、そういう時は慌ててプリンを作ります。

こんなプリン作ってます!美味しそうでしょ!?

急に、プレゼンタイム!手作りプリンの良いところ♡

  • 簡単・・・小学生の息子にも手伝ってもらって、一緒に作れます
  • 材料3つだけでできる・・・卵・牛乳・砂糖は大体お家にある
  • 道具も少なくてOK・・・泡立て器・ボール・鍋・漉し器くらいあればできる
  • 美味しい・・・簡単に高級プリン買ってきた?くらいの味が作れる
  • なにより子どもたちが大好き♡♡♡

というわけで

今日の記事は

・私がよく作っているめちゃくちゃ簡単に美味しく作れるプリンのレシピご紹介
・作っているところを写真付きで載せています

よかったら参考にしてみてください

スポンサーリンク

奥薗壽子さんのレシピで作っています

こちらのYOUTUBEを見て作っています!!

YouTubeでたいていの食べ物の作り方出てきて、映像で見れるから失敗も少なくて、本当に良い時代ですよね。
何個かレシピ漁って試しましたが、こちらのレシピが一番簡単にわかりやすく作れると思いました。めちゃくちゃおすすめです。

材料

材料はこちら これでプリンカップ6つ分です
  • 卵 3つ
  • 牛乳 300ml
  • 砂糖 大さじ6(生地用)+大さじ3(カラメル用)
  • 水大さじ1(カラメル用)
asa
asa

こちらのレシピでは、プリンをお皿に出しているのでプリンカップを使っていますが、私は前に購入したお店のプリンの空き瓶で作っています。ひっくり返さないで食べてます。

動画ではこうゆう感じのカップを使っているようです

こんな感じで作ってます(写真付き)

asa
asa

詳しい作り方はYouTubeみてね!わたしはこのレシピが簡単で素晴らしいよっていうことを伝えたいので、ポイントを載せているだけです

材料を準備

とりあえず材料を全部用意。卵は長男に混ぜでもらったり。

カラメル作ってるところ

カラメルソース作りって面白いですよね。砂糖を火にかけたまま触らずにいるとだんだん水分が出てくるという。不思議だよね〜!!

で、茶色くなってきたら火を止めて、水を入れるとカラメルソースに。

プリン容器に入れたところ。
すぐに固まってきて、うまく全体に行き渡っていないんですが、奥薗さん曰くなんとなく入ればいいみたい!

生地作り。カラメルこびりついたお鍋をどうする??

そしてカラメルがこびりついた鍋。これ洗うの面倒じゃないですか。でもこのレシピだと!!

ここに牛乳を入れて熱する!!え、いいの??って思うけど大丈夫です。茶色くなっちゃったけど、全然問題なし〜。そして、カラメルをこそげ取っちゃえば、鍋が綺麗になります

あとは、レシピどおりにプリン生地を作って、生地を漉したら、容器に流します。
そして蒸すだけ。

蒸していくよ

5分熱してから、さらに余熱で5分でなめらかプリンの完成。簡単!早い!!

冷蔵庫で冷やすよ

蒸し終わったよ!!粗熱とってから、冷蔵庫で冷やしま〜す。

午前中に作って、3時のおやつにしたりしてます。

完成品!!味はプロ級ですよ。

こんなふうにできました!!どうですか〜??

asa
asa

こんな出来なら、お客様とかに出してもいいんじゃない?

手作りおやつは安心・安全。子どもたちも大好き!!

手作りのおやつは安心安全なところもいいですよね。
結構甘めなレシピですが、砂糖の量調整すればもちろん甘さ控えめにもできます。

砂糖の種類にもよると思いますが、レシピは砂糖大さじ6のところ、大さじ5に減らして作ってみたのですが、まだまだ甘かったです。次男も食べるし、次回はもう少し甘さを減らしてみようかな。

次男も喜んで食べる〜

材料にこだわって、究極プリンも作れる!?

材料も工程も少なくてとっても簡単なので、卵や牛乳を選び抜いて「自分流究極のプリン」も簡単にできますよねぇ。

私はフツーにスーパーとかで買えるフツーの材料しか使ってないですがめちゃくちゃ美味しくできるので、もし材料こだわり抜いたらどうなるんだろ!?機会があったらやってみます!!

以上!プリン作りは簡単でおすすめだよ〜という話でした。

卵が余った時とか、おやつ何もないけど買いに行くの面倒だなって時にお子様と一緒にでも、ぜひ作ってみてください。

ではまた〜!

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました