初心者ブログで稼ぐ
PR

ブログ向いてる?稼げる?早く書くコツは?【歴9ヶ月の初心者語る】

キーボードを打つ女性の手
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。
ワードプレスでのブログを始めて9ヶ月になりました。
楽しくなってきました!

今日は
「新米ブロガーブログについて語る」をやっていこうと思います。

成長の証になると思うからです!

何年か後に自分で読んだ時に、
「こいつペーペーのくせにこんなこと言ってる〜」って
思えるぐらい成長できていたらいいな、
という気持ちで書いていきます。

asa
asa

すっごく暇な人だけ読めばいいじゃん!

わたしってブログ書くの向いてる?

犬とPC

ブログ9ヶ月目ですが、途中離脱してる時がありました。
つわりがあったり(第3子妊娠中です)、他のことやりたくなって。
でもアクセス数は時々確認したりしてました。

そしたら、すこしずつ以前に書いた記事がGoogleで検索されるようになってきて。
何個か適当に貼ってたアフィリエイトも数個売れて、収入になったんです。
あれ、もしかしてこれ、頑張ったら稼げる??って思いました。
やっぱり人って少し成果がないと続かない。
でも、自分書いた文章で誰かが商品を購入してくれるってすごい。

それで、ブログに向いてる向いてないとかあるのかなって気になって調べてみました。

大体共通して書いていて、私が当てはまるのはこんなとこ☟

  • 文章書くの好き
  • 人に教えたい
  • 1人で作業したい
  • わからないことを調べて解決できる

ブログ、基本1人作業ですもんね。
それが苦になる人は確かに厳しいかも。

文章書くの、別に得意とも思っていなかったんです。
学校の小論文とか大嫌いでした。
でも、好きなこと書くのは好きなんですね。

ブログ書いていて、楽しくなってきて、人生で2回くらい「文章がわかりやすい」って褒められたことがあるのを思い出しました。

それで今調子乗ってひたすらに書いています。
最近は1日1記事書けています。

初心者が語る:ブログで稼ぐことはできるの?

これは、まだわかりません。
微々たるお金にはなっています。
こちらで収入報告しています。

合わせて読みたい
専業主婦×雑記ブログ8ヶ月目。始めてよかった。収入も公開
専業主婦×雑記ブログ8ヶ月目。始めてよかった。収入も公開


でも商売って軌道に乗るまでは難しいものですよね!

先輩ブロガーのみなさんが共通して言っていることは、稼ぐためにはとにかく書くこと。

もちろん闇雲に適当な記事を書くんじゃなくて、1個1個丁寧に書いていれば50記事くらいでだんだん傾向掴めてきて、100記事書けたらきっと何かが得られているような感じじゃないかなぁと。

asa
asa

だいたいの人が、100記事書く前に離脱しちゃうとか。

わたしも最初は「始めたんだから100記事くらいは書いてみるよ」と何の気なしに思っていたのですが。
やってみると「100記事」ってかなり途方も無い数字なことがわかりました。

書くのは楽しいです。
自分が人に伝えたいことを、どうやったら伝わるかなって一生懸命考えながら書くの、やりがいがあります。

でも、SNSアメブロと違ってブログって最初はだーれも見てくれないですからね。
反応がないとこれでいいのか悪いのか全然分からなくって。
闇の中を進んでいる感じはすごくありますね。

なので、「なんだー、つまらん」とやめちゃう方は多そうだなって思います。

でも、数記事しか書いてないのに「全然稼げないじゃん」とか、言うのはおかしいですよね。
そんなでいいなら、世界中みんなやってるわって感じ。

地道な努力が必要。
当たり前ですね。
私的にはギャンブルじゃないことがわかってむしろ安心です。

数ヶ月経ってみるとすこーしアクセス数があって、(1日1人とか2人とかです)少しずつ誰かが見てくれてるのがわかって、嬉しくなります。

今日明日稼がなきゃ、という人には絶対に向いてないです。
でも、それはそれで今日明日稼げる仕事をしたらいいんであって、別でブログやるのは自由ですよね。

もちろんやらないのも自由。

SEOについて考えるの面白い

この、コツコツやって少しずつGoogleさんに認められていく感覚が面白いなぁと思います。

書いた記事、時間が経つとどんどん検索順位が上がって行ったり。
上がらないのもありますねー。

これは、あまり有用だと判断されなかったのかな?とかり

このジワジワ認められていく感覚が好きな人もたくさんいると思うんですよね。

初心者の気づき:ブログは好きなこと書かないと続かない。

PCの前にいる女性

どんなテーマで書くか、とか悩みますよねぇ。
特化ブログとか雑記ブログとかジャンルもありますね。

特化はある一定のテーマのみを掘り下げるブログで、
雑記は色んなテーマで書いてあるブログってことですね。

どっちが稼げる?とかどうとか。

結論としては、稼ぐなら特化ブログの方が良いとなってますね。

でも、初心者はどんな記事だと人が見てくれて、Googleさんも認めてくれるのか全くわからない状態ですからね。

雑記で書きまくって、傾向がわかってきたら→特化ってするのが良さそうですよね。

私は、一番の目的が「稼ぐ」というより、「わたしが書いた記事で誰かの役に立った」→その先に色々な価値をつけてもらえる
そのためにたくさん書く!
見てもらえるようになりたい!
と思っています。

「書きたい」という気持ちが先なので、今書きたいことを書く「雑記ブログ」としています。

asa
asa

一応、「育児中の母目線」という大きなテーマはありますが。

というか雑記だろうが特化だろうが、自分の好きなことじゃないと情熱をもってかけないですよね!

その辺ビジネスライクで、全然好きじゃなくても稼げそうなら書ける、という人もいるのかな?
いやきっと「そういうテーマで書いてください」ってお金渡されれば書けるけど、それだとブロガーじゃなくて、ライター?

閑話休題。
話がそれましたが、私は「今書きたいと思ったことを書く」というのでしばらくは続けていこうと思います。

初心者が考える:ブログの記事を早く書く方法。

もちろん、前提としてただ早く書けばいいってもんではないです。

でも、書きたいことがあるなら、それをスラスラ書けた方がたくさんの記事を書けるので、それに越したことはないですよね。

最初の20記事くらいは、完全自己流で適当にやっておりました。
それだと、1記事書き上げるのにすっごく時間がかかっちゃうんですよね。
思いついたことから順番に書いちゃうから、ダラダラなってしまってまとめもよくわからなくなる。

せっかくやるならちゃんと考えてやりたいと思い、ヒトデさんの本を読んでみたりして。

色々調べてわかったことは、
ターゲットを決める
先に結論から書く
リード文しっかり書く、など。

それからこちら☟の記事を拝見して、マインドマップを作って記事を作るようにしました。

外部サイトへ移動します
「わかりやすい」の作り方!初心者でも伝わるブログ文章に仕上げるコツを図解12枚付きで解説
「わかりやすい」の作り方!初心者でも伝わるブログ文章に仕上げるコツを図解12枚付きで解説
asa
asa

マインドマップ、ブログに限らず色んなところで「良い」と言われているけど、どう使ったらいかさっぱりわかりませんでしたが、わたしはこちらの記事でやっと理解しました。

つまり、先にきちんと構成を決めてから、書くことが大切!ということがわかりました!

そして、きちんと構成を決めてから書き始めると、書きたいことがまとまっているので、早いんですよ〜。

今は毎回マインドマップは使用していません(難しい事書く時とかは情報整理のために使った方がよさそう。)

言いたいことを見出しにして、先に作るようにして、そこに肉付けしていくような感じにしています。

iPhoneのメモ帳もめちゃくちゃ多用しています。
MacBook開けない時に思いついたことや文章を入れておきます。

「6割で公開する」の意味もわかった

ヒトデさん、「6割できたら公開していこう」ということをおっしゃっていて。
他の方も結構、6〜7割できたらOKとおっしゃられてますね。

最初、そんなことしたらめっちゃ中途半端な記事になるよね?
と思っていました。

でも、ちゃんと構成立てて先にリードと結論が書けていれば、途中の付け足しは後ででもできる、ということがわかりました。

大体書けた記事から次々アップしていかないと、SEO的にもったい無い!ということもわかったので、(早く公開しないと、Googleさんに記事の存在知ってもらえないですもんね)どんどん書いてどんどん公開するようにしています!

あとはもう単純に「慣れ」!
結局これが一番大きいかも。

ブログは見た目も大事。テーマやプラグイン選び。

ブログは内容が重要なんですけど、もちろん読まれるには見た目も大事ですね。
重要だと思うところを強調したり。

あと、単純に綺麗なブログ書けると、自分が嬉しくてテンション上がります

逆に装飾とかが素早くできないと、面倒でやる気がなくなると思います。

テーマは今、有料のものを使っています!
「JIN:R」です!

外部サイトへ移動します
JIN:R 使いやすさを追求したWordPressテーマ
JIN:R 使いやすさを追求したWordPressテーマ

初心者にもわかりやすく作られているので、素早く作業できます!

初心者だと「続くかわからないから」と思って無料テーマをしばらく使ってから有料考えよう!と思う方もいると思うのですが・・・。
そのテーマ特有のブロックなどを使用していた場合、テーマを変更するのはかなり大変です。

私も「cocoon」から「JIN:R」に変更したのですが、記事一個一個直す必要があって大変でした。

有料テーマを買う予定があるのなら、早めの方がおすすめです!
「100記事書いてから」とかはやめた方がいいです・・・笑


あと最近気に入ったプラグインが「ポチップ」

外部サイトへ移動します
ポチップ|もっとかんたん もっとべんりなリンク管理
ポチップ|もっとかんたん もっとべんりなリンク管理

アフィリエイトの広告を貼る時に、使っているものです。

☟これのこと

ボタンの色とか簡単に変更できて、おしゃれで嬉しい!!
わかりやすくて、使いやすいです。

こちら無料で使えます!

asa
asa

こういった便利な機能を作ってくださる人々って素晴らしいですね。
感謝!!

初心者が思う:ブログ×SNSとの付き合い方。

スマホで寝転ぶ女性

難しくないですか??

SNSとブログ掛け合わせた方がいいってヒトデさんも言ってたし、「X」始めてみたんです。

asa
asa

ブログ書いてる人が多いなー、と感じました。

「ブログ書いてる」と発信すると、めっちゃフォローきますね。
「初心者ブロガーをカモにしてやるぞ」みたいな感じの人も結構いそう。
そして、なんか良さそうな文言で色んな商材売ってますね。

価値あるものもちろんたくさんあると思うんです。
でもこちらには全然わからないし。
なんか怖いなぁって思っちゃう。

とりあえず、今の私のバイブルはこの2冊の本。

100記事書いて、全然ダメだったら何か別の方法考えてみます。

SNSは軽ーく情報収集とかで使うのがよさそう。
だらだら他の人の業績とかみて、すごいなぁって思ってるだけなら無駄だなぁって思います。
その時間、書けばいいじゃーん(自分に言ってます!!)

新米ブロガー、楽しみながらコツコツ続けます。

新米ブロガー、偉そうに語りました。

何事もつづけられないと意味がないですからね。
楽しく続けられる工夫をしながら、100記事目指していきます。

お読みいただき、ありがとうございました!!

ブログ独学で頑張っています!この3冊読めば始められる!

\2023年一番売れたブログ本/

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,584 (2024/03/22 14:20時点 | 楽天市場調べ)


ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました