ゆる主婦生活
PR

子あり専業主婦1日のスケジュール。ブログ時間の確保方法も。

子あり専業主婦1日の過ごし方
asa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、asaです。

34歳、2児の母(3人目妊娠中)。
現在は専業主婦です。
6歳の子は小学校に通っていて、1歳児は自宅保育しています。

本日は、

「専業主婦1日のスケジュール」を紹介します

他の人がどんな感じで時間使っているのか気になりませんか?
私は気になるので、自分のことを紹介してみようと思います。

最近ブログでお金を稼ぐことができたら、と考えているので、毎日ブログを触る時間も確保しています
時間確保の工夫についても、記載しています。

asa
asa

家事のプロフェッショナルでもない、ゆる〜い専業主婦の1日です。

スポンサーリンク

専業主婦1日のスケジュール

平日のスケジュール(夫20時頃帰宅の日)

6:00
子どもたちと一緒に起床

着替えさせたりなんだり
子どもたちは朝から騒がしいです

7:00
弁当作り・朝ごはん

気分が乗れば夫の弁当を作ります
子どもたちの朝は基本パン

8:00
夫仕事、長男学校へ出発、洗濯

ゴミ出しとか細かい家事も

9:00
散歩、公園、買い物

ここでいかに次男を疲れさせるかがポイント

10:00
おやつタイム、やることやる、休憩。次男はYouTubeみたり。

帰宅後少しのんびりします
なにか急ぎの家事などあればやります

11:00
次男ご飯

納豆ごはんとか前の日の残りとか
私も一緒に食べたり、後で食べたり

12:00
次男お昼寝

寝かしつけ時間は10分から30分くらい

13:00
寝ている間にひたすらブログ作業

次男の昼寝は1時間半から2時間半

14:00
起きるまで作業・長男帰宅

長男14時半過ぎに小学校から帰ってきます
それまでに次男も起きることが多いかな

15:00
おやつタイム

子どもたちと一緒におやつ

16:00
天気がよければ散歩や公園

長男習い事の送り迎えなどある日も

17:00
夕飯作り

子どもたちはYouTubeみたり
各々遊んだり、騒いでいます

18:00
夕飯・夕飯片付け・お風呂沸かす

ここでしっかり片づけとけば後が楽ですよね〜
(その日のやる気によります)

19:00
お風呂に入る

お風呂の後は電気暗くして寝させるモード
歯磨きなどして眠りの準備に入ります

20:00
次男寝かせる・長男宿題やる

次男は20時前後にねます
長男の宿題の丸付けしたり、学校の準備促したり

21:00
長男寝かせる

1人で寝れないので一緒にベッドに行きます

22:00
やり残した家事・寝る

帰宅した夫の食べたもの片付けたり
22時には布団に入れます

子供の朝って早いですよねー。
5時半か6時には起きます。
仕方がないのでわたしも起きます。

決まった予定として、週1で幼稚園(午前中)に親子で遊びに行っています。
長男は学校後、週3で習い事。

asa
asa

めっちゃスムーズに行けばこんな感じ。

なんかキビキビ動いてる人に見えるなぁ。

もちろん!合間合間でめちゃくちゃダラダラしています。
次男にYouTube見せて、ソファに転がってネットサーフィンしたり漫画読んでる時も多いです。

上のスケジュールはあくまでうまく行けばの話ですので!
そうはいかない日も多々ですよね。

うまくいかない時の要因
  • 天気が悪くて外に行けない(地獄)
  • 長男、時間が遅い習い事のある日
  • 子どもたちが言うこと聞かない
  • 子たちの発熱・体調不良
  • 子どもたちが寝ない
asa
asa

あとは夫が何時に帰ってくるかによるんですよねぇ。
ちょうど寝かしつけしよう、と思った時間に帰ってくるとちょっとずれて面倒なんですよね・・・言えないけど。

主婦の皆さんお昼って何食べてますか?

お魚と猫とごはん
asa
asa

次男は1歳半過ぎてわりとなんでも食べてくれるので、納豆・味噌汁・トマト・ウィンナーとかすごく簡単なものを食べさせています。

ある日の次男のリアル昼食

  • おにぎり(鰹節と醤油混ぜた)
  • ゆで卵1個
  • じゃがいもレンチンしたやつ
  • ミニトマト3つ
  • バナナ半分

これなら10分くらいで用意できます。
お汁が残ってたらプラスお汁って感じですね。
この日は無しで。

私の食事、最近はこちらを数種類買っておいて、冷凍してあるご飯にかけて食べたりしています。

1箱150円以下で買えておすすめです。
ツルハやイオンで購入していますが、店舗だと数種類しか置いてないですね。
ネットならたくさんの種類から選べるのでネットで買っておくのもいいかも
カロリーオフの商品ですけど、美味しいですよ。

私は、グリーンカレー・麻婆丼・ハヤシ・欧風カレー食べましたが、全部美味しかったです!

冷凍ご飯は主婦の味方!!

何にもない時はとりあえずご飯に納豆かけて食べる
(納豆これ以上高くならないで〜)
保存容器はマーナのやつ使ってます。

専業主婦、ブログの収益化目指す。

ワーママの人たちは子どもたちのお迎えに行き、帰ってきてから夕飯作って食べさせて、そこから怒涛の家事ですもんね。
頭が下がります。

一度やったことがあるのですが、当分あの生活には戻りたくない。
今に慣れてしまっていて、できるきがしないです。

フリーランスの仕事など、考えたことがあるのですが、結局子どもの発熱対応とかで休んで迷惑かけるのは一緒だし、しかも自分の代わりがいないって怖いですね。

子どもたちがみんな幼稚園に入るまでは、基本はしばらく専業主婦かなぁ。

というわけで、ブログの収益化なんとか目指します!!

専業主婦の方にブログの収益化できたら最高ですよね。
みんなにおすすめしたい!

  • 時間の使い方にメリハリがつく
  • 初期費用かからないでできる(サーバー代月1000円くらい)
  • 納期ない、締切ないので子どもの行事やら発熱やらの時にも、誰にも迷惑かけずに子どもに集中できる
  • SNSとちがって、生活さらし過ぎなくてもいいし、流行りに張り付いてなくてもいい

こんなにメリットが!

いや、偉そうなこと言っていますが、私はまだ全然仕事にはなっていません。
ぎりぎりサーバー代稼げているかどうかくらい。

でもまだ始めて8ヶ月なので、1年後くらいにいい感じになっていればいいな、と思って続けています!

☟こちらにブログ8ヶ月目の収益について詳しく書いています

合わせて読みたい
専業主婦×雑記ブログ8ヶ月目。始めてよかった。収入も公開【稼げるの!?】
専業主婦×雑記ブログ8ヶ月目。始めてよかった。収入も公開【稼げるの!?】

自宅保育中、ブログ時間確保のための工夫

お昼寝している男の子
asa
asa

やっぱり、子どもが寝ている間にやるのが基本かなぁ。

子どもをスムーズに寝かせるための工夫

午前中は晴れてたら、必ず散歩か公園に行って遊びます。

その方が、昼寝も夜寝もスムーズにしてくれるので、欠かさないようにしています。

お風呂から上がったら完全に寝るモードで、テレビはつけません。

電気も暗くしておきます。

寝かしつけ時はスマホを触らないようにしています。

音もならないようにしたり、別室に置いておくなども。

ブログネタや文章、思いついたら即メモ

ブログの執筆自体はMacBookでやっています。
なので、基本子どもたちが寝ている時にブログを書きます。

ただ、急にふと文章やキーワードを思いついたときには、iPhoneのメモに入れておきます。

iCloudで勝手に同期されているので、マックブックでコピーしてブログに貼り付けられるので、すっごく楽ですね!!

これで1つの記事にかかる時間がかなり短くなりました

気分転換でカフェにいくのおすすめ!

次男のお昼寝時間にベビーカーでお出かけすると寝てくれるので、そのままスタバに行ってパソコンで作業することもあります。

まぁ贅沢なので、月1回くらいですけど。

たまに違う環境にすると、はかどりますよ!

ベビーカーを押すママ

専業主婦も朝活したい

本当の理想は21時に長男と寝て、4時くらいに起きて、1、2時間ブログの作業したい。

朝活したい!!

asa
asa

私、きっと朝方人間です。
夜ってあまり作業捗らない。
しかも妊婦って夜に疲れがすごいので、本当は朝になんでもやりたい。

でもどうしても21時ちょうどに寝られない。

だらだらスマホ見たりして、結局23時くらいに寝てると思う。
この時間無駄なんですよねぇ。

本読んだり、ブログの1記事でも書いてるならいいけど、そんなこともないので。
でも、すこーしずつ寝るの早くできる日が増えてきたので、この調子で頑張ります。

まとめ:ゆる専業主婦の1日

以上、ゆる主婦の1日でした。

いかがですか?
こんな人もいるんだなぁという感じで見ていただければありがたいです。

asa
asa

またベビーが生まれて、子ども3人になるとどうなるかなぁ、という感じですが。
恐怖のイヤイヤ期と被るし・・・。


無理せずゆるーくやっていきます!

ブログ記事ランキング

\母の日にフェイスパックおすすめ/

(というか私が欲しいもの)

エヌオーガニック楽天市場店
¥3,740 (2024/05/01 22:11時点 | 楽天市場調べ)

いつも頑張っているお母さんにごほうびケア贈りませんか?

Nオーガニックのパックです。

【PR】\子育てママの特権プレゼント応募/
ABOUT ME
asa
asa
しゅふ
平成元年生まれ。7歳2歳0歳の男の子3兄弟の母。夫単身赴任で絶賛ワンオペ中。
北海道在住。お家も買いました。
憧れはミニマリスト。楽天経済圏で生活中。(ポイ活・新NISA・楽天モバイル)
楽でゆるいのが好き!育児グッズたくさんレビューしています。
記事URLをコピーしました